日本の月面着陸船に韓国「うらやましい」「こんなに差がつくとは」

  • ニュース全般
  • トマト鍋
  • 24/01/23 12:25:34

韓国の月着陸船ペイロード「LUSEM」、2024年打ち上げへ米国に輸送開始

2023年10月

韓国の科学技術情報通信部(MSIT)と韓国天文宇宙科学研究院(KASI)は9月4日、同国の月着陸船のペイロードとして2024年に打ち上げ予定の「月宇宙環境モニター(LUSEM)」の開発が完了し、米国への輸送が開始されたと発表した。

LUSEMは米ヒューストンの民間企業インテュイティブ・マシーンズ(Intuitive Machines)の月着陸船「Nova-C」に搭載され、月の「ライナー・ガンマ」領域に着陸し、宇宙環境のモニタリングを行う。打ち上げはスペースX(SpaceX)のFalcon-9ロケットを用いて、2024年末に行われる予定。

https://spap.jst.go.jp/korea/news/231002/topic_nk_01.html



日本が月面着陸船を打ち上げ、韓国「うらやましい」「こんなに差がつくとは」

Record Korea
2023年9月7日(木) 17時0分

2023年9月7日、韓国・京郷新聞が「日本が無人月面着陸船『SLIM(スリム)』を打ち上げた」と報じ、韓国のネット上で注目を集めている。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は同日午前8時42分、種子島宇宙センター(鹿児島県)からスリムを搭載したH2Aロケットを打ち上げた。当初は先月26日の予定だったが、天候悪化などにより3回延期された末にようやく実施された。

スリムは打ち上げから3~4カ月後に月の周回軌道に到着する予定で、4~6カ月後には月面着陸に挑戦するとされている。記事は「成功すれば、日本は旧ソ連、米国、中国、インドに続いて世界で5番目に月に足を踏み入れた国になる」と説明している。

また「JAXAが達成したい目標は“正確な着陸”だ」とし、「他の国の月面着陸船はこれまで、本来の着陸地点から数キロメートル以上離れて着陸することが多かったが、JAXAは誤差100メートル以内に抑える計画だ」と伝えている。

現在世界各国が月開拓に総力を挙げている。米国と中国は30年前後までに月面基地を建設する計画を推進中。韓国は32年に無人月面着陸船を打ち上げる予定となっている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本の宇宙技術も優秀だね」「日本はやり遂げるだろう」「たとえ失敗しても、挑戦したことがうらやましい」「そんな中、韓国は技術予算を削減中」「韓国はいつ?今年中に打ち上げて」「韓国は32年予定か。こんなに差がつくとは」「韓国も航空宇宙分野に積極的に投資し、成功させてほしい」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b920138-s39-c30-d0191.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/30 11:26:52

    >>49
    韓国製自動車も発火事故多いしね…

    • 2
    • 24/04/19 13:10:02

    韓国はまず発火しないまともなリチウムイオン電池を作れるようになろうね!

    • 3
    • 24/04/16 11:37:42

    >>39
    もう南朝鮮の始まりから日本に憧れて憧れて全て真似してパクって後をついてきてるでしょ。
    この数十年でだいぶ追いついて抜かした気でいるけどね 恩を仇で返すが如く全部自国発にしてる。
    韓国の30年前の音楽業界マジでウケる 少年隊パクって作った3人組とか。

    • 1
    • 47
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/16 11:31:22

    >>46
    韓国籍を捨てて、アメリカや日本の国籍を取る若者も増えてるしね
    もはや泥舟状態

    • 2
    • 24/04/14 22:42:04

    それよりも少子化の加速が凄いみたいだね
    韓国なくなる勢いらしい、その問題はどうするんだろ?

    • 1
    • 45
    • しらたき鍋
    • 24/04/14 22:40:50

    韓国も早く自前の衛星を持てるといいね

    • 2
    • 24/04/12 11:42:58

    韓国はまず基礎研究をきちんと出来るようにならないと難しいんじゃないかな

    • 2
    • 43
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 10:53:47

    韓国ファイテン!

    • 0
    • 42
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 12:50:30

    >>40
    それ、北朝鮮の国民はみんな信じてるの?

    • 1
    • 41
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/26 15:41:53

    >>40
    北朝鮮ってそんな主張してるの?
    小学生みたい

    • 2
    • 40
    • タッカンマリ
    • 24/03/22 22:03:28

    北朝鮮は太陽に着陸したけど夜に着陸したから熱くなかったらしい

    • 0
    • 24/03/13 17:07:50

    韓国は日本を意識しすぎてる気がする
    もっと地道に基礎研究や開発に取り組んだ方が国のためになるよ

    • 2
    • 38
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/13 10:37:51

    >>9
    アメリカが打ち上げた月面探査機もやっぱりひっくり返ったみたい。重力が違うから安定した姿勢で着陸って難しいのかもね。

    • 1
    • 24/03/13 10:25:13

    去年、韓国がスペースXで打ち上げた月探査機はどうなったんだろうか。
    韓国で全く話題になってないってことは、行方不明になったのかな?

    • 1
    • 36
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/26 22:39:19

    韓国では純国産でのロケット打ち上げは未だ成功していない

    (ヌリ号はウクライナから設計図を買って韓国で組み立てたもの)

    • 2
    • 24/02/26 15:51:13

    >韓国の月着陸船ペイロード「LUSEM」、2024年打ち上げへ米国に輸送開始

    打ち上げ・着陸はすべてアメリカ頼り。
    ただ単にセンサーを載せて行って貰うだけ。
    まるで韓国が単独で、世界◯番目の月面着陸を成し遂げるかのようなタイトルだなぁ。

    • 3
    • 24/02/20 13:23:01

    >「韓国は32年予定か。こんなに差がつくとは」

    未だに衛星の打ち上げすら出来てないのに比べる事すらおこがましい

    • 4
    • 33
    • わらび餅鍋
    • 24/02/17 21:45:38

    こっち見んな

    • 5
    • 24/02/11 01:08:30

    韓国は日本よりもまず北朝鮮の技術に追い付かなくちゃじゃないの?

    • 3
    • 31
    • タッカンマリ
    • 24/02/10 12:12:25

    >>30
    コリアンが地球上から消滅したらアジアも多少は平和になるかしらね

    • 2
    • 24/02/09 02:37:37

    韓国最近ずっと人口減ってるけど大丈夫かな。そっちのが心配。

    • 2
    • 29
    • あご出汁鍋
    • 24/02/09 01:22:32

    韓国には(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    • 2
    • 24/02/06 12:48:27

    まあ頑張れ

    • 1
    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/06 11:24:44

    >>25
    北朝鮮に負けてるやん、韓国
    大丈夫か?

    • 2
    • 24/02/02 07:01:03

    こんなに差がつくとは

    それって元々同じようなレベルだった場合に発する表現じゃないの?
    元々相当差があったのに今の韓国は頑張ってると思うけどな

    • 3
    • 24/02/02 06:31:54

    各国・各組織の独自ロケットによる初の軌道投入

    1 ソビエト 1957年10月4日
    2 アメリカ 1958年2月1日
    3 フランス 1965年11月26日
    4 日本   1970年2月11日
    5 中国   1970年4月24日
    6 イギリス 1971年10月28日
    7 インド  1980年7月18日
    8 イスラエル1988年9月19日
    9 イラン  2009年2月2日
    10 北朝鮮 2012年12月12日
    11 韓国  2022年6月21日

    • 2
    • 24/02/01 22:40:08

    韓国は確か2024年だかに火星に行くって言ってたけど、その計画はどうなったの?

    • 0
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/01 15:10:33

    いちいち張り合ってこないでね。

    • 4
    • 24/02/01 14:58:34

    こっち見ないで

    • 1
    • 21
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 14:55:14

    科学(数値)より感情(恨み)が優先する人々には無理

    • 4
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/01 12:29:09

    ようやくロケット飛ばしただけの韓国とは50年の差があるだろうね

    • 1
    • 19
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/28 02:17:40

    こっち見んな

    • 3
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/28 00:40:31

    この分野では韓国は北朝鮮より遅れてるし、なかなか難しそうだね

    • 2
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 16:53:17

    >>14
    韓国にとっては、凄い!うらやましい!それに比べて韓国は…ってなっちゃう出来事だったみたいだね

    • 2
    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/01/26 11:59:54

    >>14
    今までに月面着陸成功した国は、月面に着陸地点に数十キロの誤差が出てしまっていた。それだと調査したい地点に行くまでにものすごくロスが出てしまい、実用性に欠ける。

    今回、日本は着地地点を数百メートル範囲以内に抑える精密着陸に成功した。
    これは世界初であり、宇宙事業の進歩としてすばらしい快挙なんだよ。

    まあ、196か国中 たった5か国しか成功させてないことを成し遂げたんだから、単純にそれだけでもすごいけどね。

    • 7
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/25 19:43:39

    日本気にしてる暇があるなら、まさにそちらに銃口を向けた状態で人工衛星を打ち上げ成功したらしい隣国の方を気にしないと。
    今見なきゃいけないのはこっちじゃない、あっちだよ。

    • 7
    • 24/01/25 19:12:08

    半世紀以上も前にアメリカが成功させたことを2025年に日本が成功させたことがそんなに凄いことなの?

    • 0
    • 24/01/24 13:03:43

    差がつくとか言ってんのがおこがましい

    • 2
    • 24/01/24 12:55:14

    >>11
    あったねー、そんなニュースも


    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3394213
    韓国「偵察衛星貸して」 諸外国に依頼もすべて断られる 北脅威に為す術なしの現実

    • 0
    • 24/01/23 15:13:57

    そういや韓国は人工衛星すらまともに打ち上げられてないんだっけ?

    前に北朝鮮がミサイルばんばん撃ってたとき、色んな国に「人工衛星を貸してくれ」って頼みまくってすべて断られてたよね

    • 2
    • 24/01/23 15:04:35

    >>9
    反アベスガおじさんの祖国も100年後くらいには月面着陸できるとイイネ!ヾ(☆ゝ∀・)ノ

    • 3
    • 9
    • ふなばし鍋
    • 24/01/23 14:52:15

    JAXA探査機、月面着陸に成功と宣伝も太陽電池は機能せず、実質的には何もできない状態になっているようだ。2024/1/20未明。
    JAXAはなぜか60点とし、株価が上がれば何でもいい不正な株価つり上げ機関誌=安倍自民党機関誌の日経新聞は「トラブルは挑戦の証」などと意味不明な持ち上げ方をしているが、探査機は税金が使われているはずなので、そんなことでいいのだろうかと思う。

    • 0
    • 8
    • 関連トピック
    • 24/01/23 14:31:30

    JAXA探査機「SLIM」、月面着陸に成功 世界でも5カ国目の快挙【日本】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4384385&sort=1

    • 0
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/01/23 13:02:43

    >>6
    それどころか他国よりもずっと少ない予算で他国よりも精密な月面着陸をやり遂げたんだから快挙だよ

    • 3
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/23 13:01:15

    日本の技術力はまだ大丈夫ってことが証明されたね、良かった

    • 1
    • 5
    • いりこ鍋
    • 24/01/23 12:47:50

    私が読んだ韓国系の新聞記事では、太陽光発電できなかったことをやけに強調してて、韓国らしいなと思ったけどね。

    • 1
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/23 12:46:18

    うらやましさを日本への憎しみに変換して反日するのが韓国人です

    • 3
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/23 12:44:17

    >>2
    ほんのごく一握りね。

    • 1
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/01/23 12:43:15

    >>1
    中韓にも自国の異常性を指摘している親日的な人は一定数いるんだよ。

    • 1
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/01/23 12:38:34

    韓国が日本を羨ましがるわけない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ