「手錠されたまま出産」女性受刑者を襲う異様な措置 国際基準からズレた日本の刑務所の人権意識

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/02/10 22:59:00

「手錠されたまま出産」女性受刑者を襲う異様な措置 国際基準からズレた日本の刑務所の人権意識女性受刑者が出産する際には手錠を外すという国の通達に反し、手錠のまま出産したケースが2014~22年に6件あったことが判明した。小泉龍司法相が8日の衆院予算委員会で、立憲民主党の源馬謙太郎氏の質問に答えた。ただ、以前から、人権団体は「通達後も守られていないのでは」と指摘していた。女性受刑者の人権に対する意識が欠けていないだろうか。(森本智之)

◆法務省は「出産時は手錠をしない」と通達を出した
通達は14年12月、上川陽子法相(当時)の指示に基づき、法務省が出した。「受刑者の心情について検討した結果、出産時は手錠をしない取り扱いとする」とされた。

刑事収容施設法は、受刑者が刑事施設の外に出る場合、逃走の防止などを目的に手錠を使用できると定めている。通達以前の状況について、国は把握していないというが、外部の病院で出産する際、同法に基づき、手錠を強いられた受刑者が一定数いたとみられる。

◆通達のきっかけは受刑者の手紙
当時の報道によると、通達は出産を控えた受刑者が出した1通の手紙がきっかけだった。覚醒剤取締法違反(使用)の罪で実刑判決を受けた岐阜県の笠松刑務所の女性受刑者が「手錠をはめて分べん台にのる様です。仕方ないと思って、今は現実を受け入れています」と内縁の夫に手紙を送った。夫は刑務所側などに働きかけ、女性は手錠なしで男児を無事に出産。これが通達につながった。

続きは東京新聞 2024/02/10
https://www.tokyo-np.co.jp/article/308497

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/11 10:22:09

    きちんと医師の管理のもと産ませてもらえて良かったじゃん
    文句言う前に手錠して出産しないといけない自分を恥じろ

    • 4
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/11 10:21:12

    海外、アメリカとか、収監中緩いけど、逃亡したら即撃たれる感じがする
    日本は即撃たないから、余計に逃げにくいようにしてるんじゃないかな

    • 2
    • 34
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/11 10:19:17

    妊娠してて刑務所入るような事する奴がいるのね
    しかも覚せい剤使用の罪でって

    • 4
    • 24/02/11 10:19:01

    >>15
    何と言われようと私は法を守らない人間の人権なんてないものと思ってる。

    • 5
    • 32
    • わらび餅鍋
    • 24/02/11 10:16:51

    逃げられたらどうする。処置で必要な鋭利なもの奪われたらどうする。権利ばかり主張するな

    • 3
    • 31
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/11 10:13:14

    ごめん

    犯罪者に人権っている?

    • 3
    • 30
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/11 10:12:19

    手錠掛けられるような事しなきゃいいんだよ

    • 2
    • 24/02/11 10:08:46

    >>15
    人権意識が全くない
    流石ママスタ民

    • 2
    • 28
    • てっちり鍋
    • 24/02/11 09:44:24

    病院で出産出来た事を感謝してほしいわ
    正直受刑者の子どもなんて知ったこっちゃない
    費用夫から徴収しろよ

    • 4
    • 24/02/11 09:41:28

    こういうやつらって刑務所に入れられるようなことしておいていっちょまえに権利だけは主張するよね

    • 6
    • 24/02/11 09:38:30

    信用ゼロだもんね
    仕方ない
    自業自得とはまさにこのこと

    • 4
    • 25
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/11 09:37:46

    >>19
    産んだ直後に逃げてもすぐ捕まりそうw
    動けるだけで、早く動けるわけじゃないしね

    • 1
    • 24
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/11 09:35:40

    外部の病院だったり、罪によっては多少は仕方ないのかもしれないけど、心情だの人権だの言い出すからダメなんだよ。
    単純に危ないから外しますでいいじゃん

    • 1
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 09:33:33

    覚醒剤の犯人だからじゃない?脳みそ壊れてるでしょ。
    交通事故で歩行者飛びだしとかで加害者になった人とかなら、手錠しなくても大丈夫そう。

    • 2
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 09:31:49

    犯罪犯して何言ってるの?

    • 5
    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/02/11 09:28:04

    やっぱり男は楽でいいなあ
    たとえ犯罪犯しても、捕まる前に子種仕込んどきゃ痛くもなく勝手に産まれるし

    • 0
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/02/11 08:49:48

    >>15
    「人権なんて誰にでもあるよ。」、それはあなたやあなたの大切な家族の人権を傷つけた人だとしても?

    • 3
    • 24/02/11 03:28:15

    >>4
    1人目は難産ったけど2人目は「あれ、産まれた」って一瞬だった。強制的に1時間?安静にされた後は座ると痛いから個室の片付けとかして歩き回ってたし。

    私が2人目の状態なら産んだ直後に動けるから、十分逃げれるし人質取って立てこもれる。
    出産時同じような状態の受刑者なら危険かもしれない。

    • 1
    • 24/02/11 03:28:03

    犯罪者なんだから手錠するやろ。
    手錠したまま出産したくなかったら犯罪も妊娠もしなければよかったんだよ。
    知能おかしいわ。

    • 11
    • 24/02/11 03:13:48

    >>5
    トイレで産み落としそのまま捨てて、又は隠してバレないように普通に生活している人もいるし。
    ちょっと前に学校のトイレ出産した女子生徒は、窓から投げ捨ててそのまま授業受けていた。

    • 1
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 03:04:45

    そのうち「受刑者にも無痛分娩の選択を!」とか言い出しそうだね。

    • 7
    • 15
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/11 03:02:10

    ちょっと他の人のコメントにビックリしてる。
    出産時に手錠なんてありえないでしょ。命がけなんだよ。人権なんて誰にでもあるよ。
    そりゃ他の国から日本おかしいってなるわ。。

    • 3
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/11 02:54:26

    罪にもよるかな。殺人等の重罪で収監されている身であれば何が人権だと思うし。外してもいいラインを決めるのも大変だろうね。

    • 8
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/02/11 02:48:36

    被害者はなんの選択肢もなく被害に遭ったのにね。

    • 6
    • 12

    ぴよぴよ

    • 24/02/11 02:44:08

    人権団体は必要なのかもだが権利ばかり主張してなんかやだわ。優生保護法だって必要だったと思うしね。

    • 8
    • 24/02/11 02:40:47

    こんなこと言うと叩かれるだろうけど、正直犯罪者に人権なんてないと思ってる。
    罪の大小はあるけど他人に迷惑かけたり傷つけたりした人に守られるべき人権なんて不要。

    • 14
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 00:09:39

    東京新聞、、、、

    • 2
    • 24/02/11 00:06:07

    その間に逃げたら、、

    • 4
    • 24/02/11 00:04:00

    異常者もいるからなぁ。病院だと凶器になるようなものも多いし、医者や看護師さんが危険な目にあうかもしれない。
    お産だけは手錠を外すとなったら、病気や怪我でもって騒ぎ出す団体もでてくるよ。

    • 12
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/02/10 23:54:51

    >>5
    出産も軽い人はポンポン産むし人それぞれ違うからなー

    • 8
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/02/10 23:39:05

    出産時に脱走の事なんか考えられるか?笑

    • 3
    • 4
    • 肉団子鍋
    • 24/02/10 23:38:25

    陣痛中は逃げる余裕がある人もいるから手錠
    お産の時だけ外すのもいいなと思った
    痛すぎて逃げるどころじゃないだろうし

    • 7
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/02/10 23:35:13

    犯罪者を普通の人と同じように扱うのは違うと思う。
    そうなりたくないなら犯罪犯さなきゃいいのよ。

    • 28
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/02/10 23:03:14

    そもそも犯罪起こすからじゃん
    てか、覚醒剤やった母体から産まれる胎児って覚醒剤の影響ないの?気の毒な人生。

    • 27
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/02/10 23:00:31

    逃げるかもやん

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ