やまもも鍋
引っ越しなどの理由で幼稚園からこども園に転園した経験ある方いますか?
保護者同士の関わり方などやはり幼稚園と違って働いてるママもいるしあっさりしてるますか?
引っ越しのため公立マンモス幼稚園を退園、4月から転居先の少人数制の公立こども園に年長から転園します。0.1.2歳児と3.4.5歳児ではちょっと離れた場所にある園舎、見学に行ったら子供と同じ年中さんは10人のみの少人数の園です。短時間ですがみんなと遊ばせて貰い娘は『楽しかった!今の幼稚園より良い(今のクラスには叩いたり意地悪な女の子がいるので)、早く行きたい!』と言ってるので安心してます。
その園からみんな同じ小学校へ就学、引っ越さない限りもちろん中学校まで一緒だから保護者同士の関係は今からしっかりしておかないとマズいよなーと思ってるので…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 あさり鍋
24/01/28 11:37:11
子供3人いる。
3人目が年長になるタイミングで引っ越してこども園に変わった。
ちょうど保育所からこども園に変わったタイミングでもあったから、ほとんどの保護者が働いていたみたいで、うちは9時~16時だったんだけど、同じ時間帯で預けている人がほとんどいなくて、2~3人しか顔見知りできなかった。
9割近くが同じ小学校になったけど、学校行事に行っても全然わからないよ。
返信
No.10 いぶりがっこ鍋
24/01/28 11:30:54
うちは幼稚園だったんだけど、在園中に保育園と統合して子ども園になりました。
通わせて一番変わったのは病気になることが増えたこと。
幼稚園のお母さんはわりと熱がなくてもちょっとの風邪で休ませるけど、保育園のお母さんは休めないから子どもが少々体調悪くても休ませないんですよね、、、
返信
No.9 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/28 10:56:50
保育園からこども園に転園しました。
もともと幼稚園だった園なので、こども園の子は幼稚園のあとに延長のお預かりって感じでした。
幼稚園のカリキュラムもできるのでよかった。
こども園、もっと増えればいいのになーと思って。
園の課外授業もお預かりの時間にあるので参加してたから、顔見知りの保護者も増えた。
プライベートでは会わないけど、園や学校で会えば挨拶やちょっと世間話する感じ。
子供も課外授業で友達一気に増えた。
返信
No.8 タイスキ
24/01/28 10:54:39
働いている親はあっさりで
幼稚園の親たちは仲良しって感じだった。
で、上の子のクラスは仲良しママさんたちが他のママさんたちにも話しかけてくれて喋りやすい感じだったけど、下の子のクラスはなんかまた雰囲気違って私は上の子のママたちの方が話しやすかったです。私は働いていた側でした。
返信
No.7 ふなばし鍋
24/01/28 10:50:24
>>6
それは元保育園がベースのこども園だからほぼ保育園だと思ったほうが良いよ。
幼稚園に求めるレベルを求めちゃいけない園だね。
返信
No.6 主 やまもも鍋
24/01/28 10:04:04
みなさんありがとうございます!
その園の保護者カラーによって様々ですよね。転居先は公立こども園が4園あり数年前に幼稚園と保育園が統合し全て幼保認定こども園になりうちが家を建てた地区のみ子供が少ないようです。
年間予定表を見せて頂いたら保護者が送迎以外で集まる行事が少ない、あっても全て土曜日開催で今の幼稚園(コロナ5類になってから参観や保護者作業なとが多い、全て平日)との違いにびっくりしたというより集まりが少なくて正直安堵しました。
1号で入園ですが慣れたら預かりを利用して働く予定です。保護者の方はどんな方が多いかはやはり通ってみないとわからないですよね。
返信
1件
No.5 トマト鍋
24/01/28 09:39:01
こども園も色々だよね。私の子どもが通ってる園は、昔からある幼稚園が時代の流れでこども園になった感じで、園長も古い感覚の人だから実際は幼稚園みたいな感じ。お仕事されてる方は朝預かりや通常保育後の預かりを利用してるけど、保育園みたいにクラスがある訳でもなく、預かりの子は学年毎にそれぞれの部屋に集まってただ遊んでる託児ルームみたいな感じ。利用してる子も少ないしね。
園行事も多いし親の出番も多いし、行事は平日に行われるし、だから親同士が関わる機会は多い。バリバリ正社員で残業もするし出張もあるようなお母さんは、しっかり園対応が出来る夫や親がいないと向いてない園だよ。
だから主の行く予定のこども園が、どんな感じかによる。
返信
No.4 行方不明の餅
24/01/28 09:27:34
>>3
そういうんじゃなくて、季節ごとに集まりしたがったりとかっていう意味ね
行事とかも張り切りすぎて集まりが多くなったりとかっていう感じ
返信
No.3 ふなばし鍋
24/01/28 08:07:11
>>2
こども園のママは働いてるママもアクティブですよ。
返信
1件
No.2 行方不明の餅
24/01/28 07:48:56
働いていないママがどれだけアクティブなのかによっても雰囲気違いそう
でも、小学校行くと保護者同士の繋がりは弱くなるから、そんなに身構えなくてもいいと思うよ
気が合う人がいればそれなりにお付き合いすればいいと思う
小学校行ってわからない事あればちょこっと聞ける感じのママが入れば心強いかもしれないけど、子供が小学校入ってママ友に聞かなきゃわからない事なんて1つも無かったよ
まぁ、あの子は問題児でー、あの子は〇〇でーとか細かい情報まで欲しいとか学級崩壊してるような地域なら別だけど
返信
1件
No.1 鍋洗うの大変(大根)
24/01/28 07:32:41
こども園は基本、保育園ベースなんだっけ?
働いてる人が多いならお迎えの時間もバラバラしあっさりしてると思うよ。専業主婦が多いならお迎え時間も被るだろうし、幼稚園と大差ないかも。
返信