若作り=痛々しい

  • なんでも
  • いなり寿司鍋
  • 24/03/04 20:07:21

いくつになっても自分が良いなと思うヘアメイクやファッションしてたら良いと思うんだけど、若作りだと言われたりする。

でもたまにおばあちゃんの年齢の人が金髪でツケマでピンクの長いネイルしてギャルのような格好してたら若々しいというよりも痛々しさを感じてしまうのも正直ある。

若々しさと若作り、違いはなんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/08 22:34:42

    確かに若い子であっても金髪にツケマに超ミニスカは目のやり場に困るときがある。
    でもさー、自分がいいと思ってそれを着ることが嬉しいなら他人が何か言う必要はないかも。
    自己満の世界なんだから、何でも好きなものを着ればいいよ。

    • 0
    • 24/03/08 22:30:00

    年齢にあった似合うオシャレが若々しさ、年齢に合わないと若作りだと思う

    どんなにスーツが似合うイケオジもリクルートスーツ着ると違和感あるし
    ブラウスとスカートを着こなすOLさんがブレザータイプの制服着るとコスプレっぽくなるように
    年代ごとに似合う服装があるんだと思う

    • 0
    • 24/03/08 21:40:31

    >>48
    40歳以降のおしゃれは、努力の上に成り立つのよね。
    井川遥や夏木マリが努力してないわけないじゃん。

    • 0
    • 49
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/05 00:03:16

    似合ってるかどうかでは。

    若く見えるっても、あくまで実年齢より若く見えるだけで、70代が20代に張り合えるわけないし。
    ほうれい線やタルミがそれなりに出てる老け顔、年取ったボディラインに、そのファッションが似合うかどうかだと思う。

    • 3
    • 24/03/04 22:48:49

    若い格好しても許されるのは、その人の個性しかないでしょ。
    身も蓋もないけど、そのへんの普通のおばさんが服装だけおしゃれでも痛々しい若作りにしか見えないし、ミュージシャンや女優、作家や芸術家みたいな立場の人だったらいくら個性的でも「いつまでも若々しい」ってことになる。

    • 2
    • 24/03/04 22:25:27

    正直に言えば似合ってるか似合ってないかだと思う。見た目若いのに歳な人がインナーカラーやネイルすると綺麗なって純粋に思うけど、見た目が完全に年寄り、デブな人がインナーカラーやネイルしたところで痛いだけ。

    • 4
    • 46
    • ナーベーラー
    • 24/03/04 22:21:18

    皆ちなみに同じさ。

    皆道を皆誤らなければね。

    皆足場は皆ないというだけだよ。

    • 0
    • 24/03/04 22:11:59

    若作りは年齢相当でない服装やメイク等で見た目を若く装う事。
    若々しいは髪質や肌のハリなどが良くて年齢よりも若く見られる事。

    • 2
    • 24/03/04 22:05:24

    その年齢を受け入れた上で似合うもので楽しむと若々しい
    好きなものだからと似合わないものを着ると若作り

    • 0
    • 43
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/04 22:04:56

    清潔感かな

    • 3
    • 24/03/04 21:54:46

    >>40 はーい。おやすみー♪

    • 1
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/03/04 21:48:49

    >>36
    芸能人だからねぇ。

    • 0
    • 40
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 21:46:41

    >>39
    成長しない人ってこんな感じのコメント書くよね、とだけ。

    〆まーす。

    • 0
    • 24/03/04 21:43:26

    >>23 これは若作りでは無くただのヤバい人じゃん。ハロウィンとかコスプレでしょ?

    • 3
    • 24/03/04 20:51:46

    >>5
    いるいる、生まれてからずっと愛知の田舎に籠ってる視野が狭くて友達いないようなババアが惨めさと劣等感をごまかすために上から目線になるの笑笑

    • 0
    • 37
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:48:01

    >>34
    仲里依紗も突き抜けていってるね。素敵だと思う。

    • 0
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:47:06

    初めは派手さなのかな?と思ったけど
    派手でも素敵な人はいる。
    夏木マリも志茂田景樹も草間彌生も派手だけどカッコイイ。

    20代までは露出してても魅力的だし綺麗だけど30超えたらどうしても痛さがあると思う。
    長谷川京子でさえあんなに綺麗な人なのに
    魅力が半減する。

    まずは痛々しさポイントとしては
    露出なのかな、という結論が出た。

    • 2
    • 24/03/04 20:46:13

    >>22

    名言。
    そうだね、アップデートしながら、その時時の自分に似合うものなら若々しさになりそう

    • 0
    • 24/03/04 20:45:36

    何を着ていようが好きにする。海外のファンキーなおばちゃんとか憧れる。若作りの何がいけないのかわかんないね。おしゃれ楽しいよね。

    • 0
    • 33
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/04 20:43:52

    若々しさは内面から出るもの、若作りは外からの修飾で作られるもの、じゃないかなあ。

    自分語りごめんだけど、10年前のスカート、入るっちゃ入るんだけど、若作り感が強すぎて無理になった…。

    • 0
    • 32
    • なべやかん
    • 24/03/04 20:36:17

    >>23
    え!!!なにこれ妊婦なの?おいくつ?

    • 2
    • 31
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 20:36:05

    似合ってれば何も言われないんじゃない?
    派手な豹柄とかショッキングピンクとかレザーとかツーブロックとか宝塚メイクとか色々と
    その人にあってないから若作りとかって言われるんじゃない?
    違和感ない人なんて何も言われないし

    • 2
    • 24/03/04 20:34:28

    >>23
    田舎に38歳にもなってこんな感じのママがいるけどほんと痛々しい。

    • 0
    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:33:25

    >>21
    30代を超えると服装自体、露出は絶対少ない方が良いと思うんだ。下着も派手なフリフリしたものより質の良いしんぷるな落ち着いたものが良いと思ってる。

    • 0
    • 28
    • あご出汁鍋
    • 24/03/04 20:32:44

    >>21
    後ろ姿20代くらいの若い人いて、
    れじの時に顔見てびっくりした
    服が若すぎなんだよ

    • 0
    • 27
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:31:36

    >>22
    くぅ…しみるわ…
    私、若い頃ピンクのグロスが似合うって褒められて以来、いまだにリップ関係はピンク系を選んでしまう…

    • 0
    • 24/03/04 20:30:25

    誰がやるかと似合ってるかどうかかな

    • 0
    • 25
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:29:33

    >>21
    うん、すごくわかるわ。

    • 0
    • 24/03/04 20:29:04

    単純に似合ってないんだよ。

    • 0
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:29:02

    >>10
    そう、おばさんでギャルは痛々しさを感じてしまうのを禁じ得ないの。他人を見てそんな事感じるようなダサい人間にはなりたくないのに感じてしまったんだよね。
    愛内アイラさんみたいな感じのままで行く感じ。

    • 3
    • 22
    • チャッカマン
    • 24/03/04 20:28:00

    「私ってこういう人」というセルフイメージがあるよね。
    「私はこういうのが好き」とか「◯◯が似合うね」と褒められた記憶とか。
    そういうセルフイメージは、たまにバージョンアップしないといけないのよ。

    • 1
    • 24/03/04 20:27:54

    若い人が着る様な服を着てお化粧も派手な
    中年女性は痛々しい。
    年齢に応じ質の良い品のある服を着て
    小綺麗にしてる人は知的で若々しい。

    • 2
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:26:47

    >>11
    あ、これすっごくわかる!!!それかも!

    • 0
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:25:08

    >>17
    おぉ〜、わかりみが深い。

    • 0
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:24:29

    >>14
    71歳の夏木マリさんも突き抜けててかっこいいと思う!

    • 1
    • 24/03/04 20:24:15

    若々しさは努力と継続で手に入れる物
    若作りは誰でも努力なしで出来る

    • 0
    • 16
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:22:59

    >>3
    自分に似合うものを知る、か。なるほど。
    若い頃は流行り物さえ身に着けておけば、は槍のメイクをしておきさえすれば、それなりになってたよね。

    • 0
    • 24/03/04 20:22:03

    年齢に合った服を着た方が若く見えるっていう研究昔なんかで見たな

    • 2
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/04 20:21:47

    >>9
    気にしない
    好きな服装、髪型にする
    言われた時はショックだったけど

    私、おばあちゃんになったらUber eatsにしなーい?の人みたいになりたい
    カッコいい

    • 1
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:21:37

    >>6
    なるほど。感覚が昔のままだと痛々しさを感じるのかも。なるほど。

    • 0
    • 24/03/04 20:20:30

    自分で研究して下さい。あなたの見た目知らんので。

    • 0
    • 11
    • なべやかん
    • 24/03/04 20:20:19

    女を出そうとすると一気に下品な若作り感出ない?

    • 1
    • 24/03/04 20:18:35

    40近くであゆみたいな髪色髪型メイクは痛々しいけど、そこまで若作りしてると思うような人は見ない。

    • 1
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:18:23

    >>5
    私ももしかして若作りと思われてないか…?と思ってトピ立てた

    • 0
    • 24/03/04 20:17:43

    似合うならいいと思うんだけど
    私にはもうロング髪、長いネイル、涙袋メイクが似合わなくなった

    • 0
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 20:17:37

    例えば69歳の矢野顕子。
    髪の毛の色も派手だしメイクもしっかり。
    だけど可愛らしいと思うんだよね。
    痛々しさは感じない。

    • 0
    • 24/03/04 20:16:02

    なんだろうね。
    昔の自分のままのメイクや服装をしているのが若作り、今の流行りを取り入れた上で自分に合うように工夫しているのが若々しさかなぁ。

    • 0
    • 5
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/04 20:15:05

    日本人は気にするよね
    地味な服装してる人ほど他人の服装にケチつける
    言われたことあるわ見ず知らずの他人に

    • 4
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/03/04 20:15:01

    典型的な日本人の考え方
    人間にはビタミンカラーが必要

    • 1
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/03/04 20:13:19

    肌質悪かったり、肌汚いのに、ケバいメイクしてたら老けて見えるのに、それに気付いてないんだよね。

    やっぱり基本は、肌をベースに自分の似合うものをみにつけないと痛々しくなるんだよね。。

    目がパッチリとか、そういう事ではない。

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ