幼稚園のママ付き合いに積極的になれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/25 10:13:00

    ママ友はいなかったけど、子どもが遊びたがる子は子供(幼稚園)経由でお母さんに手紙渡して連絡先交換して何度か家に呼んだよ。送迎時に会わないお母さんだったから。お子さんだけ来てもらった。何度かその子の家にも子供だけ呼んでもらった。

    • 0
    • 24/01/25 10:11:46

    私も家の行き来する関係の人はいないよ。
    園で子どもを待ってる間、雑談する人はたくさんいるけど、ママ友と話す時に神経を使ってしまう私には深い関係は向いてない。
    いつもは人見知りでも、コミュ障でもないのに、子どもの関係の知り合いは、変なプレッシャーで話す内容も凄く気を遣ってしまって、ちょっとした雑談でも疲れてしまう。

    • 2
    • 33
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/25 10:11:07

    ベッタリくっついてる人たちって目立つけど全体でみたら一部の人たちだよ。
    私もママ友はそれなりにいるけど家の行き来とかはしてなかったよ。
    皆それぞれ兄弟がいたりするから習い事や通院の予定があるでしょ。
    家族ぐるみでお付き合いとかプライバシーなくなってそうでいやだ。

    • 0
    • 24/01/25 10:10:12

    園の雰囲気や保護者個人の性格によるから、幼稚園や保育園ってくくりじゃないよね。
    私の周りだと保育園のママさんの結束だったり密な付き合いは仕事もあるのに凄いなってちょっと引くレベルだけど、その人達がそうなだけで全ての保育園ママがそうではないし。

    • 0
    • 24/01/25 10:07:36

    幼稚園のママ以外に習い事や児童館などの付き合いのあるママ友がいるなら、幼稚園ママに軸足を置きすぎず逆にうまく付き合えると思う
    幼稚園のママしかママ友がいないと、ママ友の些細な言動を気にしすぎて疲れそう
    あまり気にせずいろんな人がいるよねーって流せたら、それなりに楽しめるのでは?

    • 0
    • 30
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 10:01:17

    私はほどほど距離を保ちながら子供ありきで家遊びもしたしトラブルも特になかったよ

    だけど、主さんみたいに他人軸でアレコレ悩み気にするタイプのママはトラブルを自ら作って悩んでたから、止めたほうがいいと思う

    子供同士を遊ばせて、楽しかったありがとうさようならでアッサリ終われる人ならいいけど、ママ友との細かい違いや発言をモヤモヤずっと考えたり執着するタイプのママさんは、いちいち悩んで辛くなってたよ

    正直、どうでもいいこと気にしてトラブルを仕立て上げてるイメージだった

    • 0
    • 29
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/25 09:58:21

    ベッタリ付き合うと相手の粗が見えて嫌になることもあるよ。お互いにね。
    急に距離を取ることも難しいから嫌々付き合うことになったり、ある日突然無視されたりってこともよくあるパターン。
    無理せず焦らず、自分が一番心地よいと思える距離感を大切にするのが一番だと思うよ。

    • 2
    • 28
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 09:54:31

    >>18横だけどうまく付き合える人は変な人がいても上手くかわして付き合えるけど、大体のお母さんは巻き込まれて病むケースとかトラブルになってるイメージ。

    私も結構グループ系とかに属さず当たり障りなくの軽い付き合いしてても、スピーカーさんが他の人の悪口吹き込んできたり、嫌いなお母さんに悪い印象持ってほしくてあの人ってこういうことするらしいよ?みたいな事吹き込んできた人はいた。

    親同士が仲良くても子供の相性悪くて駄目だったりとかも。

    自分は関係なかったけどママ友内でなんかトラブルあって分裂っていうか、モメてるのも見たし、色々。

    • 0
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 09:53:32

    >>7なんでそんな密な幼稚園選んだの?
    幼稚園でも、母親付き合いあまりない園もあるよ。
    幼稚園・保育園でくくらないほうが良い。

    • 1
    • 24/01/25 09:53:26

    幼稚園は、付き合いが多い
    一部の人たち

    コロナで自粛のときが良かったね

    • 1
    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/01/25 09:50:08

    結局、挨拶する程度の方が一番楽だよね
    上辺だけだといい人装えるもん

    仲良くできる人いたらいいなと思うけど、実際難しいかなと思ってる

    • 1
    • 24
    • あご出汁鍋
    • 24/01/25 07:48:15

    うちは保育園だけど、積極交流はしてないよ。何か面倒くさい。

    • 0
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 07:35:18

    面倒くさいだけだよ

    • 1
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/01/25 07:33:43

    わかるわーいつの間にそんな話す機会あったの?!と思う。でもそういう人たちって大体上の子も同じ園でずっと前から知り合いってパターンがほとんど

    • 1
    • 24/01/25 07:32:48

    外で遊ぶくらいでいい
    休みに長時間は苦痛だわ

    • 0
    • 24/01/25 00:34:12

    けっこうあるみたいよー
    みんながモヤモヤを胸の内に秘めておく人たちならいいけど、だいたい愚痴りたくなるみたいだし
    特に家の行き来はモヤモヤが生じがちみたい
    躾って家それぞれ違うしね

    • 3
    • 24/01/25 00:34:08

    >>14

    このままがいい。

    • 0
    • 24/01/25 00:31:30

    >>17
    そんなトラブル起きるんだ!

    • 0
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 00:10:07

    トラブったらどうするの

    • 0
    • 24/01/24 23:44:10

    仲良くなっても家の行き来は絶対しない。
    うちは夫がリモートワークで人が来るのすごく嫌がるから、そもそも無理。

    • 2
    • 24/01/24 22:59:06

    私も付き合いしてない。
    幼稚園で会ったら話す人は何人かいるけど家行ったり呼んだりするのは無い。
    他の人がどうなのかも知らない。娘から羨ましいと言われたこともないよ。上の子の時も言われなかった。

    • 3
    • 24/01/24 22:55:15

    そうなんだ。ママ友トラブルって私もネタだと思ってたんだけど、実際あるんだ。でも周りはグループになってワイワイやってるけど、実際はなんかあるのかな...今年少だからまだ二年もある...もうグループ化してるから入れなそうだからこのまま行こうかな

    • 1
    • 24/01/24 22:34:06

    もう疲れるよ

    • 2
    • 12
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/24 22:33:33

    私もしてないや。
    主がそこまで気になるなら、声掛けて入れてもらっては。

    • 0
    • 24/01/24 22:30:00

    しなくてもいいとは思うけど、うちの母は楽しんでたよ!ママ友宅で家主とは別のママさんがみんなにまつパやってあげたり(もちろん有料)、ランチしたり。変な人に当たると面倒かもしれないけど、純粋にママたちのお楽しみって感じの会もあって楽しそうだったよ。子供が成人してからもママたちで集まったり連絡とったりしてるよ!
    多分なんだけど、主が家に呼ぶってよりは、どうぞぜひぜひうちにきて!遊ぼうよ!みたいなママさんと仲良くなるといいのかもね。

    • 1
    • 24/01/24 22:27:13

    気になってるからそういう人達ばかり見ているだけで、実際はそんな人ばかりじゃないと思うよ。私もやっと下の子が春から小学生だから7年通った幼稚園ともお別れ、家を行き来したり降園後遊んだり、大した用もなく連絡するママ友なんて1人もいないよ。確かに子どもが羨ましそうにしてる時もあったけど幼稚園では仲良く遊んでるし問題ないよ。

    • 4
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 22:26:57

    私もしてなかったよ。子供には今日〇〇君と〇〇君幼稚園終わったら遊ぶんだってって言われても「ふーんそうなんだね!おやつ買って帰ろう」で終わる。あと習い事させたり帰り公園よって知らない子供と友達になって遊んでたりしてたよ。

    幼稚園のママ友はそこまでベッタリじゃないほうが絶対にいいと思うよ。子供関係のトラブルとかママ友グループのいじめとか喧嘩とかトラブル、幼稚園入るまではドラマでしかそういうの見てなくてネタだと思ってたんだけどそういうトラブル実際多々あったんだよね。いま子供大きくなったけど幼稚園通わせてる近所のママ友もなんかトラブルでごたついてるって嘆いてて、自分はちょうどいい距離感で付き合っててよかったーって思ったよ。

    そこまでの付き合いはしなくてもちょうどいい距離感での付き合いを望んでるお母さんいるはずだからそういう人見つけて声かけてみたらどう?

    • 5
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/24 22:24:45

    ひとりめ?
    私はがんばってしまってしんどかったよ。
    ふたりめが四歳差。
    卒園してからしばらく通園がなくなってめちゃくちゃ楽だと思った記憶があり、ふたりめでは全く頑張らなかった。
    そしたらふたりめでめちゃくちゃ仲良くしてもらえて今でも仲良くできるママ友と出会えた。
    ちなみに、子どもは二人とも私の人間関係なんて全く関係なく、園限定で友達と仲良くしてたよ。小学校でも学校で仲良く、高学年でやっと子どもだけで遊びに行くようになったよ。
    家の行き来なんて子どもは一切しない。全部外で遊んでるよ。
    それでも楽しんでるよ。
    親に、親同士で仲良くして家の行き来したい!とか言わなかったなぁ。

    • 1
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/01/24 22:20:26

    幼稚園だからなのか周りがすごい
    園行事の前や後も集まってランチしたりしてる。

    • 0
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/24 22:19:10

    うちもしてないよー

    • 2
    • 5
    • あまご鍋
    • 24/01/24 22:18:39

    やっぱり無理しなくていいのかなぁ。周りはすごいしていてびっくりする。
    いつのまにそこまで仲良くなったのか!

    • 1
    • 4
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/24 22:18:31

    ムリして付き合うことないよ。疲れるだけ。 うちは引っ越すから今週、退園したんだけどクラスのグループLINEはその日のうちにさっさと退室したくらいだよ。

    • 3
    • 24/01/24 22:17:12

    家の行き来なんてトラブルの元。ママ友なんて積極的に作るもんじゃないよ

    • 4
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/24 22:16:25

    したくないならしなくていいと思うよ。
    うちは降園後の公園遊びでのママ友付き合いで家の行き来も時々あるけど
    付き合い無い家の子とも「家行きたい・呼びたい」って騒いでた時期もあったし、子供の要望受け入れてたらいくら頑張ってもキリないよ。

    • 1
    • 1
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/24 22:13:53

    私も。
    でもこのままで卒園まで通すつもり。
    子供にはその分、色々出かけたりやらせたりしてる。
    親しくなることより、親しくなった後に疎遠にする方が大変だから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ