【訃報】女優・山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も… 熱海市内の病院で

  • なんでも
  • ばくだんうどん鍋
  • 24/02/22 09:39:36

日本を代表する女優、山本陽子(やまもと・ようこ=本名同じ)さんが20日に病気のため静岡・熱海市内の病院で死去したことが21日、分かった。81歳だった。若い頃から美貌と確かな演技力で人気に。

品のある凛とした美しさと妖艶な色香で多くのファンを魅了し、清楚な役も悪女役もこなしたスター女優がひっそりと他界した。

今月2日に放送されたテレビ朝日系トーク番組「徹子の部屋」に映画会社、日活のスター同士だった俳優、高橋英樹(80)と出演。昨年に芸能生活60周年を迎え「健康である限り、いろんな役に挑戦したい」と宣言。4月に舞台出演する予定もあった。

東京・中野区出身。國學院高を卒業後、野村證券に勤めたが、1963年に知人が日活に山本さんの応募書類を送り、「面白そうね」と受験したところ見事に合格。第7期日活ニューフェースとして芸能界入りした。

その頃、日活では浅丘ルリ子(83)が人気絶頂。吉永小百合(78)、松原智恵子(79)、和泉雅子(76)が「日活三人娘」として活躍し、山本は端役どまりだった。 
 
しかし、高橋の相手役として64年の映画「抜き射ちの竜 拳銃の歌」で本格デビューし頭角を現した。

当時、映画からテレビに活躍の場を移すのは「格落ち」と言われたが、気にせずドラマ「七人の孫」「白い滑走路」に出演して注目の存在に。嫁姑の確執を描いたドラマ「となりの芝生」で人気に火が付いた。

90年度後期のNHK連続テレビ小説「京、ふたり」は畠田理恵(53)とダブル主演。山本海苔店のCMキャラクターを長年務め、2010年には42年という専属タレント契約の世界最長記録としてギネス認定された。

若い頃、熱愛が報じられた俳優、田宮二郎さん(享年43)は78年に死去。交際宣言した21歳下の俳優、沖田浩之さん(享年36)は99年に急死し、生涯独身を通した。

和服が似合う一方、運転好きのカーマニアで男まさりとも言われた。麻雀が趣味で酒も好きだった美人女優は、昭和の強い女性を体現していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f450796bc0b6776726b1cf8be631052d9acf4706

https://i.imgur.com/D1nUYXO.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/02/23 13:41:15

    山本海苔のパンフレットはずっと山本陽子だったね。ギネスに載ったとか。

    • 0
    • 24/02/23 13:30:56

    徹子の部屋の時ピンピンしてるのに何でや?

    • 0
    • 24/02/22 13:36:12

    山本さんって海苔のCMしてた人だよね?

    • 1
    • 24/02/22 13:17:40

    >>5
    付き合ってた時期は違うと思うよ

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/22 13:00:07

    綺麗な人だったよね。ご冥福をお祈りします

    • 2
    • 9
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/22 11:19:47

    テレビ出演からあっという間すぎる。
    この期間に何があったの…
    https://holomua74.com/yamamotoyoko_siin/

    • 0
    • 24/02/22 10:44:19

    地方CMかな。
    コーミソース、いいお味です。思い出した。

    • 1
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/02/22 10:41:15

    白い影見たくなった。

    • 1
    • 6
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/22 10:24:03

    子供の頃、「お入学」っていうドラマを見た。
    面白かった。

    • 2
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/22 10:23:01

    57歳のときに36歳の沖田浩之と付き合ってたの
    !?
    美人は違うねー

    • 8
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/22 10:21:23

    ひっそりとなくなれれていたんですね。
    お綺麗で年齢を感じさせない女優さんでしたね。81歳でしたか。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    • 5
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/22 10:16:46

    ハングマンだったかな?
    良かったな

    • 0
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/22 10:13:24

    山本陽子さん、亡くなったのか…
    子供の時ドラマで観た時、めちゃくちゃ美人だな〜って思った。

    • 3
    • 1
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/22 10:07:45

    お悔やみ申し上げます
    だいぶ昔、山本陽子さんを見かけたけど色も白くて綺麗でびっくりした、オーラもすごかった

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ