自宅にお客様来るので娘にお茶を出すように指示しましたら

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/03/03 12:44:57

出したけど
飲まなかったよ!と娘が言いますが
なぜお飲みになるようにおすすめしないのでしょうか?
普通はどうぞ。とお出しして
大丈夫ですとご遠慮されても
そこは、いやいや飲んでくださいとおすすめするのがマナーですよね?
そこでまだ大丈夫ですとご遠慮されても
またいやいやぜひ飲んでくださいと勧めて
飲んでもらうのが常識ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/03 16:45:33

    こんなおかしなトピに真面目にコメントしてる人なんなの?

    コメント伸びてるし 笑

    • 1
    • 24/03/03 16:41:39

    >>56
    あなたを連れ去る〜あの人の影に〜
    まさに茶を勧められすぎて何か盛られたと不安になった人の心境

    • 0
    • 24/03/03 16:37:43

    >>51 聖母たちのララバイ

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 24/03/03 16:34:45

    そういうのって、母親がやっていることをみて覚えていくもんだよ

    • 1
    • 24/03/03 16:33:52

    最初の「どうぞ」は言って然るべきだと思うけど、それ以降も勧めまくるのは非常識
    主、親からどんな教育を受けたの

    • 3
    • 52
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/03 16:33:14

    留守中に自分の客来させるのがマナー違反。
    いる時に来て貰えよ。
    その人何しに来たんw

    • 1
    • 24/03/03 16:31:57

    >>50
    火曜サスペンス劇場

    • 3
    • 50
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/03 16:27:08

    断っても執拗にお茶すすめてくるの、お茶に何か一服盛ってるんじゃないかぐらいの気持ち悪さがあるな

    • 6
    • 24/03/03 15:47:50

    うちの親戚のおばちゃんたちは、飲まなかった缶のお茶だったら持ち帰らせてる。遠慮されてもポケットにねじ込ませてる。

    • 0
    • 48
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/03 15:42:56

    外出先でお茶のんだらトイレ行きたくなるから飲まない人とかいるし、無理に勧めるのはマナー違反だよ。

    あと、公務員系の人はお茶とかお菓子とかいただいちゃダメってルールあるよね。賄賂にあたるからって。

    • 4
    • 47
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/03 15:04:32

    電車で席を譲らない娘シリーズのトピ主と同じ人だよね?

    • 1
    • 46
    • メガネくもる
    • 24/03/03 14:53:10

    >>19
    釣り??
    しつこすぎでしょ。
    気味が悪いよ。

    • 1
    • 24/03/03 14:50:02

    >>43
    主は非常識だから安心して。

    • 1
    • 24/03/03 14:44:29

    プレゼントもさ、相手の手に渡った時点で その後どうするかは相手の自由だからね
    お茶も出した後のことは相手の自由だよ
    無理矢理にでも飲ませるのは 嫌がらせ

    • 0
    • 24/03/03 14:41:56

    >>42
    いやいや飲んでもらわなくては私が非常識になる
    人間じゃなくなる

    • 0
    • 24/03/03 14:40:52

    お茶飲まないように医者から言われての事だったら?
    礼儀や親切も押し付けたらそれは迷惑なだけ

    • 1
    • 24/03/03 14:37:47

    あれ、このトピでコメントしたら鍋だ。
    なんでだろ。

    • 2
    • 24/03/03 14:36:59

    >>32
    あれ?
    メガネくもる=主 なのかしらね

    納得

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 24/03/03 14:34:05

    >>35
    お前さ、自分の人生をどう思ってるの?

    いい歳こいて無職、童貞

    友達すらいないから日曜でもママスタで釣りトピ立てるくらいしかやることがない

    情けなくて死にたくならない?

    月曜日はハロワ行けよ

    どうせまともな職歴皆無のお前じゃ仕事ないだろうけど

    • 1
    • 24/03/03 14:33:34

    >>36
    じゃあ何といいますか?飲みましょう?

    • 0
    • 24/03/03 14:32:14

    飲みなさいと言った事は1度もないよ。

    • 2
    • 24/03/03 14:30:10

    皆さんは飲んでくれないひとには何回くらい
    飲みなさいと言いましたか?

    • 0
    • 24/03/03 14:29:52

    ママスタに入り浸って釣りトピを立てて終わっていく高齢無職ジジイのくだらない人生

    • 1
    • 24/03/03 14:29:11

    常識のある娘でよかったですね。

    • 2
    • 24/03/03 14:28:57

    >>30
    はい。もちろん。飲んでもらわなくてはこちらが非常識になる

    • 1
    • 31
    • あんこう鍋
    • 24/03/03 14:27:50

    コロナが流行ってからは
    他人の家の食器やら注いだ茶
    気にする人もいるだろうと思って
    未開封のペットポトルにしてる
    持って帰れるしね

    • 3
    • 24/03/03 14:27:41

    >>26
    それ、お作法なの?笑

    • 1
    • 29
    • ブイヤベース
    • 24/03/03 14:27:33

    「お茶どうぞ」と一応🍵を出す
    相手が「どうもありがとうございます、いただきます」と飲むか
    「ありがとうございます、でも大丈夫です」と言って飲まずにスルーするか

    どちらだったにしても飲むか飲まないかは客に任せるのがマナーだよ

    • 4
    • 24/03/03 14:26:59

    つまらない釣りトピばっか立ててんじゃねーよ、ジジイ

    どうせ高齢無職か低収入の人生終わってるクズなんだろうから、日曜日でもバイトしてろ、ゴミ

    • 3
    • 24/03/03 14:23:33

    >>20
    飲んでもらうのが礼儀だから

    • 0
    • 26
    • メガネくもる
    • 24/03/03 14:20:23

    >>18 主さん五回はお勧めするそうです
    いろんなお作法がありますね

    • 2
    • 25
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/03 14:19:36

    想像したらシュール過ぎて笑い止まらんなる

    • 2
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/03/03 14:18:25

    そんな常識なんて聞いた事が無いよ。

    • 2
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/03/03 14:18:14

    >>19
    客に対して命令笑

    • 1
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/03 14:18:07

    >>19
    最早強要

    • 1
    • 24/03/03 14:18:06

    2回くらいしか勧めない。基本的に飲んでもらえないものだと思ってる。

    • 2
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/03 14:17:52

    なぜそこまで客にお茶を飲ませたいのか謎。
    まさかナニか盛ってるとか?笑

    • 1
    • 24/03/03 14:16:59

    私は5回はお茶を飲みなさいと勧めます。

    • 1
    • 24/03/03 14:16:09

    >>17
    とりあえず、お茶を飲めと何度もしつこく言われたくないですね

    • 2
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/03/03 13:33:18

    >>10 あなたが客人だとしたら、どうおもてなしされたら嬉しいですか

    • 2
    • 24/03/03 13:30:48

    再三勧めるなんてこと誰もしない
    嫌がらせ?

    • 3
    • 15
    • 名無しさん
    • 24/03/03 13:28:48

    あなたテーブルにのりきらない料理を
    強引に食べて食べてのトピの人

    • 3
    • 24/03/03 13:22:00

    >>11
    どんなお客様なのかにもよるけど、コロナ以降は缶やペットボトルでのお茶出しも増えたよね

    • 1
    • 24/03/03 13:21:25

    本当に日曜日っていつもにも増して変なトピばっか。

    • 7
    • 24/03/03 13:19:16

    >>3
    そんな再三勧めるような非常識な家なら二度と行かないし関係も終わらせるわ。
    娘さんはまともで良かったね。
    主は立派な反面教師だね。

    • 2
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/03/03 13:15:07

    >>3
    二度三度勧めるのは常識ではないし、まず常識常識言うなら缶のお茶がまずおかしい。

    • 4
    • 24/03/03 13:12:05

    >>8
    主のお作法を見習ったら、何度も何度もしつこく飲むように勧めることが常識だと思ってしまうけど

    • 4
    • 9
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/03 13:07:36

    >>3
    コロナ禍からそういうのも変わったんじゃない。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ