扶養内パートしようと思ったんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/02/19 07:49:34

    今の職場、春先に次の年の更新するんだけど扶養内に収めるの大変だった。
    来年度はなんとか扶養内で働けるけど再来年度は扶養外れて働くか次の職場探すかになりそう。
    フルタイムは親の介護と自分の体力考えたら難しいんだよね。

    • 0
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/19 07:38:45

    >>7
    扶養内でやめる人が少ない
    うち5年ぶりに早番の扶養内募集したけど、1つの枠にに20人応募来た。

    • 1
    • 7
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/19 06:16:14

    今、扶養内なら求人減ってる。探せばあるのかな?
    たまに出ると午前のみ、午後のみの短時間。
    ギリギリ抑えるどころか25年度を見込んで一気に減らしてるイメージ。

    • 0
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/02/19 05:30:26

    >>1 住民税、数千円程度だから130万に抑えるのが、扶養内で、一番体にも優しいし
    手取り増えるよね

    • 2
    • 24/02/19 03:26:12

    ずっと扶養内だったけど、扶養外れて2年働いていた。
    病気になって辞めたけど、傷病手当金貰えたので、1年半は扶養内程度の収入はもらえる。
    毎月3万円弱引かれて手取りが少ないから扶養内に戻ろうかなと考えている時だった。
    今は社会保険に加入していて良かったと思ったよ。
    コロナで3週間休んだ時も、傷病手当金貰えたし、結果的に私は損ではなかったと思っている。

    • 2
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/02/19 02:19:44

    年間100万超えないように働いてる。税金も社保も一切なし。

    • 1
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/02/19 01:42:47

    何をもって損と考えるか、だよね

    • 4
    • 24/02/19 01:30:03

    うちは小規模だから年130万未満は社保入らなくても大丈夫だよ。
    一番そんなのは年収130以上160万くらいの人かな。

    2年は壁越えても大丈夫システムあるから今年は平気なのかな?

    • 1
    • 1
    • きのこ鍋
    • 24/02/19 01:13:40

    週20時間未満なら加入しなくていいよ。
    時給高いところで短時間働いて、年間130万未満におさえれば扶養から外れない。所得税と翌年から住民税かかるけど。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ