「宝ものだった息子」小2の男子児童がインフルエンザの合併症で死亡

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/02/22 06:52:39

5年前、広島県内の小学校に通っていた当時8歳の児童が亡くなったのは、校内でのインフルエンザ感染が原因だとして、両親が独立行政法人に死亡見舞金を求めている裁判が始まりました。児童の両親は教育現場の感染症対策の改善を訴えました。

【写真を見る】「宝ものだった息子」小2の男子児童(当時8)がインフルエンザの合併症で死亡 涙を浮かべ法廷で語った母親の思いと願い 広島

訴えによりますと、2019年、県内の小学校2年生で、特別支援学級に通っていた男子児童はインフルエンザのクラスターが発生していた校内でインフルエンザに感染。これに伴い発症した全身性炎症反応症候群や脳ヘルニアにより亡くなりました。

児童の両親は、亡くなった児童の行動歴や感染病に注意が必要な身体状況であったこと、別の児童の感染状況などからインフルエンザに校内で感染したことは明らかとしています。そのうえで、学校で起きた事故などに災害共済金を給付する独立行政法人日本スポーツ振興センターに対し3000万円の死亡見舞金の支払いを求めています。

これに対し、法人側は支払いの対象となる疾病とはいえないとして、訴えの棄却を求める答弁書を提出しました。

裁判後の記者会見で両親は、児童が校内で感染した事実を認めてほしいとしたうえで、教育現場で感染症に弱い子どもに対する配慮など感染症対策の改善を訴えました。

児童の両親
「(コロナ禍のような)マスク、手洗い、うがい、喚起、アクリル板などそういうことができたら配慮ができたらと、今後私たちのような子どもが入学するとき、もう少しうまく就学や学校生活が送れないか考えたい」

弁護側は今後、法人側に死亡見舞金の不支給の明確な理由などを求める方針です。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5c42b7cf073c57ac1648fd18b53390a4d3b20fa

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/22 22:47:03

    心の底ではホッとしてるんだろ?

    • 0
    • 115
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/22 21:11:22

    同じクラスでインフルにかかってしまった子(と、その家族)は大丈夫かな。
    学校を責めてないような発言は見たけど、こんなことになってしまうとそちらが心配だわ。

    • 2
    • 24/02/22 21:07:54

    >>78
    多少というか、リスクありすぎだね。
    病院内じゃないと無理そう。

    • 0
    • 24/02/22 21:05:38

    このような親がいる子は入学しなくて良いよ。スーパーモンスターペアレントだわ。

    • 6
    • 112
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/22 21:04:47

    災害共済は確かに疾病も対象になるけど、集団食中毒や、修学旅行などの宿泊学習などでの発症で、ほぼ因果関係があると考えられる場合に限られたと思う。

    親も子も学校以外一歩も外に出ず人にも会わなかったならともかく、そうじゃなければ学校で感染したかどうかなんて証明できない。これは当然棄却になるでしょう。

    親は、自分達が学校を休ませていれば亡くならなかったかもしれないと思いたくなくて学校に責任を押しつけているだけだと思う。これが通ってしまえば、もう普通の小学校は持病のある子なんて受け入れない。病院が併設された病弱児の支援学校でないと通えなくなるね。

    結局、我が子と同じような子の選択肢を減らすだけだと思うのだけど。

    • 3
    • 24/02/22 21:03:22

    お家で見ていて下さいよ

    • 6
    • 24/02/22 21:00:38

    宝物なら家から出さなければよかったのに。
    こんなの誰が聞いても認められるわけないわ。
    3000万ってドン引き。
    普通の親ならこんな訴え起こせないと思うんだけど。

    • 9
    • 109
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/22 20:54:35

    その3000万で今の学校で対策するために寄付しますとかならわかるけど、お金だけくれはおかしくない?

    • 9
    • 24/02/22 20:52:24

    >>88
    菌には名前書いてないもんね。それに親が職場や外から菌を持ち込んだ可能性は十分あるんだけどそれには一切親は触れてないのが気になるわ。

    • 7
    • 24/02/22 20:49:40

    >>101
    ほんまそれ。

    • 1
    • 24/02/22 20:47:16

    >>105

    最終的には、親御さんが判断したんだと思うよ。

    • 0
    • 24/02/22 20:40:34

    >>78
    支援学校が断って支援級になる仕組みがよくわからない
    支援学校で引き受けられないなら支援級はもっと引き受けられないんじゃないの?文科省何やってんの?

    • 1
    • 24/02/22 20:37:50

    >今後私たちのような子どもが入学するとき、
    こんな当たり屋みたいな裁判起こされるぐらいなら今後は入学させないから安心して!って感じだわ

    • 8
    • 24/02/22 20:22:46

    >>78
    ダウン症で半身麻痺なら学校を長期で休んでも問題無かったのでは?と思ってしまった。まともに勉強できたのかな?

    • 3
    • 102
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/22 13:34:12

    5年前か。コロナ前のインフルエンザはまじでクソだよ。熱あるのに来るんだもんね。そりゃ流行るわ

    • 9
    • 24/02/22 13:32:34

    そんなに大事だったら24時間自分たちだけで養育していれば良かったよね。

    • 11
    • 24/02/22 13:16:58

    >>92

    逆に、障害ある子の道を狭めることになると思うよ。何かあったときに責任取れないので、なんらかの疾患ある子は地域の学校へは入学できません、とかさ。

    • 9
    • 99
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/22 13:12:09

    >>92
    逆に迷惑だよね
    対策のためにアクリル板とか言ってるし、意味ないって。もしかして、ワクチン接種させてなかったのかな?

    • 5
    • 98
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/22 11:46:42

    ゴムと綿菓子一緒にしちゃいけないのよ。
    不安なら休める環境にする。学校システムゴミ

    • 4
    • 97
    • いかなご鍋
    • 24/02/22 11:44:08

    学級閉鎖しろよ

    • 1
    • 24/02/22 11:42:03

    >>78
    病院併設の支援学校にすれば良かったのにね。
    病弱児向け支援学校って必ずあると思うけど。

    • 4
    • 95
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/22 11:41:31

    普通の学校に行かせるべきではなかったよね
    特別支援学校なら重度の子に何かあると困るからすぐに休め休めでしょ
    それを普通の学校に入れといて、配慮しろ?それは無いわ
    自分で休ませたらよかっただけじゃんね

    • 22
    • 94
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 11:40:21

    もらえる可能性のあるものはとことんもらいたいのね

    • 12
    • 93
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/22 11:39:49

    エボラとか異国さら持ち込まれたのならまだしもインフルエンザて。毎年流行るし休めよ

    • 13
    • 24/02/22 11:38:10

    こういう風に訴える人たちっていつも「今後の子のためにも」みたいな事言うけどホントに思ってるのかな?

    • 14
    • 91
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/22 11:33:08

    うちなんか喘息だから流行ってると聞けばゴミ外野がやんややんや言ってようが休ませてたけどね。おかげさまで健康体になりましたわ

    • 3
    • 90
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 11:31:54

    子供はものじゃない!とか言ってみる?

    • 1
    • 24/02/22 11:31:13

    宝ものをこんな風に使ったらダメだと思う

    • 2
    • 88
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 11:29:36

    でも菌ウイルスは見えないじゃん。
    学校と家しか行き来しなかったの?
    校内からって100%言い切れるの?

    • 9
    • 87
    • あんこう鍋
    • 24/02/22 11:26:40

    >>78
    スレチだけど
    ダウン症で心臓疾患ありまではわかるけど、白血病に脳梗塞で半身麻痺なんて1人の子どもがこんな重病ばっかり抱えることあるんだね。
    ちょっとびっくりした。

    • 10
    • 86
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/22 11:26:33

    え?
    クラスター発生知ってても学校行かせたのは親だよね?

    • 15
    • 85
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/22 11:24:44

    >>78

    そもそもここまで色々障害ある子が地域の支援級に行くこと自体うーん、だわ。支援学校では、感染症対策に不安があって選ばなかったみたいだけど、そこで地域の学校を選んだ理由が謎ですわ。

    • 15
    • 24/02/22 11:20:36

    >>81
    登校を控えるもなにも、親が登校させない判断すれば問題なかったでしょうに。
    学校側がわざわざ迎えに来て強制的に連れていったわけないんだから。

    • 11
    • 24/02/22 11:19:16

    感染対策が完璧ならウイルス感染は防げるのか?
    まぁ、無理だよね。だって可能ならコロナだってインフルだって封じ込め出来るもの。
    国家単位で封じ込めが出来ないものを小学校に求めるの?
    インフル警報とか自分で情報収集出来るよね。
    そんなに感染が怖いなら集団生活させたらダメだよ。

    • 11
    • 24/02/22 11:06:35

    小学校内で起きたことに間違いありません。デイ施設ではインフル感染者は全くいませんでした。って言い切れるのもすごいな...施設にいた人全員検査したのかな?
    そして災害共済給付金の請求が生きた証になる意味が分からないのだが...

    • 8
    • 24/02/22 11:02:16

    クラスターが発生した時点で
    登校を控えたい旨を相談していたにも関わらず

    合理的配慮の対象ではない

    と判断されたとか
    そういう事実があるなら、まあ、争ってみても良いのかもね。

    • 0
    • 24/02/22 10:56:50

    >>79
    これ気になる

    • 1
    • 24/02/22 10:53:59

    インフルのワクチンは接種してたのかな?

    • 3
    • 24/02/22 10:50:13

    元記事のコメント欄もフルボッコ。
    ダウン症で心臓疾患あり、白血病に脳梗塞で半身麻痺…支援学校は、この子を「丁寧に対応するのはできない」と入学断られ小学校支援級へ。
    多少のリスクは初めから承知の上じゃないの?この小学校が気の毒すぎるわ。

    • 22
    • 77
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/22 10:43:29

    家庭や外出先で感染した可能性だってあるんだし何言ってんの?としか。
    確実に学校で感染した証拠なんかあるの?
    あったとして集団生活に放り込んでるんだからマスクやアクリル板設置したって100%感染を防ぐことなんかできないよ。
    そんな大事な大事な宝物なんだったら箱に入れて家にしまっときな。

    • 9
    • 76
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/22 10:35:21

    親が感染してて無症状のまま移してた可能性もあるでしょ。
    弁護士もちゃんと止めてやってよ。多分今も普通の精神状態じゃないんだよ

    • 14
    • 75
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/22 10:35:13

    学校でケガした時に支払われるものでしょ?
    感染症は違うよ。

    • 5
    • 74
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/22 10:32:37

    >>66
    他責思考がひどいよね
    感染対策は自己責任でやるしかないのに

    • 6
    • 73
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/22 10:31:20

    この子は白血病も患っていたんでしょ?
    学校の責任にするのは間違えてるよ。集団生活は仕方ない。オンライン授業とか受ければよかったのに

    • 19
    • 24/02/22 10:13:42

    >>67
    そういうことを設備的に充実させるために寄付活動わ行うなら分かる
    でもなんで見舞金払ってってなるの?

    • 8
    • 71
    • カタプラーナ
    • 24/02/22 10:11:10

    >>55私も同じ印象…

    特別支援学級に通っていたを読んで、あぁ…うん…ってなったわ。
    今後この事例を取り上げられて、障害のある子は責任取れませんので学校通わせられませんって言われても色々言うだろうし、どうしたいんだろう?

    • 19
    • 24/02/22 10:10:35

    一つでも前例を作ると毎回そうなるよね…
    どこで感染したかなんかわからないしね。

    • 5
    • 69
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/22 10:09:56

    感染症に注意が必要な身体状況であったなら自宅にいるしかないよね。
    学校に行ってる時点で感染症にかかる可能性はあるんだから、インフルエンザになるかもしれないと分かって通わせてたんじゃないの?

    • 11
    • 68
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/22 10:07:45

    ますます学校の責任が増えるね どこまで?と思うわ

    • 11
    • 67
    • ほうとう鍋
    • 24/02/22 10:07:40

    >(コロナ禍のような)マスク、手洗い、うがい、喚起、アクリル板などそういうことができたら配慮ができたらと、今後私たちのような子どもが入学するとき、もう少しうまく就学や学校生活が送れないか考えたい

    これと3000万円の死亡見舞金になんの関係が?

    • 16
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ