2023年の出生数は75万人 過去最少

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/02/27 16:15:24

2023年に生まれた赤ちゃんの数が8年連続で減少し、過去最少となった。

厚生労働省によると、2023年1年間で生まれた赤ちゃんの数を示す出生数は前の年よりも約4万1000人減って、75万8631人だった。

【動画】反町隆史の“あの曲” 本当に泣きやむ? 世界の赤ちゃんで検証実施

出生数が減少するのは8年連続で、過去最少となった。

一方、2023年1年間で死亡した人は159万503人で3年連続で増加し、過去最多に。

また、結婚の件数は48万9281組で減少した一方、離婚の件数は、18万7798組で増加した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c530414ee9b8e3fe575968cac7f8b5811ecec1f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • なべやかん
    • 24/02/27 20:51:48

    産んで育てるメリットないもんね

    • 1
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/27 20:50:29

    産むのは女、で出生率が下がってるということは、
    その女性の負担が大きいからでしょうよ
    妊娠出産という身体の問題だけではなくね

    • 1
    • 35
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/27 20:38:48

    今の若い人は子供いらない人増えてるよね
    お金の問題だけではなく、自由でゆとりある暮らしをしたいらしい

    • 2
    • 24/02/27 20:12:51

    >>29
    だって国は3人以上産めば大学無償化したり児童手当を倍額にすればみんな産むと思ってるからこの施策を始めたんでしょ?
    なら増えないとおかしいじゃん笑

    • 2
    • 33
    • いかなご鍋
    • 24/02/27 19:49:50

    年寄りが多いんだから死亡人数は増えるし、産む層が減るんだから出生数はそりゃ減るわ。

    • 1
    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/27 19:35:02

    過去最少でもうちは0歳枠の保育園落ちましたけどー。結局、地方の衰退。都市部では人口維持なんだよ。

    • 1
    • 31
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 19:31:40

    >>27

    なんで?
    そういうこと言うから産みたくなくなるんだよ
    だってお前みたいのと絡むの嫌じゃんw

    オバはんてなんだよ、、ダサいね。
    若くないって言いたいのかな?お前も年取るけど大丈夫?ていうかお前の周りの男は女性をそうやってオバはんよばわりする底辺モラハラしかいなかったか。

    かわいそうだな
    教えてやるよ
    お前もオバはんなんだよ。お前は肉屋を応援する豚だ。

    • 1
    • 24/02/27 19:28:35

    >>27
    なんの罰〜?
    おもろい感性だねwww

    • 3
    • 24/02/27 19:27:28

    >>24
    単純ー🤣

    • 1
    • 24/02/27 19:24:07

    >>26
    ほんとそう。危機感はその時考えるべきだったのに先送りして今なんだよね。
    いくらお金を手厚くしても、子育てって忍耐だもん。覚悟いるよね。
    働きたいお母さんも多いだろうし、これからの出生数もそんな増えるかね。

    • 2
    • 27
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/27 19:21:08

    一人しか産まなかったオバはん達はバツを受けるがいい

    • 0
    • 26
    • くりもち鍋
    • 24/02/27 18:44:30

    >>20
    普通なら団塊ジュニア世代の子どもの3代目の時にもうひとピークできる筈なのに、ピークが無くなってそこで団塊が途絶えてしまったからね。
    就職氷河期で派遣やバイトでは、子ども育てるのは難しいもの。

    • 3
    • 24/02/27 18:35:34

    >>24
    来年100万人行けばいいね

    • 1
    • 24/02/27 18:26:08

    3人産めば大学無料にしたし、3人目以降は児童手当も3万に増やしたんだから来年以降は増えるよ大丈夫大丈夫

    • 2
    • 24/02/27 18:21:27

    >>22
    そこら辺の世代に手厚くしないと行けなかったよ 
    ね。
    お金の心配ばかりして結局うち子供一人。

    • 3
    • 24/02/27 18:17:29

    >>20そう。だから母体数の多い団塊ジュニアの世代でしっかり少子化対策していれば食い止められたんだけど、女も働け、キャリアウーマン目指せみたいな風潮だったから。

    • 3
    • 24/02/27 18:13:56

    少子化対策でお金ばら撒いても増えなそうな気がするけどね。

    • 2
    • 24/02/27 18:12:45

    ふと思ったのだけど息子2006年生れでその年産まれた赤ちゃんは108万人だったらしい。
    その母親世代が当時30前後だとすると、だいたい昭和48年から昭和54年生まれ。
    当時はまだベビーブームの名残り受けてた世代。
    今30歳くらいの人たちより人口が多かったわけさ。だから母体になる数が減ってるのだから出生数減るの当たり前じゃないかな?

    • 5
    • 19
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/27 18:12:00

    >>14
    それはそれで素敵なことよ。
    頑張ってね。

    • 1
    • 24/02/27 18:09:49

    >>14
    夫婦仲良くて良いんじゃない?

    • 0
    • 24/02/27 18:09:47

    >>12
    そりゃ閉経前に産んだら1人しか無理やろw

    • 1
    • 24/02/27 18:06:01

    >>7
    そのタイミング狙ってるよ
    受験とか有利そうだなって笑

    • 0
    • 15
    • メガネくもる
    • 24/02/27 17:29:57

    >>5
    確かに、親も自分も85歳で⭕️ぬ保証があるならあと3人産めるわ
    老後の費用の算段がつくし

    • 0
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/27 17:22:12

    こんな時代に4人目妊娠中の私って…

    • 3
    • 24/02/27 17:08:07

    このまま減るよなぁ…。
    職場にいる若い子たちも結婚しようが景気が良くなろうが、子供はいらないって言ってるし。
    ただお金だけの単純な問題じゃないんだろうね。

    • 4
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/02/27 17:01:50

    私も1人しか産まなかったしな
    20年前に

    • 1
    • 24/02/27 16:59:17

    景気良くなって来てるし、変わるかもね。ここにいて、文句言ってる人は、変わらないだろうけど。

    • 1
    • 24/02/27 16:58:14

    なるべくしてなった結果だから仕方ない。

    • 3
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/27 16:55:35

    赤ちゃん可愛い😍

    • 2
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/27 16:54:16

    こういうニュース見ると、これから未来若い子たちが、先がないじいさんばあさんに轢き殺されるニュース見るとたまらなく悲しくなる。

    • 1
    • 24/02/27 16:35:01

    今年は73万、来年は70万
    そして午年は60万切っちゃうんじゃないの
    今どきナンセンスと言っても
    さすがに丙午だからね気にする人も多いよ

    • 3
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/27 16:34:11

    お金ばら撒いたって産まないよ。

    • 7
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/27 16:31:34

    本当は、若者や現役世代人口に対して面倒見てやらないといけない老人が多すぎるのが問題の本質

    • 2
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/27 16:27:13

    日本終わったね

    • 2
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/27 16:24:16

    この先増える事ないと思う

    • 11
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/02/27 16:20:13

    こんな時代に子供を産むなんて子供が可哀想。

    • 6
    • 1
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/27 16:17:56

    でしょうね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ