経理やってると億単位のお金が自分のお金と錯覚してしまう

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/01/30 16:38:14

もちろん不正などはしないよ。
今日10億円以上を自分が動かしたのよ
自分のお金かと錯覚してしまったわ
そんなんだからケチケチ経理と言われてる。経理20人近くいるけど私が一番のケチで落とさないからみんな緩い人に行く。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/30 19:07:23

    むしろ自分の金じゃないから平気で動かせるんじゃね?
    自分の金だと緊張してしまう

    • 1
    • 24/01/30 18:58:37

    PCで数字うってるだけだからお金って感じしないけどな。
    現金、生お札なら違うかも。
    そういや入ったばっかの時、給与分の現金500万程(当時は現金支給だった)を取りに近くの銀行(100m程)へ歩いて行った。窓口の行員に紙袋に入った現金を渡されながら
    「大丈夫ですか?」
    って聞かれたけど『すぐソコなのに何言ってるんだろ?』と不思議だった。
    今思うにホント無知だったな。

    • 0
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 18:47:10

    大丈夫?

    • 0
    • 24/01/30 18:46:47

    金融で働いてて、毎日大きいお金動かしてるけど全くそんな気持ちない…。

    • 1
    • 24/01/30 18:44:54

    いやいや、そんな感覚はない。
    主は一番経理やっちゃダメな人だよ。

    • 1
    • 41
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/30 18:34:44

    経理だけど自分のお金とは思わない。
    でも、お金の残高とか見てたら、大金でもただの数字にしか見えなくなってくる。

    • 2
    • 24/01/30 18:15:29

    元銀行員だけど、現金見ても自分のお金って感覚なかったな
    お金ってより物に近い感覚なのかな?
    邪魔な所に札束置いてあったりすると、邪魔だな…と思ってたもん

    • 0
    • 39
    • しらたき鍋
    • 24/01/30 18:12:53

    実際に横領で捕まる人多いから自分のお金と思っても不思議ではない

    • 0
    • 24/01/30 18:11:42

    うちの旦那は会計士なんだけど、ちまちま
    節約するのが虚しくなる時はあるとは言ってた。

    • 1
    • 37
    • タッカンマリ
    • 24/01/30 18:08:11

    >>14経理じゃなくても大きいお金扱うからじゃね

    • 0
    • 36
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/30 18:06:03

    主はデータの数字でも自分のお金と錯覚できるんだね
    義姉は銀行員だけど札束も長方形の紙くらいの感覚だから
    行員の仕事を続けられると言っていたな

    • 3
    • 35
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/30 18:06:02

    だからくすねて捕まる人がいるのね

    • 1
    • 34
    • タッカンマリ
    • 24/01/30 18:05:39

    私も経理だったけどそれはないわ

    • 3
    • 24/01/30 18:03:27

    えー、それはない。
    円とか¥マークが付いてない、ただの数字。
    会社のお金として節約志向なのはいいと思うけどね。

    • 0
    • 32
    • むつごろう鍋
    • 24/01/30 18:01:49

    金庫・通帳・印鑑・ネットバンキングも全部私が管理してるけど錯覚してしまうなんて事は全くない。
    いまだに現金払いがあるから毎月数百万~数千万位は触るけど何とも思わない。
    お金大好きだけど会社のお金に対しては大切って感情。

    • 0
    • 31
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/30 18:00:58

    20年前は数百万をお菓子の紙袋とかに入れて、毎日銀行窓口へ1人で入金に行ってた。
    よく狙われなかったな。
    お札なんてただの紙にしか見えなかったけど、1円でも合わなければ全員残業の大変な事態になるから面倒臭い。

    • 0
    • 24/01/30 17:54:04

    そう言う人は経理にむいてないね
    怖いわ
    私も毎月億単位を移したりしてたけど数字としか思わなかった
    お金だと思ってなかったよ

    • 2
    • 29
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/30 17:42:10

    自分のお金と錯覚?
    父が3大メガバンクで働いていたけど、一度もそういった思いはなかったそうだよ。

    • 4
    • 28
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/30 17:36:15

    わかる。
    しかもうちは外貨預金だから、為替ルートで預金額も変動。
    円安になっているとやったぁって多めに円換金しちゃう。
    けど、高額決済の時はボタンクリックするのドキドキしちゃうよね。送金先、金額間違ってない?ってね。

    • 0
    • 24/01/30 17:31:54

    私は何千万の札束しか扱った事ないけど
    ただのメモ帳、もしくは紙切れとしか思わなかった。
    なんなら金額が合わないと帰れないので
    忌々しい紙切れだ!とさえ思ってた。

    • 3
    • 26
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/30 17:25:59

    わかる!
    10万20万じゃたいしたお金じゃないって錯覚する。そんなわけないのに。

    • 0
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 17:25:03

    さすがに億単位になると、PC上でのただの数字としか思えず、全くリアリティーがなかったけどな笑
    現実感あるのは実際に目の前に札束積まれた時だけだったわーまぁ自分のお金と錯覚はしないけどね笑

    • 1
    • 24
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/30 17:20:41

    >>13
    同じくー
    一千万はもはやレンガにしか見えなかった

    • 1
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/30 17:19:17

    自分的には仕事で打ち込む金額って
    ケタが大き過ぎで「オカネ」と言う気がしない。
    ただの数字を淡々と処理している感じ。

    • 4
    • 22
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/30 17:10:48

    私も経理だけど
    お金ってより数字でしか見てない。笑
    よく考えるとすごい額だなとかはなるけど。

    • 1
    • 24/01/30 17:06:45

    >>20経理でしか働いたことないけど、
    新卒で入った某大手企業の先輩からは、会社のお金は自分のお金と同じように大切に扱えと言われてあれから23年3社で経理したけど自分のお金と思って扱ってる。
    そのおかげで相当経費削減でき社のみんなに還元された。

    • 1
    • 20
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/30 17:02:47

    そんなことある?
    はー世の中お金ってあるときにはありますなー。とは思うけど自分のお金って感覚にはならないよ。

    • 2
    • 19
    • なべやかん
    • 24/01/30 17:01:27

    全く自分のものの感覚にならないけど

    • 4
    • 24/01/30 17:00:20

    新卒で某ブランド販売員やってたけど、十万二十万のものを気軽に使っていただいてって言うのに、心の中では血反吐吐いてた
    わたしにとっては全然気軽じゃない

    • 1
    • 24/01/30 16:59:46

    自分のものと錯覚はしないけど、億単位の案件をやってる最中はどうにも経済感覚が麻痺しそうになってヤバイ
    10万とか誤差 みたいな
    もちろん自制するけども

    • 0
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 16:57:25

    >>13え??窓口が経理になるの?

    • 2
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/01/30 16:56:04

    >>13
    そりゃ窓口は経理ではないからね

    • 3
    • 24/01/30 16:54:47

    >>13それ経理じゃないじゃん

    • 4
    • 13
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/30 16:52:39

    私は貯金窓口で働いていたけど、現金何百万とかモノにしか見えなかったなぁ。ぜーんぜん自分の物な感覚にはならなかった

    • 4
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/30 16:51:28

    >>6横領される会社は経理1人とかだからできる。主のとこはでかいから無理

    • 5
    • 11
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 16:50:17

    ストレス溜まりそうね。魔が差さないことを祈るわ。

    • 1
    • 10
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/30 16:50:03

    >>6経理20人なら絶対できないし監査いるよ

    • 5
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/01/30 16:49:23

    しないしない。
    一個一個の数字にそんなに思い入れもない。

    • 4
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/30 16:49:13

    ちょっとわかる。

    大きな金額を見慣れちゃって
    自分のお金でも20万、30万くらいなら
    「大丈夫でしょ!」ってなる。

    でも私の財布は私らしいサイズなので我に返って
    「違う違う違う、私の財布はもっと小さい」
    ってなるところまでがワンセット。

    • 2
    • 7
    • ほうとう
    • 24/01/30 16:48:20

    うちの大手企業に大卒から65歳まで働いた
    経理婆ちゃん退職したんだけど、社から表彰されていて最後に言っていたのは社の大切なお金は私のお金よりも大切なものです。
    だからこそ厳しくしてと言っていたわ

    • 2
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/30 16:48:06

    何かのきっかけで横領しそう

    • 4
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 16:44:47

    しない。単なる数字。

    • 6
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 16:42:58

    同じ同じ(笑)
    自分の財布並のガードだから会長社長からの
    信頼も大きい。

    • 1
    • 24/01/30 16:40:58

    わかる。まさに決算期近づく度にそう思う

    • 3
    • 24/01/30 16:39:58

    金融で働いてたから日常茶飯事だったけど
    自分のお金だと錯覚したことは一度も無い

    • 7
    • 1
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 16:39:02

    へ?そんな錯覚しないよ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ