マイナ保険証、5000の医療機関でトラブルだって。

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/02/02 00:21:40

マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」について、何らかのトラブルが発生した医療機関が全国約5千カ所にのぼることがわかった。患者に医療費を全額請求した事例も少なくとも753件あった。全国保険医団体連合会(保団連)が1月31日に調査結果を公表した。

 国は健康保険証を12月に廃止し、マイナ保険証に一本化すると決定。これを受け、保団連は全国5万5357カ所の医療機関に昨年11月下旬〜今年1月上旬、アンケートを実施した。回答を得た8672カ所のうち約6割の5188カ所が、昨年10月1日以降にオンライン資格確認に関するトラブルがあったとした。


トラブル多すぎない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/24 17:01:19

    これで河野大臣が使ってなかったらどうする?

    • 0
    • 24/02/02 10:37:56

    今後、政府は保険証との一体化や運転免許証との統合などの施策によって、3月末までに“ほぼすべての国民”に所持させることを狙っている。河野太郎デジタル大臣は、その目標達成について「いけるのではないか」と自信をみせている。

    さらに河野大臣は、TwitterなどのSNSの利用の際にも、マイナンバーを紐づけることを提案するなど、普及を加速させようとしている。

    SNSにまで紐付けなんて、怖すぎる、、

    • 2
    • 24/02/02 01:11:23

    >>11 政府は信用できないけど、日本という国は素晴らしいと思ってるから。日本人だし。

    • 0
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/02/02 00:57:18

    >>10
    そんなに信用出来ない国によく住んでられるね。

    • 2
    • 24/02/02 00:52:30

    政府なんか信用ならないから作りたくない。でも旦那はそろそろ作れってうるさい。会社からも保険証の代わりにマイナ作る様に広報されてるようだけど、資格証明書ってどこが発行するんだ…?実質的な強制で本気で腹立つ。

    • 6
    • 9
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/02 00:46:07

    まぁ、最初はそんなもんだろうね。

    • 3
    • 8
    • やまもも鍋
    • 24/02/02 00:43:36

    たかがあんなポイントごときで慌てて作ったヤツ、ざまぁ
    ほらみろ

    ギリギリまで作らないわ

    • 2
    • 24/02/02 00:40:39

    >>6
    そうなんですね。
    バーコードスキャンみたいに、すぐできるんだと思ってました。

    • 1
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/02/02 00:35:35

    時間帯なのかその日のネットの状況なのか分からないけど、マイナンバーをクリニックで使う時に端末で読み取るんだけど、情報が反映されるまでの時間がかなり長い時があって受付さんがかなりイライラしてる。

    • 2
    • 5
    • ナーベーラー
    • 24/02/02 00:31:30

    >>3
    私もよ
    (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

    • 2
    • 24/02/02 00:28:45

    国は普及率70パーセントって言ってるけどヤフーニュースのアンケート見ると60パーセント持って無いって出るし国は嘘ついてるね

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490254

    • 3
    • 24/02/02 00:27:14

    >>2
    わたし、マイナンバーカードすらないよ笑

    • 4
    • 2
    • ナーベーラー
    • 24/02/02 00:26:36

    まだ作ってないや。

    トラブルだらけだね。
    役に立たないじゃん。

    • 1
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/02/02 00:25:07

    やっぱな笑
    ほんと信用ならん

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ