採血で肝臓の数値高かった人いますか?

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/02/10 13:52:50

肝臓と全く関係ない持病でクリニック通ってて、まれに肝障害を引き起こす可能性のある薬を飲んでるんだけど、昨日の採血で肝臓の数値(LDHとy-GTP?)が基準値を少し超えてた。先生はそこまで気にする数値ではないと言うけど…気になる。
そういえば右の背中も痛いし。
肝臓だけ詳しく診てもらうつもりではいるんだけど、自然に数値改善したよとかいう人いる?
ちなみにお酒は飲まない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/10 15:13:45

    上がり下がりはあるよ、背中痛いのは違うと思う
    痛みがでたらもう末期癌だよ
    2、3回検査してもあがるようなら精密検査しても良いと思います

    • 0
    • 24/02/10 14:57:27

    インフルエンザの1週間くらいあとに婦人科で採血の検査したら肝臓の数値が少し高いから暴飲暴食に気をつけてって言われました。
    いや、お酒飲まないし、ここのところまともにごはん食べられてない、インフルで。と言ったら
    何の薬飲んだの?って聞かれてカロナールとイナビルって答えたら
    じゃ、原因それかもねっていわれました。

    カロナールでも出るそうです

    • 0
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/10 14:37:06

    >>6背中の痛みは、気にしすぎなのか?生理前はいつも痛い気もするし…調べると肝臓に異常!と出てくるからビビってます。

    • 0
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/10 14:35:52

    >>5やっぱり薬の影響もあるのですね。次回先生に詳しく聞いてみよう。

    • 0
    • 24/02/10 14:23:51

    私も肝臓は関係のない指定難病で通院・服薬してるけど、毎回採血で肝機能の数値がちょっと悪い?高い?て言われますよー!お薬の影響だろうね、とのことで終わる。

    でも右の背中の痛みとかもあるようなら、胆石?の可能性もあるのかな。まぁ、気になるのなら診てもらうのが安心だよね。

    • 0
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/10 14:23:05

    花粉症でアレジオン飲んでた時期の採血では高かったよ
    翌年の健診は時期ずらしてみたら、もとに戻ってた

    • 0
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/10 14:20:01

    >>2そうなんですか!知らなかった

    • 0
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/10 14:17:12

    >>1同じ人いた!同じくストレスはかなりやばいです。ストレスなのかなぁ…次回の採血で改善してなかったらやばいかも。

    • 0
    • 24/02/10 14:16:33

    何のお薬でも肝障害起きることもある

    • 2
    • 1
    • タッカンマリ
    • 24/02/10 14:13:59

    全く同じで、3ヶ月に一度採血してる。1度高かったけど、次下がってた。ストレスおかでも高くなるって言われた。ストレスフルな生活だからね。気にしなかったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ