田舎の義実家相続したいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/16 06:14:26

    相続して、土地を売って、お金にします。

    • 1
    • 40
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 06:12:31

    要らない。
    定年は60歳ぐらい?定年後に農園を維持できるほどの体力はないよ。
    街中にマンション持ってた方が良いよー。

    • 1
    • 24/02/15 18:53:00

    農地なんか農業を継ぐ気持ちが無いなら、相続する方が大変なだけですよ。
    うちは米農家で山もあったけど、全部親戚に安く買い取ってもらった。
    山って手入れとか大変だし、農業も出来ないし。
    でも、義実家は土地も広くて環境も良いから家を建て直して住んでるけどね。
    定年後って無理があると思うよ?
    そんな年齢で農家も継ぐの?家も古いだろうしどうするの?
    無計画過ぎよ。

    • 0
    • 38
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/15 18:34:06

    老後は車社会の田舎より便利なところの方が良くない?

    • 4
    • 24/02/15 18:33:29

    梨農園に関しては売れるならかなり儲けが出る果実。
    問題は主のご主人が果樹農家としてやって行けるかどうか。
    近所の同じ梨農家の人に貸して作ってもらう方がいいと思う。

    • 0
    • 24/02/15 18:31:03

    家業を継いでほしいという事かな。
    そうなるとご主人以外のご兄弟はどうなの?

    • 2
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/15 18:29:42

    周囲に道の駅しかないなら、現金で相続したいよね
    歳を取ればとるほど、近所に病院やスーパーがあったり、公共交通機関が発達している所じゃないと住むのキツイよ

    • 3
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 17:59:02

    要らない。正直残されたら迷惑。

    • 4
    • 24/02/15 17:58:01

    定年後に旦那だけ暮らしたらいいよね。

    • 4
    • 24/02/15 17:57:07

    近くにコンビニ、スーパーと病院が近くだったら考える。

    家がボロかったら、旦那だけ住めばいいと思う。

    • 2
    • 31
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/15 17:57:00

    近くにコンビニ、スーパーと病院が近くだったら考える。

    家がボロかったら、旦那だけ住めばいいと思う。

    • 0
    • 30
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 17:29:05

    田舎の程度による。

    地方出身者はわかると思うけど、田舎でもレベルがあるよね。野生動物(熊以外)が出ても、コンビニが車で20分以内とか市内にイオンがあるならまだ住めるレベルだと思う。

    • 4
    • 29
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/15 17:25:43

    いらん。
    群馬の山の中に土地あるんだけど、買い手がつかず処分もできなくて業者に毎年草刈りの管理費と税金だけ払ってるとか言ってたわ。
    相続してもそんな土地困るだけだから遺産放棄して欲しい。
    そうじゃないと子供に負の土地が残ってしまう・・・

    • 4
    • 24/02/15 17:25:01

    >>25 ですよね。それもわかります。私も恥ずかしながら初めて40代になってから少し気持ちがわかったのです。被災して初めて生まれた感情です。こんな人もいるんだなくらいに思ってくれたらいいな。

    • 1
    • 27
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/15 17:18:28

    今ボロボロの義実家を定年後に相続して建て替えるの?
    それともボロボロのまま住むの?
    ありえないわー。
    車がないと生活できないような場所に住むのもありえない。

    それに他に兄弟がいたら相続のときに不動産屋の分現金相続を減らされたりもあるよ。

    • 1
    • 24/02/15 17:13:56

    今ググってきたけど、田舎の不動産ってマジで負動産だね。
    これから結婚する方は結婚相手の出身地とかも考えてから結婚しないとかもね。

    • 3
    • 24/02/15 17:09:46

    >>23
    生まれ育ったところへの思い入れなんて、アラフィフなうちの旦那ですら全く持ち合わせてないけどな。
    40代の私も然り。
    高齢者ほど、思い入れ深いよね。

    • 4
    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/02/15 16:58:46

    >>12
    同居と相続は別問題だよ
    農園なんて簡単に引き継げないでしょ
    貸すとか売るとか、義両親が健在なうちにいろいろ話し合ったほうがいいよ

    • 1
    • 24/02/15 16:58:34

    資産価値だけではなく生まれ育ったところへの想いがあるのではないでしょうか。実際は迷惑なこともあるかもしれませんが頭ごなしに否定はしなほうがいいかも。

    • 3
    • 24/02/15 16:54:56

    首都圏地元民。田舎の土地なんて相続放棄するわ。
    義実家も首都圏。古くて狭いマンションだけど、そちらは義兄が相続予定。

    • 1
    • 21
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/15 16:54:34

    思わない。車がないと生活できないような土地はいらない。

    というか、うちは去年旦那が田舎の一戸建て相続したみたい。オンボロだし売るつもりらしいけど売れないと思う。
    解体するとかいってるけど解体して売れなかったら更地の固定資産税高いし損する。
    いやだわ。

    • 1
    • 24/02/15 16:50:52

    住んでない家の相続は相続税高くなるから
    税金のためにアパート住んでるってことかな
    遺産としてもらったら売っちゃって
    近所に住んでなくて手入れできなくなる義実家の墓の永代供養費用とか夫婦で入る施設の費用にするのが最適解かと

    • 1
    • 24/02/15 16:50:22

    自分地の父の実家はお兄さんが継いでるけど、離婚して一人で住んでるっぽい。
    妹は別のところに嫁いでいる。
    田舎は車がないと移動できないのはきついね。

    • 1
    • 24/02/15 16:50:17

    相続しない子供が困るよ
    これからは空き家にも畑にも税がかかる
    もう空き家税を始める動きをしてる市もある

    • 2
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/02/15 16:49:00

    >>12
    義両親としても、家を継いでほしいから帰ってきてほしいみたい

    • 0
    • 24/02/15 16:48:35

    >>9
    田舎の一軒家と、都会の駅近マンションが、同じ価値だと思ってるお花畑

    • 1
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/02/15 16:48:12

    >>9
    絶対に売れないようなボロボロの家屋で、周りには何にもない。
    道の駅があるくらい。

    • 1
    • 24/02/15 16:47:48

    うちは九州のすごい田舎に山や土地があって今は父の名義だけどいつかは兄が相続すると思う。リゾート開発とか絶対ない場所だし売りたくても買い手が現れないと思う。父も若い頃はいつか田舎に帰って本家建て替えてとか思ってたから今住んでる地域で長年賃貸だったんだけど母の押しにまけてマンション買った。買ってからもしばらくは小さい家たてたいとまだ言ってたけど高齢になって病気になって通院するようになってくると田舎に住むとは言わなくなった。医療充実してる都会のほうがいいと思ったんじゃないかな、直接聞いたわけじゃないけど。

    • 1
    • 24/02/15 16:47:30

    自分の父の田舎は地方都市指定?の街に近いので、くれたら住んでも良いと思ってる。
    だけど、駅やコンビニにピリピナがチーフとかしてて終わってるなって思った
    ピリピンパブとか、田舎のおっさんたぶらかして、どうするんだ?

    • 2
    • 12
    • すき焼き鍋
    • 24/02/15 16:47:26

    それって主夫婦が勝手に話してるだけじゃなくて?親の希望は?

    • 0
    • 24/02/15 16:46:49

    義父が亡くなった時点での相続なら義母付きで同居開始じゃない?
    家や田畑だけじゃなくて田舎の人間関係も、墓も全部ついて来るよね。
    定年後なのに若いもんが帰ってきてくれたーなんて言われて自治会で色んな役回されるんだよ。

    • 0
    • 10
    • 辛子明太子
    • 24/02/15 16:45:09

    >>9
    田舎の不動産なんか安くても売れるわけねーだろ
    需要ないんだから

    • 5
    • 9
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 16:43:37

    相続したらまとめて売って、そのお金で駅近マンションでも購入したらいいんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 辛子明太子
    • 24/02/15 16:41:55

    んな負動産いらねー

    • 3
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/02/15 16:41:45

    私は無理かな。梨は魅力的だけどやったことないし畑も甘くない世界だと思うから売れたら売りたい。
    ただ病院、スーパー、銀行が徒歩で行けるなら近いならちょっと考えるかな。

    • 1
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/02/15 16:39:40

    いらないけど、放棄したら同時に預貯金も放棄しなきゃならないわよ。

    • 1
    • 24/02/15 16:38:54

    絶対したくない。うちも同じような義実家だけど、義両親亡くなったらお金払ってでも処分してもらう(場所的に売れるような場所じゃない)。
    我が家でダンナがそれ言い出したら、熟年離婚で構いませんよって言う。

    • 2
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/02/15 16:38:54

    ご主人は一人っ子さん?
    ごきょうだいがいれば独り占めできないですよ

    • 2
    • 24/02/15 16:38:40

    旦那が相続するんだからしょうがないよね。
    住む住まない、売る売らないは別として。

    • 0
    • 24/02/15 16:37:55

    田舎に住むってこと?
    絶対いらない

    • 3
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/15 16:37:12

    マイホーム買わずに相続するつもりなんだから、主がとやかくいっても逆らえないのでは?
    畑付きなんて地味に嫌

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ