自分より成績が悪い子が自分でも行けないかもしれない高校を志望してるから

  • なんでも
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/01/27 09:47:37

私もその高校を志望する!と言い出したんだけど、無謀なことをしちゃダメだと思ってしまう。
公立高校だから、落ちたらもう公立には行けないよ。(二次募集はない地域です)

中二。身の程知って確実なところに向かって勉強してくれればいいと思ってるんだけど。

自分より成績が悪い子、定期テストで毎回自分より低い見せてくる子がいて、その子が自信満々に「まぁ、◯高校くらいは行けないとね」って本気で思ってるって。
◯高校は既に塾に通ってて賢い子が目指すところ。うちのこは塾に行きたくない自主学習選択してるからもうひとつほど下の高校目指してる。ここだって本気で勉強して頑張って!と思ってるのに、その子に感化されてほんとに◯高校受験!!とかされたら、私の心臓が持たないかも。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/27 10:44:17

    中2なんてむしろ上の高校目指さないと、相応の高校も受からないよ?
    2年生で安牌なんて成績落ちるだけ。
    1年後にわかるよ。

    • 4
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/27 10:38:15

    同じような感じで息子は中3の12月に志望校変えた。その友達はそのまま突っ走り合格。息子は吹っ切れてたのか一緒に喜んでた。

    それに影響されてか大学受験はE判定しか取れなかった大学に合格(もちろん滑り止め有り)

    どんな経験でも無駄にはならないよ

    • 1
    • 8
    • てっちり鍋
    • 24/01/27 10:18:25

    うちも中2だけど、中1から塾のトップクラス(偏差値70↑)を目指してた同じ塾の子がついに今月合格したよ。ここから1年頑張ってほしい。目標に向かって頑張れるって素敵だよ

    • 1
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/01/27 10:14:28

    今から受験勉強をものすごく頑張れば行けるかもよ。

    • 2
    • 6
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/27 10:11:40

    中3になって現実を見ることになるよ。絶対に無理な高校は担任に止められる。

    • 3
    • 5
    • ボタン鍋
    • 24/01/27 10:08:11

    うちの子は超平凡な成績なのに中3の夏まで地域のトップ校行きたいって言ってたわ。

    でも、結局はこの1月に受かった私立を鑑みて折り合いつけたけどね。

    でも、受験に対する熱が無い子よりある子の方がいいと思うよ。

    • 4
    • 24/01/27 10:03:40

    うちも中2だけど、クラスでは地元のトップ公立校目指すって言ってる子が多いみたい。まだ現実が見えてないだけでしょ。
    でもやる気が出たのはすごく良い事だし、とりあえず頑張ってみてもいいと思う。

    • 4
    • 3
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/27 09:58:44

    まだ中2なら頑張ればいけるんじゃない?理由はどうであれ折角賢い高校目指すなら応援してみたら?

    • 6
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/01/27 09:55:17

    別に言うだけはタダだからね
    うちの子がそのタイプだけど、本気なようで本気でもないなぁ。トピ主みたいに本気だと思って絡んでくるママいるのがめんどくさいけど
    とりあえず上を目指して頑張ってくれだわ、母は堅実に併願先(実レベル)を考えるだけよ

    • 3
    • 1
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/27 09:50:27

    似た者同士だね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ