ハチワレ
夫は真ん中に妹、末に弟がいる長男です。夫の実家近所に義妹(私から見て)夫婦が住んでいて、義弟夫婦とうちは電車を使って片道1時間弱くらいの距離に住んでいます。義弟夫婦に子供が産まれる前まではまだ平和でしたが、義弟夫婦が子連れで実家に頻繁に泊まるようになってから問題が起こるようになりました。
細かく語るとたくさんありますが、簡潔に言うと義弟夫婦が義父(年金生活)のおごりで高い外食をバンバンする、最近は義弟の奥さんが夫の実家の主みたいに振る舞うようになり、義妹一家やうちの一家が行きにくくなってしまい、夫と義妹がストレスに感じている状況です。
たまにしか行かない夫の実家の勝手がよくわかってない私が台所の洗い物を手伝おうとすると「後はこっちでやるからもうほっといて」と邪魔だから台所来ないでよシッシッ、という態度なので、兄嫁への態度のでかさにも夫はかなり不快です。
義両親のところにあまり行かないほうが良いのでしょうか?私はよくても夫とうちの子供達はそれだと可哀想かなと悩むところです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 ハチワレ
24/02/22 21:49:06
皆さんコメントありがとうございます。
老後の介護は、義弟嫁はフルタイムで働いているのでおそらく考えてなく、近所に住む義妹が自分の親を見たいのではないかと思います(いずれ話し合いは必要ですが)。そのつもりで近所に家を買っていそうなので。
義両親は大金持ちではないけれどそこそこ裕福な老夫婦で、高価なお店でご馳走してくれたり孫に色々買ってあげたりするので、義弟も嫁も甘えているのでしょう。嫁の性格は想定外としても長年末っ子を甘やかしてきた義両親にも問題はあると思います。まだ保育園児の可愛い孫つきなので甘やかしとわかっていてもお金を出して甘やかすのでしょうけど…
たぶん大丈夫だと思いますが、万が一老後退職金を使い果たして夫や義妹を頼ったとしても、実家や別荘を売却するなりしてお金は義両親で何とか用意すれば良いです。
夫や義妹が実家に帰りにくいのは可哀想ですが、皆さんのご意見を聞いてうちに招待するか外で会えば良いのかなと思いました。誰もいない日を義両親に聞いて実家を訪問するとか正月もずらして行くとか。会うと言っても年に数回のことですし。
無理に義兄弟と全員で毎年顔合わせなくても、私も夫も不快な思いをするならそれこそ相続会議まで会わなくても、何かあったらLINEで連絡取れば別に良いのかもしれません。
返信
No.5 鍋焼きうどん
24/02/21 12:44:52
旦那さんと義妹は何してるの?
自分の親なんだから義父の考えを聞いてみたらいいのに。
義父が好きで自分からおごったり、義弟嫁の好きにさせているなら、他の人が言うように老後の面倒はみなくていいし、義弟嫁に介護してもらうように書面に残したらいいんじゃない?
言い方悪いけど、義弟と義弟嫁はお金目当てなんじゃないの?
義父に遺言書をきちんと残してもらった方がいいと思う。
返信
No.4 豆乳鍋
24/02/21 11:10:16
今からこれじゃ、遺産相続の時
もめそう。
返信
No.3 禍
24/02/21 11:07:30
義妹と一緒に「老後お任せできそうでよかったわー」と義弟嫁に言ってやりなよ
もう来なくなるかもよ
返信
No.2 わかめ鍋
24/02/21 10:22:17
自分の家のように振る舞うはもう知らねって感じだけど、義父のお金で外食行きまくるなら、
老後援助してやれよって旦那から言ってもらって、書類にサインもさせる。
老後金ないからこっちに援助しろと言われても嫌だもの。
返信
No.1 ひっぱりうどん鍋
24/02/21 10:06:58
そんなに会いたいと思うような良義父母なら、たまに主宅に呼んであげたらいいのでは?
子どもも祖父母に会えて嬉しいし、義父母もたまには義妹から解放されて助かるだろうし、旦那や主も義妹の失礼な言動にイラつかなくて済むし。
返信