食事の文句が多い旦那と子供

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/02/21 16:42:56

私は元々料理は好きじゃない。
でも毎日頑張って作ってる。
偏食な旦那に合わせて食事を作っていたら、子供も偏食になってしまい、「これ好きじゃない」「気に入らない」とか、二人とも平気で言う。
もうご飯作りたくない。
食べれるものを作ったり、工夫したり、これは平気かなと毎回すごく気を使うの疲れた。泣きそう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/21 20:25:13

    うちは文句言うなら食うな!
    って言う。
    しばらくカップ麺とかにしたら?

    • 2
    • 24/02/21 20:18:37

    うちの旦那は肉系は食べるから、メインだけ出してるよ
    子供と私はそれに汁物と副菜とサラダ付けてる
    今日はハンバーグだからダンナはハンバーグと白飯だけ
    私と子供はそれにスープとほうれん草のバターソテーにした

    • 0
    • 21
    • ブイヤベース
    • 24/02/21 20:06:40

    旦那が悪いのは当然だけど
    大の大人に気を使う主も良くない
    呑気に泣きそうって浸ってないで子供に悪影響だよ

    • 3
    • 24/02/21 19:53:38

    旦那が休みの日にどんなものが好きなのか作れるようになりたいから「お手本」みせてよ。旦那に作らせる。
    子供にも手伝わせる。てか子供には偏食にならないようにもっと主が努力しないと。

    • 1
    • 19
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/21 19:50:41

    自分で作らないと大変さが分からないよね

    文句が言えるぐらい料理を軽く見てるなら
    自分で作らせる

    • 0
    • 18
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/21 19:43:35

    偏食な旦那に合わせる事ないのにさ。
    夫教育から始めなきゃ。
    子どもの食事に悪影響を及ぼしている事について、父親としてどう思ってるのかトコトン問い詰めてやりたい。

    • 0
    • 24/02/21 18:41:17

    自分の食べたいものを作って出す!
    文句はスルー!
    これに限る。
    お腹が空いて小遣いなければ、
    食べるようになるさ。
    空腹は最高の調味料だよ。

    • 2
    • 16
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/21 18:32:23

    これはもうしんどいのすごくわかるし、気の毒
    否定って作ってる意義自体感じなくなるしね…努力してるぶん辛いと思う

    旦那さんと話した方が良いよ。偏食はともかく作ってもらって感謝ないのが何よりもダメ
    親が美味しそうに食べてるのが一番の食育だし、子どもの前だけでも旦那さんが態度を改めてくれないなら偏食メニューは自分で用意してもらうで作るのやめて
    子どものことだけ、一緒に楽しく食べる事だけ考えたら良いと思う

    • 2
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/21 17:41:02

    作りたいもの作って出したらいいよ。
    旦那は食べないなら知らん。
    子供は食べなさい。これしかないよって。

    • 1
    • 24/02/21 17:31:18

    それは嫌になるね。
    よそで出された食事にも文句つけるような人にならないようにしないと。

    • 2
    • 24/02/21 17:00:53

    うちの場合は子供達は野菜が苦手だった。
    こうすれば食べるだろうとか色々工夫した結果、野菜によって調理方法がそれぞれになった。
    ほうれん草は野菜炒めやおひたしはダメだけどスープに入れるならいいとか、れんこんはきんぴらはダメだけどチップスにすれば食べるとかね。
    それが見つかるまでは「出されたものは黙って食え」って思ってたよ。

    • 1
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/02/21 16:51:48

    トピ文そのまま旦那子どもに言ったらいいよ。ご飯作るの本当に疲れるよね。夕方になると憂鬱になる。

    • 3
    • 24/02/21 16:50:46

    >>5
    すご技だね
    私には出来ない
    まず、そっかー が言えないw
    口が裂けても言えない
    すぐに戦闘態勢に入ってしまうわw

    • 0
    • 24/02/21 16:50:28

    私は子供に「じゃあ代わりに献立考えてね。栄養バランスと予算も考えてね。」って言ったら何も言わなくなったよ。

    • 1
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/21 16:50:11

    即ビンタ

    • 2
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/02/21 16:50:10

    じゃあ食べなくて良いよ!金輪際作らないから!で夫は突き放す。
    子供は年齢によるけど、食材を無駄にしない、作ってもらった人に失礼、苦手なら残して良いけど声に出すなと注意する。

    • 2
    • 24/02/21 16:49:19

    旦那にも子供にも注意しないの?

    • 1
    • 24/02/21 16:49:05

    子供はいくつなの?
    旦那は置いといて子供は、作ってもらってる身で何言ってんだって叱りなさい

    • 4
    • 5
    • おでん鍋
    • 24/02/21 16:47:05

    そっかー、苦手かー
    そっかー、好きじゃないかー
    そっかー、気にいらないかー

    で、受け止めて流すってやってたら
    何も言わなくなったよ。

    やってみ。
    受け止めて、流す。

    • 1
    • 24/02/21 16:46:13

    こういう人ってなんで言われるがままなの?

    • 7
    • 24/02/21 16:46:05

    子供っていくつ?
    給食食べるようになったら困るじゃん
    旦那の分は作らなくて良い
    てか、私なら2度と作らない
    謝ってきても作らない
    子供は1日1品嫌いなものを食べられるようにがんばらせる

    • 4
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/02/21 16:45:57

    好き嫌い多い旦那が悪いな、、
    うちの旦那なんでも好きで食べるし子供達にも食べさせる
    妹の旦那は野菜あれ嫌いこれ嫌いで料理すんのも大変だろうなと思ってる

    • 0
    • 24/02/21 16:44:56

    作らなくてもいいと思う

    これ今週の食費です
    各々で好きに料理するなり外食なさったらどうですか?
    と試しにやってみる

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ