子供の行事前は気が張り過ぎてしんどい

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/02/18 10:58:14

発表会、お茶会、ひな祭り発表会など子供の園行事が続きます。
園ではちらほらインフルエンザや胃腸炎が出ていて気が張る。
外も土日は混んでいるショッピングモールや遊び場とかなんて絶対行けない。
年長の今、お寿司とか果物とか生のまま食べる物まで食べるのを懸念するほどに。
旦那や母には気にしすぎだよこちらが疲れる、と言われた。
みなさんはそこまで気にしてない?病気に罹ったらその時だ!って気持ち?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/18 13:19:01

    気持ちわかるというか、この時期はショッピングモール、用事なきゃわざわざ行かないようにするし、何も大事な行事の前に生物をチョイスしない。
    感染症のリスクを下げようと思うのはいいんじゃない?

    • 0
    • 24/02/18 13:04:05

    >>18
    でも何も言ってもらえないのもイラッとするんじゃないの?
    面倒くさい

    • 0
    • 24/02/18 12:56:32

    気持ちはわかるけど、主さんはちょっと過度だと思う。うちは、気をつけようね程度だわ。
    集団生活をしてる以上、貰わないのは本当に運だと思ってる。
    最悪参加できなくてもそれはそれまでだよね。
    子どもとしても練習してきた成果を出せなくて悔しい気持ちにはなるけど、良い経験にもなるはず。いずれは思い出話にちゃんとできるようになるよ。
    肩の名を少し下ろして、気楽に考えよう!

    • 1
    • 24/02/18 12:48:30

    >>18
    えっそんな事でイラッとしてたらこの先何の付き合いも出来ないよ?
    本当にちょっと病的過ぎて怖いから診療内科行きなよ。

    • 1
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/02/18 12:46:01

    >>18それだけでイラッとするなんて、今後の保護者関係でもトラブりそうだね。

    • 1
    • 24/02/18 12:45:36

    >>18
    そこ!?こわ笑

    • 1
    • 24/02/18 12:41:59

    >>18
    そこでイラッとすんのやばくない?
    なんで?完璧主義なの?

    • 2
    • 24/02/18 12:40:46

    集団生活させてる時点で行事に対して気張るなんて無駄無駄。そこじゃなく普段の生活で貰うもんよ。親見てないからマスクもちゃんとできんしね。

    • 1
    • 18
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/18 12:38:55

    やっぱり側から見たらちょっとおかしいんだね…
    行事休んで登園したら他の保護者から残念だったねーて言われるのもなんかイラッとしてしまいそうだし…。

    • 0
    • 17
    • くりもち鍋
    • 24/02/18 11:49:52

    園の行事が全てじゃないしなぁ。
    そりゃ行事に参加できた方がいいけど、
    参加出来なかったら詰むって訳でもない。

    帰宅したら手洗いしたり、早寝早起きを心がける、とか
    そんな普通のことをやってるだけでいいと思う。

    • 0
    • 24/02/18 11:40:08

    人混みに行かないとかは分かるけどさぁ…
    食べ物は色んな物、偏る事なく食べた方が免疫力アップにもなりそうだけどねぇ。
    自由に遊びに行けない、果物まで食べるの制限とか子供もストレスになりそう。

    • 0
    • 24/02/18 11:34:50

    >>6
    診療内科とか行ってみたら?
    ちょっと病的過ぎて怖い。
    たかだか幼稚園の行事でそんな感じになってたら受験どころか普段のテストでさえ乗り切れないんじゃない?
    子供に逆に変なプレッシャー与えてそう。

    • 1
    • 24/02/18 11:30:13

    わかるー私も同じタイプ!疲れる。周りに言われなくてもそんなのわかってる。風邪ひくと週間単位で予定も変更したり潰れるから気が気じゃない。受験の時には子供も身体強くなってることを願う!

    • 2
    • 24/02/18 11:29:00

    主さんほど徹底はしないけど気持ちはすごいわかる。
    体調管理は親の責任=出れなかったら母の責任みたいなプレッシャーも無意識に感じてしまう。

    • 1
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/02/18 11:26:16

    私も気が張ってたけど主はたしかに張りすぎ。

    • 0
    • 24/02/18 11:25:36

    >>6
    不安や心配などで体調や生活に支障が出るのは
    不安障害の可能性があります。
    精神科心療内科への受診をおすすめします。

    • 0
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/18 11:23:36

    主さんの場合は気にし過ぎ。
    受験期になったらメンタル病みそうだね。
    子供にもよくない影響を与えそう。

    • 0
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 11:21:44

    >>6
    今からそんなんで子供の受験とか乗り切れるん?

    • 1
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/18 11:20:07

    たかが行事だよ

    • 2
    • 7
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/18 11:16:06

    わかる

    • 0
    • 6
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/18 11:13:32

    旦那にも子供が緊張して体調崩すぞって言われる。

    行事前の1週間はもう本当に辛くて辛くて。
    なんとか年長の今まで全ての行事に出られたけど、それも気にしてきたおかげじゃないか、と思ってしまう…。
    精神的にも病んできて自分でもやばいと思うんだけど…。

    • 0
    • 24/02/18 11:07:23

    うちの子達の通った幼稚園も3月にお遊戯会とかあったから体調崩さないように気をつけてはいたけど、果物やらご飯そこまで気にした事もないし、おやすみの日は普通にお出かけもしてた。
    主はちょっと神経質過ぎて周りが疲れちゃうのも分かる。
    もう少し気を抜いてもいいと思うよ?

    • 1
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 11:04:41

    家族全員でマスク、手洗いには気をつけるけど
    遊びまでは制限しないなぁ
    わざわざ混んでいるショッピングモールへは
    行かないけど、行くとしたらサッと用事済ませるよ
    果物はむしろ抗酸化作用を促すためにも積極的に食べた方がいいと思う

    自分なりの感覚でやるから余計に疲弊するのでは?
    まぁ、園行事の出欠くらいで人生大きく変化するわけでもないしさ

    • 2
    • 24/02/18 11:01:48

    そういう風にピリピリしてる親の子ほど、イベント前に体調崩すよ、
    心理的にプレッシャーかかって免疫力が落ちるんだって。

    なるべく意識させないで普段どおりにするのが良いんだって。

    • 4
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/02/18 10:59:23

    わかるー

    • 0
    • 24/02/18 10:59:19

    具合悪くなったら休めばいいし、たかが発表会やんけ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ