ルーブル美術館「モナリザ」にスープかける 環境活動家2人が実行か

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/01/28 22:54:15

フランスの首都パリのルーブル美術館で28日午前、環境活動家がレオナルド・ダビンチの代表作「モナリザ」にスープを投げつける騒動があった。仏メディアが報じた。「健康で持続可能な食料への権利」を訴えることが目的だったという。絵画はガラス板で保護されており、損傷はしていないとみられる。

仏メディアなどで拡散している動画では、白いTシャツを着た女性2人が複数回にわたって、モナリザにオレンジ色の液体をぶちまけた後、絵画の前で「芸術と、健康で持続可能な食料への権利のどちらが大切か。我々の農業システムは病んでいる」と叫ぶ様子が映っている。

 AFP通信によると、2人は気候危機の問題をめぐって社会に変化をもたらすための「抵抗運動」を目的とした団体のメンバーで、モナリザにスープをかける行為は「持続可能な食料のための社会保障を求めるすべての人に有益な運動の始まり」と主張しているという。

 フランスでは今月中旬から、欧州連合(EU)の環境規制や燃料税の引き上げに反発した農家の抗議デモが地方都市から拡大。29日には一部の農家がパリをトラクターで包囲する計画が出ている。

 環境活動家らが抗議行動として芸術作品を標的にする事例はここ数年、世界各地で相次いできた。2022年10月にはロンドンのナショナル・ギャラリーに展示されているゴッホの「ひまわり」やオランダ・ハーグの美術館に飾られているフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」にスープや赤い液体が投げつけられる騒動が起きている。(ローマ=宋光祐)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/29 15:05:19

    お前達が一番環境破壊してるんだわ。
    髪の毛染めるな!スープぶちまけるな!抗議文書いた服着込むな!バックすら持つな!

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/01/29 00:18:27

    自分の感情ぶつけてるただの八つ当たりやん。

    • 2
    • 24/01/29 00:12:34

    抗議の為に渋滞起こして救急車が通れなくなった、とかもあったよね

    • 1
    • 13
    • なべやかん
    • 24/01/29 00:10:19

    美術品を汚そうとする奴は気狂いの害獣
    駆除してくれ誰か

    • 2
    • 24/01/29 00:07:20

    食べ物を無駄にしないと自分の主張をできないの?

    • 2
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/28 23:46:34

    食料への権利とか言いながらスープを無駄にするのは理にかなってるのかしらね。

    • 5
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/28 23:28:03

    自分の主張のために他を傷つける行為。自己中の極み。

    • 5
    • 8
    • 行方不明の餅
    • 24/01/28 23:27:36

    意味がわからない。

    • 5
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/01/28 23:24:43

    またかよ。

    • 5
    • 24/01/28 23:22:51

    ちょっと何言ってるかよくわからない。
    とりあえず掃除して帰ってくれるかな?

    • 2
    • 24/01/28 23:22:39

    違うやり方無いんかね?
    歴史ある絵画になんて事してくれてんの!

    良さは知らんけど。

    • 3
    • 4
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/28 23:09:54

    環境ビジネスでしょう。軽蔑するわ。

    • 8
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 23:00:11

    やっぱり変な人って、どこにでもいるんだね…。
    まさに支離滅裂。

    • 9
    • 24/01/28 22:57:55

    >>1
    ほんとそれな(´-ω-`)

    • 3
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/01/28 22:54:54

    食べ物を粗末にして何言ってんの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ