公立高校の合格発表の後

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/27 15:11:57

    仕事してたら調整が難しかった
    職場の繁忙期がまさに3月だから

    その高校の去年の゙ホームページ見てだいたいの日程は休みだしてたけどずれたりして…
    高校が遠かったのもあるなー

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 24/01/27 15:02:57

    >>21
    >>24
    ありがとうございます
    皆忙しい時期だから、なかなか急な変更お願いしにくく、早めにわかるみたいだし安心しました

    • 0
    • 24/01/27 14:57:45

    >>19
    2月頃に教育委員会のHPで各高校の予定が載ってる

    • 1
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/01/27 14:51:43

    全然忙しくない

    • 6
    • 22
    • しらたき鍋
    • 24/01/27 14:50:15

    公立高校の合格発表と言えば、毎年NhKのニュースで、全国の公立高校の選ばれたどこかの高校を映すのだけど、去年は岡山の公立高で、合格した男子がラップダンスを踊って喜びを表現していました。今の子は個性的な子はすごく個性的だよね。
    全国から選ばれてテレビのニュースに出る高校は、
    ママスタのお子さんたちも合格して映るかもしれませんよ。
    でも合格した子の奥のほうでは必ず涙を流して悔しがる生徒も映るから、こういう苦難の子のほうに頑張ってほしいと思うよね

    • 0
    • 21
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/27 14:46:25

    >>19
    こちらの地域は小中学校入学式の前日と毎年なってます。

    • 0
    • 20
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/27 14:45:10

    ありがとうございます!私立の入学金準備して合格発表待つのですね!
    先輩ママの皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 24/01/27 14:22:44

    >>15
    横だけど、入学式の日っていつわかりました?
    合格発表の後の説明会まではわかりませんでしたか?

    去年の入学式と同じかなとアタリはつけてるんですが…

    • 0
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/27 14:16:39

    制服の採寸と注文が本当にギリギリな事くらい。
    それ以外は特に。

    • 0
    • 24/01/27 14:13:00

    横だけど、参考になる!ありがとうございます。
    うちは上の子が高校受験、下の子が中学受験。そして私はフルタイム会社員。バタバタだよね…大丈夫かな。
    旦那と打ち合わせしてるけど、何がどうなるのかまだわからないから、とりあえずお金だけ準備してる。

    • 0
    • 24/01/27 14:09:07

    説明会、制服や体操着の採寸、駅前の駐輪場契約、自転車購入、教科書購入、部活説明会(強豪のため入学前に)くらいかな?(制服の受取は配送、体操着などの受取は入学後に子供が持ち帰る)
    半日や土日で済んだし、覚悟していたよりはそこまでだった気が。
    ちょっとバタバタするくらいだよ。

    • 1
    • 24/01/27 13:57:26

    合格発表の日の午後から入学説明会があり、それ終わりで授業料の引き落とし口座の設定した位じゃない?
    体操服や教科書販売は子どもが1人で学校に行ったし、合格発表日の次に保護者が学校に行ったのは入学式だったよ
    大阪の公立高校ね

    • 0
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/27 13:53:37

    上の子の時は働いていたから手続きとか準備がめちゃ大変だった。
    下は専業だったから余裕があったかな

    • 0
    • 24/01/27 13:53:33

    公立受かった上の子の時には次の日には制服作りに行って、1週間以内に振り込みして
    公立落ちた下の子はその日のうちに入学金を払いに行って、1週間後には説明会と制服採寸した記憶がある。
    フルで働いてるお母さん本当に尊敬する。

    • 3
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/27 13:52:35

    不合格ならその日のうちに併願私立に入学金を払いに行かなければならない、というのは聞いた。
    だから一応お金を用意してから公立の発表を確認しに行くのよ。

    • 1
    • 24/01/27 13:52:25

    合格発表からの入学誓約書、制服、ジャージ、靴、作業服、教科書、パソコン購入
    あとは学年費の引き落としに銀行窓口行かなきゃいけない。
    バタバタするけど、別に忙しくはないかな…

    • 0
    • 24/01/27 13:51:26

    購入品の手続きや銀行口座の確認や、書類記入だったかなー。自分の美容院も行ったな。

    • 0
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/01/27 13:51:19

    合格すれば、説明会行ったり制服作りに行ったり、カバンや靴は自由だったからそれも買い揃えなきゃいけなかったよ。

    不合格の場合は、先生と面談して2次募集受けるのか私立受かってればその手続きじゃない?
    その後は合格した場合の流れと同じ。

    • 2
    • 24/01/27 13:50:21

    会社に休み入れるのに平謝り。
    次の日制服作り。

    この2つが忙しくて嫌だったこと。
    嬉しいはずなのに。
    ギリギリ過ぎるんだよね。

    • 2
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/01/27 13:47:46

    気分的に忙しい感じだった。
    うちは特にコロナ初期の入学で情報が二転三転した時期だったから尚更だったわ。

    • 2
    • 24/01/27 13:46:34

    入学説明会行って、制服採寸に行ったり、カバンや靴購入に行ったり、入学手続きの用紙書いたりーあとなんかあったかな...

    • 1
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/27 13:44:25

    >>2バタバタするってことじゃない?
    入学説明会の日程もわからないし、説明会後にタブレット購入とか教科書購入とか ちょこちょこやることあるしね。
    落ち着かないよ

    • 4
    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/27 13:44:03

    >>2
    そうなんだ?入学説明会とかはないの?

    • 0
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/27 13:43:56

    子供は高校からの課題があるね。

    • 1
    • 24/01/27 13:42:34

    何が忙しいの?制服の注文や採寸などは合格発表の後にすぐしたし特に忙しい事はなかったよ

    • 4
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/27 13:42:20

    4月半ばまではなんだかんだあるよね。
    入学して公立無償化の手続きくらいまでは忙しい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ