深夜に起きてきた我が子を寝かさない旦那 ※長文

• なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/02/18 22:52:15

私が厳しいのか、もう分からなくなって第三者の意見が欲しいです。

数日前なのですが、
深夜23時に帰宅した夫のゴソゴソする音に4歳の子どもが起きて、
私がトイレで起きる2時半までパズルやブロックなどでずっと遊ばしていました。
夫は翌日休みだった為、その横でテレビを見てスマホをいじったり、一緒に遊んだりしていとのこと。

夫の何にあり得ないと思い、親としての自覚がないのかと思ったのが、
子どもは翌日に遠足があり、
朝から隣の県まで行き、山の中を探索して夕方に帰ってくるハードな内容と夫も知っていました。

なのに、どうして翌日にそういった事があると知っていて
明日は遠足だから寝室に戻って寝なさい、や、お父さんと寝たないなら一緒に寝よう、などもせず、
私を起こしたりもせず、
帰ってきて寝ないの?と言ったらパズルしたいし寝たくないからって言うからいいかなって。と言われました。
(子どもは寝てから起きてくることもありますが、暗い部屋で静かにしていれば直ぐに寝ます)

親なら翌日のことを考え、子供のことを考えるのなら尚更そこは甘やかさず、寝る方向に持っていくべきだと言う私に厳しいと言う夫。

案の定、朝眠くて機嫌が悪く朝御飯もほぼ食べず、夕方ぐったりして帰ってきました。

夫のあまりの責任感のなさにイラッとしてしまったのですが、これって私が厳しいのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/02/19 10:21:57

大丈夫だよ間違ってないよ
    自分の旦那ならぶん殴りたくなるレベル

• 0
    • 7
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/18 23:19:33

何度話しても、寝ないんだから仕方ないだろとの言い訳ばかりな上に
    寝ないのに無理やりしても仕方ない、厳しすぎると言ってくる夫に自分でも訳が分からなくなっていました。
    旦那の親としてあまりに責任感のない発言にリアルでは相談するのも恥ずかしく、
    もう本当にコメント下さった方々の言葉に救われました。
    一瞬、私って酷しいのかとなっていたので間違ってなくて良かったです。
    長文にも関わらず相談に乗って下さってありがとうございます。

• 4
    • 24/02/18 23:12:00

旦那さんは親であるけれど親でない。私が実家に帰って実家の犬可愛がるのと同じ感覚なんだと思う。
    おやつだってねだられたらご飯や体調の事なんて考えずにあげるし、犬の寝る時間来ても遊んじゃってるしね。
    主さんは全然厳しくないですし当たり前の行動だと思います。親なのに子育てを他人事みたいに考えてるご主人のせいで余計な気苦労が増えてお気の毒だなと思います。

• 2
    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/18 23:08:50

深夜に一緒に遊んでる光景みたら相当びっくりしてしまいそう。しかも予定のある前日に…
    責任感もないけどそもそもどこか抜けてそうな人だね。

• 4
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/18 23:05:31

厳しくない。
    次の日が休みとかならたまにはいいだろうけど、よりによって遠足があってそれが山の中を歩くならせめて寝室に連れてくるか起こしてくれよって感じ。

• 2
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/02/18 23:04:49

子どもにとっての生活リズムの大切さを説教だな。

いいかなって、何がいいんだ?
    じゃあお前も仕事の前日に朝4時まで起きとけや。

• 5
    • 2
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/18 23:02:10

4歳相手にそれはない。
    私も鬼のようにキレるしずっとイライラすると思う。
    これが自分の体調と明日の予定を勘案できるし自己責任って言える中高生なら話は別だけどね。
    幼稚園児なんか目の前に楽しい事があってパパに好きにやりなーいいよいいよーって言われたら明日のことなんか考えずにパズルしたい寝たくないって言うに決まってる。
    普段ちゃんと子どもの事見て考えてたら絶対言わないやらない対応だと思うからそこにもイラッとする。

• 3
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/18 22:55:00

厳しくないと思う。
    私が主でも、旦那のことめっちゃ叱るし罵る。

いいわけあるか!!って言う。
    睡眠とご飯が健康の根幹なのに。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています