中学受験の通学範囲ドアtoドア

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/30 10:03:06

    男子なのでドアドア1時間半までとしてた。
    結局のところ、ドアドア1時間の第二志望校(千葉県最寄りから徒歩15分)と第三志望校(都心最寄り駅前)でご縁あり。
    自転車通学できる第一志望は最後までご縁なかった。

    運動部に入るなら近いに越した事ない。これは入学してから気づいたんだけど。
    練習試合、公式戦の場所が遠すぎる。。。

    • 0
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/30 09:47:41

    男の子は1時間、乗り換え2回以内
    女の子は45分以内、乗り換え1回以内

    うちは夫婦共に経験者なので、それを踏まえてこの条件。
    受かった学校の近くにいい家が見つかったら、引っ越すつもりではいる。
    やっぱり近い方がいい、通うのも迎えに行くのも。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/30 09:43:56

    ドアtoドア

    • 0
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/30 09:41:10

    1時間前後で探した。
    子供の希望で乗り換えなしの1時間15分の所も受験した。

    駅からバスだと時間が結構前後するし
    急な上り坂だと面倒な場合もあるから
    その学校次第かな。

    個人的には1時間半が最長な気がするけど、
    電車の下り上りで座れるかどうかも違うと思う。

    • 0
    • 24/01/30 08:45:41

    1時間半だった。遠いかなと思ったけどあの学校に行きたい!という本人の強い希望。入学したら新幹線や高速バスで通ってる子もいて、遠い方でもなかった。

    • 0
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 08:34:30

    >>15
    徒歩圏内にあってその学校が志望ならいいよね。

    • 2
    • 24/01/30 08:33:07

    うちは中学生から遠くまで通学させるのが心配で、徒歩圏内の学校にしたよ。

    • 0
    • 14
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/30 08:30:09

    私の周りは2時間弱の子が多かった。
    バス電車徒歩で1時間半が普通、みたいな。

    • 0
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 08:28:03

    自分が保護者会などで行くのが苦にならないくらいの距離

    • 2
    • 12
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/30 08:24:28

    >>11あっ、あといざという時に車で迎えに行きやすいかも大事。
    滅多にあることじゃないけど、体調崩した・電車が止まった・災害発生など。

    • 1
    • 11
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/30 08:21:33

    1時間は仕方ないかなぁ。
    朝の乗り換えが大変だから、出来れば乗り換えナシか1回がいいね。

    • 0
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/01/30 08:19:46

    うちも1時間以内で探した。
    私自身毎朝通勤してるけど、正直1時間が限度。満員電車は疲労が半端ない。

    • 2
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 08:19:19

    1時間以内だろうね。
    たまに朝練で早めに登校しないといけない日があって、遠くから通ってくる子たちは朝が早くて大変みたい。

    • 0
    • 8
    • ごまだれ
    • 24/01/30 08:15:47

    1時間以内、できれば30分以内かな。

    • 2
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/01/30 07:58:27

    基本は1時間。
    ただ、今は電車の乗り入れとかあるし、乗り換えがないとか始発駅から乗れるとかなら2時間までかな。2時間になると本人がどうしても行きたいとかの理由も必要になるけど、うちの子が通ってた学校は2時間近くかかる子もそこまで珍しくはなかった。

    • 1
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/30 07:51:49

    一時間以内で電車の乗り換え無しで探した。

    • 0
    • 24/01/30 07:07:53

    女の子、通勤ラッシュや災害があった時が心配で、乗り換えは一回以内ドアトゥードア40分以内くらいで考えた。本当は30分くらいに抑えたかったけど学校が限られてしまうので。

    • 0
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 07:01:48

    一時間くらい、乗り換え一回まで。

    それ以上になると親も保護者会や行事で行くのが面倒だなと思うのに、子供は毎日のことだからさぞかし面倒臭いと思うだろうし、
    同じ方面から通う子がすごく少なくなる。

    • 3
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 06:55:18

    1時間前後かな。
    最難関に2時間かけて通ってる方知ってるけど、他の兄弟は近くて、自分だけ何で早く出なくちゃいけないんだって不登校気味。

    • 0
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/30 06:52:49

    上のが半時間。下のは45分かな?
    もちろん偏差値や校風重視だけど、その中でも乗り換えなし電車の最寄り駅から徒歩10分以内も意識しました。

    • 0
    • 24/01/30 06:51:35

    うちは1時間以内でかつ、同じ電鉄内での乗り換えで行ける範囲で探した。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ