人差し指より 薬指が長い人は自閉症 男60代90%なのに男20代は68% 東京大学が発表

  • なんでも
  • 肉団子鍋
  • 24/02/17 21:58:24

男性更年期の啓発のため「男性力に関するアンケート調査」を20~60代の500名に実施いたしました
60代では90.0%が「薬指の方が長い」と回答していますが、若い世代ほどその比率は減少し、20代では68.0%となり、人差し指の方が長い人が20代では32.0%になりました。

東京大学、電気通信大学、昭和大学発達医療障害研究所などの研究グループは、自閉スペクトラム症の手指運動において、顕著な薬指優位の傾向があることを明らかにしました。

自閉スペクトラム症は、社会的交渉やコミュニケーションなどに特異な点が見られる発達障害の一種です。
多くの研究が、身体的な特徴として、人指し指と比較して薬指が長い傾向があることを報告しています。

薬指の長さは胎児期に浴びたテストステロン(男性ホルモンの一種)に影響を受けます。自閉スペクトラム症が「極端な男性脳」であるとする仮説と整合性があり、注目されてきました。

https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z0508_00005.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/18 12:08:28

    「極端な男性脳」ってどんなだろう
    私も薬指のほうが長いよ

    • 0
    • 62
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/18 12:04:59

    >>61
    見てる、思うばかりじゃないですか
    あなたの見解

    • 0
    • 61
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/18 12:01:49

    >>59
    実際の%はあまり変わっていないと思うよ
    このアンケートでは発達だと認められた人は最初から除外して調べてると思うんだよね
    だとすると発達の概念が身近になった若い子たちは健常ばかりがアンケートに参加していると見てる
    逆に発達の概念さえなかった中高年たちはどっちも混じっているからこの結果なんだと思う

    • 0
    • 60
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/18 11:57:13

    えーそうなんだ!
    薬指の長さ見ればいいの?

    • 0
    • 59
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/18 11:55:56

    減ってるの?
    障害って増えてんじゃないの

    • 0
    • 24/02/18 11:54:34

    手のひらから見た手?
    手の甲から見た手?で違うよね??

    • 1
    • 57
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/18 11:51:12

    >>54
    気になって子供の見てみたけど左右で違った!面白い!

    • 0
    • 56
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/18 11:50:57

    別の研究で薬指が長いと運動、芸術などが優れている事が多いってやつもあったので、自閉症で足が早くて絵がうまいうちの子、さぞ薬指が長いだろうと思って見てみたら人差し指のほうが長かったわ。

    • 0
    • 55
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/18 11:49:46

    私も薬指が長い
    確かに女性脳ではないかも
    逆に夫が察する能力高めだから上手いこといってる

    • 1
    • 24/02/18 11:46:01

    右手は人差し指が長くて左手は薬指が長い。
    どっちの手の事言ってるんだろう。

    • 1
    • 53
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/18 11:41:39

    >>48
    更年期の調査の時に心身ともに健康(発達等以外)な人たちを集めたんじゃない?
    昔は発達の概念がなかったから自分は心身ともに健康だと信じている実は発達だった60代男性が混じっていても不思議じゃない
    昔から『変人』って呼ばれていた高齢男性っていたよね

    • 0
    • 52
    • ラフテー鍋
    • 24/02/18 11:37:11

    私も薬指の方が長いわ。当たってるかも。
    たしかに、気持ちがどうのこうのっていう女の話はうっとおしい。「じゃあどうしたらいいんじゃない?」って言っちゃうし、そうすると女に煙たがられる。

    • 5
    • 51
    • むつごろう鍋
    • 24/02/18 10:02:14

    私も明らかに薬指長い。
    確かに脳は男性ぽい。
    女子度高いグループとか無理だし。

    • 5
    • 50
    • むつごろう鍋
    • 24/02/18 09:57:21

    >>49
    腕の骨のねじれ具合が変わるから?
    骨に詳しい人の解説聞きたいな。

    • 0
    • 24/02/18 09:39:24

    >>38
    これ不思議
    この謎を解明して

    • 0
    • 24/02/18 09:39:01

    じゃあ60代男性は20代男性より自閉症が多いってこと?そんなわけあるか(笑)。

    • 0
    • 47
    • むつごろう鍋
    • 24/02/18 09:32:39

    そんな指なんかでわかるんかいな

    • 0
    • 24/02/18 09:28:02

    極端な男性脳が自閉症なの?
    じゃあ「私って男みたいだからあ」「私って心が男なんだよねー」「私ってオジサンみたいな気持ちしたヒトだからぁ」
    とか言ってる女に、あらアナタ自閉症なのね!って言ってあげれば、肯定したことになるね!

    • 0
    • 24/02/18 09:22:35

    両手ともにどっからどう見ても薬指の方が長いのだが、自閉症ってこと?
    まあ生きづらいタイプではあるから、そうなのかもしれないけど…
    分かったところでどうしようもないなー笑

    • 7
    • 24/02/18 03:57:37

    >>42
    あっ、本当だ
    研究結果のところから読み始めたから
    導入部の概要は読んでなかったわ


    この論文データが指の力についてってことだけだね

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 24/02/18 03:05:12

    >>41
    書いてあるよ。

    『身体的な特徴として、人指し指と比較して薬指が長い傾向があることを報告しています。』

    だそうです。

    • 0
    • 24/02/18 02:46:55

    リンク先には長さのこと書いてないよね?
    指事の力の話

    • 1
    • 40
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/18 02:43:03

    URL先、男性更年期の事全く出て来てないけど?
    自閉症と更年期関係あるの?

    トピ文始め7行
    何処から引用?

    • 0
    • 24/02/18 02:35:40

    >>38
    私も。

    • 1
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/18 02:21:49

    これどっちの手なの?
    右は人差し指の方が長いけど、左は甲から見ると薬指長くて掌から見ると同じ長さなんだけど。

    • 3
    • 37
    • すき焼き鍋
    • 24/02/18 02:20:23

    私長い、そうだったのか、って分かったところでなんなんだ

    • 4
    • 36
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/18 02:17:36

    手の甲から見たら薬指が長くて、手のひらから見たら人差し指の方が長かったわ。
    どっちなんだろ。

    • 7
    • 35

    ぴよぴよ

    • 24/02/17 23:24:48

    >>32
    センチ単位の話なら見る側からで違うけど、比較ならどちらから見ても同じでしょ?
    根本をどこからスタートさせて測るかだけの事で

    • 0
    • 24/02/17 23:11:26

    >>27長さの話しよ?

    • 2
    • 24/02/17 23:10:54

    >>27変わるよ?

    • 1
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/02/17 23:06:15

    いやーーーーーーーーーーーーーー!!!!!私長い。


    それで40年も生きてしまった

    • 1
    • 24/02/17 23:03:19

    人差し指のほうが長いけどコミュ障だよ。

    • 0
    • 29
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/17 23:02:07

    この記事見たからこれから出会う男の薬指を見ちゃう かもな…長いともしかしたら男尊女卑かも…みたいに

    女って書いてないから男だけそういう傾向があるって事なんじゃないの?

    • 0
    • 28
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/17 22:59:26

    遺伝だと思っていた。うちの家系、母方は薬指長いよ。私も娘も。

    • 1
    • 24/02/17 22:54:33

    >>10
    変わらなくない?
    手の甲から見ても手の平から見ても、薬指は薬指・人差し指は人差し指じゃん?

    • 0
    • 24/02/17 22:54:02

    年取っていくにつれて男は自閉症みたいな極端な男性脳になるのかもね。
    おじいさんって頑固で偏屈だし。

    • 3
    • 25
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/17 22:51:50

    よくわからないよね?おじさんになったら皆自閉症になるってこと?おばさんには少ないのかな?

    • 2
    • 24/02/17 22:48:50

    男性=自閉症なんだね?

    • 3
    • 23
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/17 22:47:45

    つまりどういうことよ
    男性も過ぎると自閉症って事なの?

    • 0
    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/17 22:43:35

    じゃあ年齢を重ねるたびに意固地になってくるってことなのかな?薬指が長いと。

    • 1
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/02/17 22:41:20

    自閉症、じゃなくてなんかもっと前向きな感じのはみたことあったけどな
    トレーダーに向いてるとかそういうの

    • 1
    • 20
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/17 22:40:47

    嘘でしょ私自閉症だったのか

    • 8
    • 19
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/17 22:39:49

    え、私は薬指のほうがはっきりと長い…。
    だから人付き合い苦手だったのか。

    • 6
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/17 22:37:42

    わたし60代自閉症だったの!?

    • 0
    • 24/02/17 22:37:08

    薬指より長い人差し指の人っているの?

    • 8
    • 15
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/17 22:35:47

    私、薬指のほうが長いよ。ハッキリわかるくらい。自閉症なのかもね。

    • 3
    • 24/02/17 22:35:30

    >>10うん。逆なんだよね

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ