偏差値47の普通科高校出身ですが、大学は卒業しています

  • なんでも
  • だし巻き卵鍋
  • 24/02/27 21:52:56

私は偏差値47の普通科高校出身です。成績はビリでした。それでも何故か、偏差値40の私立の大学に指定校で入り、幼稚園教諭をしています。小学校教諭と保育士を持っています。特技はピアノとドラムと競技カルタ。資格は英検2級のみ。でした。
勉強はしませんでした、というか本当にできませんでした。出席日数はギリギリ、赤点ばかり。評定は2でした。試験は面接と特技で入りました。

一方の我が子。偏差値は50の普通科です。勉強できません。成績はかなり下の方。欠席は殆どしていません、評定は3.1なので低いです。でも、私より遥かに良いです。でも、推薦の受けられる大学は無さそうです。

この違いって何?と子どもに聞かれました。確かにそうですよね。何が違うんだと思いますか?

底辺な質問ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/27 23:00:24

    >>6
    うちの子、偏差値51の公立だけど
    英検2級は持ってるよ
    成績は中ぐらいだから本当に50レベルの学力しかない

    • 0
    • 24/02/27 22:58:51

    入学時の偏差値が同じでも高校の校風や課題の多さや授業のやり方等で3年後の大学合格状況が変わってくる。3年後おバカになるか、賢くなるかってこと。難易度の高い大学に合格者を多く出していれば推薦枠も良くなるし増える。難易度の高い大学に合格者が出なければ推薦枠の大学も低い所になる。
    ということかな?

    • 0
    • 13
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 22:58:43

    >>11
    いいなあ。おめでとうございます!

    • 0
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 22:57:55

    >>9
    なるほど。
    そりゃ希望多ければ成績順ですよね

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/27 22:57:39

    それはそうでしょ
    うちの娘が偏差値57ぐらいの高校で評定平均が3.5
    だから偏差値45の私立の工科大の指定校推薦だけとれて潜り込んだ
    そんなものよ

    • 0
    • 10
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 22:56:59

    >>6
    それは分からないなあ

    47のビリの私が持ってるんだし。
    準1も1次は受かったよ。面接は3回とも落ちて期限切れ。当時はS-CBTなんて無かったからね。

    • 0
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:55:40

    たぶん評定平均3.1でも行ける指定校はあるだろうけど、3.1で行ける大学は息子さんより成績良い子が希望してるから無理なんじゃない?

    • 0
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 22:55:18

    >>5
    低いよね。
    でも親の私、評定は2だったよ…

    • 0
    • 7
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 22:54:35

    >>4
    枠か、やっぱりそうなのかな。2で受けられた私の枠って、相当、人気の無い大学だったのかな

    • 0
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/02/27 22:51:57

    それに偏差値50の高校じゃ英検2級も持ってないんじゃないの?

    • 0
    • 5
    • いかなご鍋
    • 24/02/27 22:49:39

    評定が低いからじゃない?
    3.1はちょっと低すぎる

    • 1
    • 4
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/27 22:48:42

    高校によるんだよ。
    枠よ枠。

    • 1
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 22:45:19

    >>1
    そう、そこが知りたいのでトピを立てました。

    • 1
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/27 22:08:48

    学校によって指定校枠がそもそも違う

    • 1
    • 24/02/27 22:06:43

    昔と今は違うだろ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ