元旦那からの養育費減額連絡

  • なんでも
  • お茶漬け
  • 24/02/01 21:52:47

子供2人もちのシングルマザーです。
現在養育費として10万円もらっていますが、元旦那からの連絡で再婚し子供が出来、扶養家族が2人増えたから養育費を調整したいと連絡が来ました。
自分の給料を嘘ついて少なめで元旦那に言い算定表より多い金額をもらっていますが、裁判とか向こうが弁護士を通じて私の給料ってわかることって可能でしょうか?
いくら下がるのか心配ですが、こう経験もちの方っていらっしゃるんであれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • メガネくもる
    • 24/02/07 16:55:47

    離婚理由聞けば逆に増額させたい。

    • 4
    • 81
    • はんぺん鍋
    • 24/02/07 16:47:03

    >>58
    いや、全然足りないよ
    何食べさせてんの?

    • 1
    • 24/02/04 23:12:44

    >>75どんな事情があっても不倫するのもまともじゃない。嘘はもちろん良くない。でも子供を育てる上でお金がかかるのもまた事実。いい機会だから正当な養育費を決めたらいいと思う。下がった分は主さんが頑張って稼ぐしかない。

    • 2
    • 24/02/04 15:25:21

    そもそも養育費調停で無職だからと0円で算定表に基づき養育費を決めることはないと思いますが…(主が働けない事情があって0円と見なされたのでしょうか?)仮に当時の算定表で主年収0万×530万=ちょうど月額10万の養育費になります。

    元旦那さんが扶養家族が2名増えるのがどちらもお子さんの場合であることを想定して、主が120万程度の収入だった場合は養育費は恐らく半分の5万円でしょう。当然120万以上稼いでいれば5万はくだると思います。

    裁判ではなく養育費調停のことを指しているのでしょうか?元旦那さんが養育費減額調停を申し立てれば必然的に調停員から主の直近収入が分かるものの提出を求められるでしょう。(給与明細、源泉徴収票など)

    • 2
    • 24/02/04 10:39:20

    >>75
    だね。
    ガメツイから捨てられたんだよ。

    • 1
    • 77
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/03 18:46:53

    1人三万貰えば平均的な養育費だよ。
    三万ずつにしとき!

    • 3
    • 76
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/03 18:44:46

    >自分の給料を嘘ついて少なめで元旦那に言い算定表より多い金額をもらっています

    詐欺じゃない?

    • 6
    • 24/02/03 18:43:57

    >>74 よく読みなよ 嘘ついて少なめってまともな思考回路の女がすることじゃないよ まともじゃないから不倫されるんだわ

    • 5
    • 74
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/03 13:45:18

    >>73いつ離婚したかにもよるけど女性だって昇給して給料が上がることもあるよ。毎年養育費を見直すわけじゃないから年収を調査するってなってもせいぜい2年前か昨年度ぐらいまででしょ。

    • 0
    • 73
    • てっちり鍋
    • 24/02/03 13:32:12

    調べられるんじゃない? 嘘ついて貰いすぎてたなら返さなきゃいけないかもよ?ざまあだね

    • 6
    • 72
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/03 13:21:08

    >>67それを差し引いても離婚したかったんでしょう。養育費に関しては正当な額を貰うしかない。月の養育費は減額に応じて進学時に20万円とか学費半分とか条件つけたらいいんじゃない?

    • 2
    • 24/02/03 10:23:23

    >>68
    同じく!
    大晦日だったらよかったのかなーと
    思いながら読んだ

    • 1
    • 70
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/03 10:22:17

    >>16
    何でだろ?嘘

    • 0
    • 24/02/03 10:12:38

    >>67
    養育費もまともに払えない男が再婚して扶養家族増やすほうがもーっと意味不明だけどな

    • 4
    • 24/02/03 10:11:50

    元旦に旦那からに見えた笑

    • 1
    • 24/02/03 10:09:52

    >>66
    離婚したんだからしょうがないよ。
    それが嫌なら離婚しなければよかったんだよ。

    • 1
    • 66
    • しいたけ鍋
    • 24/02/03 08:58:17

    >>58子どもが二人なんだからかかるでしょ。うちは習い事代だけで10万かかってたよ。高校生になれば学費と交通費だけでもそれくらいかかる。

    • 1
    • 24/02/03 08:50:00

    意地汚い元嫁だから捨てられたんだよ。
    誤魔化す女なんか嫌だからね。
    正々堂々としていない人間なんか誰だって嫌だよ。
    ズルい女の子供もズルい子供に育つよ。

    • 3
    • 24/02/03 08:04:43

    >>54
    新しい家庭の方が大事に決まってるじゃん。
    古い嫁と子供なんかいらないからね。
    もう忘れたんだよ。

    • 3
    • 24/02/03 04:08:04

    >>58
    かからない子がいるのもわかる。
    うちは小学生、かかるわ

    • 0
    • 24/02/03 03:26:03

    >>61
    過程

    • 0
    • 61
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/03 03:24:51

    >>59
    常識なさすぎ

    • 0
    • 24/02/03 03:08:24

    女が再婚したら元旦那なんかラッキーですね。

    • 3
    • 24/02/03 03:06:15

    10万って1月の学費にもならない

    • 2
    • 24/02/03 03:04:23

    10万?離婚してなかったとしてそもそも毎月子供に10万もかからないよね

    • 0
    • 24/02/03 02:32:52

    >>47
    あー、やっぱそうなんだ。
    こういうの聞くと、やっぱ一括でもらわないとと思っちゃうよね。もらってから離婚届出しますってさ。

    まぁ、話し合いで解決するのが良さそうだね。減額には応じた方が余計な詮索をされないと思うよ。頑張ってね。

    • 0
    • 56
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/03 00:23:29

    調停起こされたら明細提出するように言われて算定表元に話しされるよ。あとは相手との折り合いつく金額になるまで調停が続く感じかな。

    • 5
    • 24/02/03 00:21:23

    よっぽどの金持ちじゃない限り
    限度というか限界があるから
    減額は認められるよ!
    だから結婚も離婚も金ある人と
    した方が特よね。
    離婚した友達は旦那さん会社やって
    るからローンなしの家と慰謝料二千万
    と毎月50万。貰ってやるよ。
    結婚生活で貯めたお金も貰ったし
    悠々自適に暮らしてる。
    離婚理由は旦那の不倫からの本気。

    • 2
    • 54
    • リボン(´ε` )ちゃん
    • 24/02/03 00:02:33

    普通に今の家庭を優先されるよ
    それは仕方ない事
    今の家庭を第一にしないと又同じような事になるでしょ
    諦めた方が良いです

    • 5
    • 24/02/02 23:57:46

    >>48

    ちゃんと言わないとダメだよ。

    • 1
    • 52
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/02 23:55:32

    >>44
    そのクソと結婚した女もクソ。

    • 3
    • 51
    • しらたき鍋
    • 24/02/02 21:42:08

    一宮市は世界最悪のゴミクズ底辺糞田舎辺鄙な郊外糞田舎、キチ.ガイの巣窟、田舎臭い貧乏人と殺人者と凶悪犯罪者の巣窟のスラム街、住む価値無しの惨めな底辺の田舎
    惨めな底辺ゴミクズ糞田舎者の巣窟

    豊田豊橋岡崎春日井の足元にも及ばないゴミクズ底辺糞田舎

    名古屋は一宮の次にゴミクズ糞田舎糞自治体

    合併で人口だけ無駄に多くなった何も無い糞田舎
    住民の人間性は世界一最悪、あちこちから嫌われている
    住みやすさ、全国市町村500位以下(公式調査データ)

    未来も価値も無いキチ.ガイを産み散らかし世間に迷惑をかけるだけの最低のクズ
    公式の住みやすさランキングは全国最下位付近
    人口30万人と思えないド田舎。整備されてなく汚ならしい町並み
    低所得の貧乏人、底辺派遣工の巣窟。

    一宮市とは、(全てデータあり)↓↓

    空き巣全国1位自転車盗難全国1位車上荒らし全国1位
    殺人事件数愛知県1位
    交通事故率、発生件数全国1位
    住みやすさランキング愛知県内30位以下、全国500位以下

    財政力指数最悪(市が貧乏)
    低所得、平均年収最低(市民が貧乏)
    交通事故死亡件数愛知県1位

    長良川リンチ殺人事件(主犯:一宮市の小林正人) 
    名古屋アベック殺人事件(主犯:一宮市の高志健一) 
    ポケモンGO (トラック小学生轢死事件) 
    東海道新幹線殺傷事件の犯人は一宮市の小島一郎

    民度最悪、人間性最悪治安最悪
    観光無い仕事無い
    街頭犯罪件数愛知県1位
    犯罪件数愛知県1位
    DQN、暴走族全国一位の生産地

    中枢中核市に指定されてない
    ※中枢中核市とは、近隣の自治体の経済の中心となる市のこと。
    (周辺市に何の影響力も無い、仲も最悪)
    豊橋、岡崎、豊田、春日井は中枢中核市

    人口は名古屋、豊田に次いで県内3位だが一宮だけ中枢中核市ではない

    • 0
    • 50
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/02 21:41:50

    >>44
    くそ男の考えそうなことだね笑

    • 4
    • 49
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/02 21:41:07

    >>46
    後妻の匿名さん?

    • 3
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/02 21:40:00

    みんな主を責めてるけど、主は離婚当初無職で収入が無かった訳だし、嘘はついてないと思うよ。
    その後働いて収入を得るようになったからといってそれを報告する義務もないし、それで減額する決まりもない。

    • 7
    • 24/02/02 21:32:28

    >>11
    元旦那の不倫で離婚
    子供は2人とも小学生
    慰謝料は200万円もらいました

    • 0
    • 24/02/02 19:39:50

    >>36
    いつまでシングルでかわいそう。
    再婚でもしたら?
    養育費減らされて惨めだね。

    • 0
    • 24/02/02 15:51:07

    ここのサイトって、シングル多いね。
    私には不向きだわ。

    • 1
    • 24/02/02 15:50:07

    >>36
    元嫁との結婚に後悔してるから、新しい女とやり直したいんだよ。
    古い女と古い子供なんかサッサと忘れて再出発したいんだよ。

    • 5
    • 24/02/02 15:47:33

    >>36
    向こうも同じこと思ってるよ。
    古い子供なんか関係ないってね。

    • 2
    • 24/02/02 15:46:01

    >>12
    好きでもない女が産んだ子供なんて他人と一緒なんだってよ。
    かわいそうに。
    捨てられたんだからおとなしくしてなよ。

    • 1
    • 41
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/02 15:31:08

    自分の稼ぎ少なく嘘付いて算定表より多く貰ってる…
    そこで主が元嫁がゴネて調停でも起こされたら提出資料とかで今の稼ぎの源泉とか出さなきゃいけなくなるかも?
    バレたくなきゃ減額をのむか、月々の額は減額していいけど期間を伸ばして欲しい…とか?
    それも無理なら大人しく希望を呑むことだね。

    • 4
    • 40

    ぴよぴよ

    • 24/02/02 15:26:38

    >>36
    10万もあげすぎだろ。

    • 5
    • 24/02/02 15:25:03

    嘘ついてるくせに、堂々と養育費の権利を語らないでくれ

    • 10
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/02 15:20:23

    養育費なんて算定より、話し合いして決めるもんだから。
    算定より貰ってる人もいるし、貰ってない人もいる。

    調停とか大変だから、話し合いで解決出来るといいね。

    • 2
    • 24/02/02 15:15:08

    私は取り決めで、再婚をもし したとしても減額は認めないって内容にしてる。再婚してないけど

    そんなの再婚しようとこっちの子供には関係ないからね。

    10万円をいくらに減額されるの?しかし元旦那バカだね、減額しないといけないぐらいお金無いのに、また子供作るとかクズだわ。

    • 12
    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/02 15:08:26

    向こうの奥さんは働いてるの?
    子供が小さくて働けないから養育費下げたいとか言う話なら、向こうの下の子が小学生になるまでの期間は養育費を減額するけど、いずれ元に戻す。
    もしくは算定通りの養育費に下げるけど、将来的に高校進学や大学進学の時には学費を半分負担してもらう。
    と言った様な取り決めにした人はいる。どちらも取り決めたあとは逃げ得にならないように公正証書にして保証人に相手も親をつけたらしい。

    • 1
    • 24/02/02 15:07:45

    調停とかに持っていかれないようにするしかないわね

    毎回思うんだけど相手も感情のある人間なのでね大体は情に訴えたり?それ系の演技力でどうにでもなってしまうもんよ?まあ時には相手がサイコパス系だったりして失敗することもあーるけどまあそしたら次の手でいくわっけw

    • 0
    • 24/02/02 14:51:41

    調停になれば給与明細提出して算定表通りになるから、元旦那にいくらぐらいなら支払えるのかまず聞いてみたら?
    それが算定表より高いなら応じればいいし、低いようなら調停はしるしかないよね。
    主の周りのシングルの人達は知らないけど、お子さんに関する事は誤魔化したりせず、綺麗にしておいた方がいいと思うよ。

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ