松本人志が「週刊文春」提訴 損害賠償請求、訂正記事による名誉回復を発行元に求める 吉本興業発表

  • ニュース全般
  • きりたんぽ鍋
  • 24/01/22 17:45:47

スポーツニッポン

1月22日 速報
松本人志が「週刊文春」提訴 損害賠償請求、訂正記事による名誉回復を発行元に求める 吉本興業発表
配信 2024年1月22日 17:31更新 2024年1月22日 17:38
スポニチ

 吉本興業は22日、お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(60)が飲み会で女性に性的行為などを強要したとの疑惑を報じた週刊文春の発行元、株式会社文芸春秋に対し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を起こしたと発表した。

 「当社所属タレント 松本人志に関するお知らせ当社所属タレント」とし、「松本人志の代理人弁護士より、本日、令和5年12月27日の一部週刊誌報道に関し、訴訟を提起した旨の連絡を受けましたので、お知らせ致します」とした。

 「本件につきましては、係争中の案件となりますので、当社にお問い合わせいただきましてもお答えいたしかねます旨、予め申し添えさせていただきます」とした上で、松本の代理人によるコメント全文を記載。

 「本日、松本人志氏は、株式会社文藝春秋ほか1名に対して、令和5年12月27日発売の週刊文春に掲載された記事(インターネットに掲載されている分も含む)に関し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を提起いたしました。今後、裁判において、記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております」とし、「関係者の皆様方にはご心配・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」と記載。代理人の八重洲総合法律事務所・田代政弘弁護士名義の文書が掲載された。

 発端は昨年12月27日発売の「週刊文春」の記事。松本が15年に東京都内のホテルで複数の女性に性的行為を強要したなどと報じた。同誌の直撃取材に対し、松本はこうした事実はないと否定していた。吉本も「タレントの社会的評価を著しく低下させ、名誉を毀損するものだ」と抗議するコメントを発表。法的措置も検討するとした。

 だがその後も松本に関する報道が続き、事態は収拾せず。松本が出演する番組でスポンサーのクレジットが表示されないケースも見られた。今月3日には、ホテルに一緒にいたとされるスピードワゴン・小沢一敬が出演するNHK・Eテレの番組の放送が見合わせとなった。

 吉本は「芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆さまに多大なご迷惑とご負担をおかけすることになる」という松本の思いを代弁。今月8日には芸能活動を当面休止すると発表した。活動休止するのは松本の意向で「さまざまな記事と対峙(たいじ)し、裁判に注力したい」と事務所に申し入れ、徹底抗戦する構えを見せていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/22/kiji/20240122s00041000378000c.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 860件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/06 07:27:54

    松本信者がガラ悪い関西人ばかり

    • 1
    • 24/02/06 07:08:49

    去年の7月くらいに権力のある立場の人に被害にあった場合の不同意何とかって法律変わったよね。

    • 0
    • 24/02/06 06:21:12

    >>855
    吉本がアウトだよ。もう、解体して

    • 1
    • 24/02/06 05:03:23

    >>856
    その誰かはどこから大金もらうのさ?
    説明して?
    ちなみに文春は提供ネタにはお金は払わないらしいよ
    元文春編集長がコラムで明かしてる
    「文春編集部では最初に「情報をいくらで買ってくれるか」と聞かれた段階で、「情報には金銭は支払えません」と答えます。」

    • 0
    • 24/02/06 01:13:10

    女の後ろに誰かいて大金が動いていると睨んでる

    • 0
    • 24/02/06 00:54:03

    維新から吉本劇場に500万流れてる、文春記事
    税金やはり大量に流れてる

    • 0
    • 24/02/05 15:09:26

    >>851 ほいほい付いて行く女も女。
    どっちもどっち。
    加害者も 被害者もない。
    同罪やろ。

    • 1
    • 24/02/05 14:52:56

    まさか飲み会の最中に別の部屋に呼ばれて無理やり求められるとは思ってなくて、しかも断れず関係を持たされてしまった人が訴えたのならわかるけど、人気芸人に会えるとか何か金の匂いを感じて集まった尻軽が金目的で訴え出るのはおかしい。何人も被害者だという人達が出てきてるけど、その中の何人が本当の被害者なのか?本当の被害者の邪魔になるから嘘つきがいたら消えてほしい。本当に全員被害者ならその分だけ加害者達が消えるだけ。

    • 0
    • 24/02/05 14:46:09

    そもそも一般人でもコンパで真面目な出会いを求める人もいるだろうけど下心ありの人達も男女関係なくいるよね。飲み会でその場でワイワイするのが楽しい人達もいれば、その後のワンチャン狙いもいるし。
    既婚者が女の子集めて真面目な出会いを求めて…なんてあるわけないから、ましてや芸人の飲み会なんて下心あるのは行く前からわかる。それなのに飲み会に参加した芸人達が性的関係を目的とはしていないとか言うコメントも白々しい。

    • 0
    • 24/02/05 14:34:44

    むりやり性加害に及んだのならアウトだろうけど、実際に金目当てでホイホイ集まる女も沢山いるだろうね、ギャラ飲みなんかもあるし港区女子なんて肩書きで浮わついてるチャラい連中もいるし。お金目当てでなければ食事やらタクシー代がせこいなんて話にはならないだろうし。

    • 0
    • 24/02/05 14:28:44

    風俗には行きまくって飽きちゃったのかな、だからプロじゃなくて素人を相手にしたくなったのか

    • 0
    • 849
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/04 00:57:24

    【ダウンタウン】松本人志さんの自宅リビング【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=10231

    • 0
    • 24/02/03 12:10:51

    吉本やめた後輩芸人も一部の人はひどい飲み会やってたって発言してるよね

    • 4
    • 24/02/03 12:05:57

    >>843
    おまえ何言ってんの?
    普通に風俗行ってサービス受けりゃいいのに素人集めて風俗みたいなことを強要したら犯罪でしょ?

    • 3
    • 24/02/03 11:18:54

    >>845松本の方が証拠を出せずに負けるんだよ。
    最初から負けるのがわかってても裁判やらざるを得ない。
    そして疑惑は、はれないまんま
    芸能界に戻る道も無い


    • 3
    • 24/02/03 11:04:19

    確かに雑誌が負けても訂正記事だけ。デジタルタトゥーすごいから。あれは間違いでしたってなっても全てのネットの訂正はできないからね

    • 2
    • 24/02/03 10:48:45

    >>840性加害の疑惑を持たれてる人間を
    芸能界にもどそうとするファンて
    松本同様頭悪いんじゃない。
    裁判でも証拠出せないなら性加害やったかどうかも有耶無耶になりその状態で番組出て来ても笑える筈が無い。
    疑惑は残ったまま
    性加害の疑惑ある人間が出る番組なんて
    スポンサーがつかないだろう
    高須クリニックくらい

    • 3
    • 843
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/03 09:58:33

    >>841

    有名人だから、お金あるからって大金渡すのも変じゃない?
    買春にしか思えないだが…

    男も女もどっちもどっちだと思ってる。

    • 2
    • 842
    • ゴーヤチャンプルー鍋
    • 24/02/03 09:50:44

    吉本いらない

    • 3
    • 24/02/03 07:47:06

    >>840
    60まで汚いセコケチな遊び方してきた気持ち悪い奴なんか引退しかないだろ。
    最低最悪の芸人。

    • 8
    • 840
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/03 05:33:38

    松ちゃんが可哀想過ぎる。早く戻って来て欲しい。

    • 4
    • 24/02/03 04:08:37

    >>827
    松本は切らないとヤバいでしょう。後輩たくさん巻き込んで、上納システムを吉本に流通させた
    松本切らないと、どんどん後輩巻き込まれて。吉本崩壊していく
    下は育たない

    • 3
    • 838
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/02 23:50:00

    ひっきりなしに上がってたトピが漫画家さんが亡くなってからそっちのトピばかり上がってこっち上がらなくなったね
    あっちに飽きたらまたこっちのトピ上げまくるのかな

    • 1
    • 24/02/02 23:15:13

    「人志松本」の冠番組はいまだに放送中だが…トカゲの尻尾切りに動く吉本興業に自浄作用は期待できるか
    https://trilltrill.jp/articles/3471709


    簡単に切り捨てられる下っ端芸人達を見て松本人志な庇う言葉一つ言わず自分の保身に走るばかり

    • 2
    • 24/02/01 03:20:37

    事実と異なることはあるのかもしれない
    事実無根なわけは無いけどね
    何人に告発されたのよ結局

    • 5
    • 24/02/01 02:28:06

    怖すぎる

    • 2
    • 24/02/01 02:16:57

    恋するハニカミは流石に恥ずかしいね…笑
    悪いけど笑ってしまった

    この人多分、若い時にマトモに恋愛した事なかったんだと思う。
    父が酷かったと言ってたから、母親イコール女は父に好き勝手されて可哀想な存在って思ってて、まともに人として向き合える相手じゃないと無意識下でインプットされてたはず。じゃなきゃこんなことできないし。

    恋愛したこともないまま若くして売れて成功したから好き勝手し放題になってしまった。ある意味可哀想だね、同情はしないけど。

    • 2
    • 24/02/01 00:04:49

    最初に事実無根なんて言うから文春もぶち切れたんだろうな。こんなにやらかしてるのに損害賠償とか訂正記事とか要求する裁判まだやる気なのかな。

    • 7
    • 24/01/31 19:58:48

    >>797美川憲一
    研ナオコ

    錦野旦
    飛鳥

    沢山いるけどね

    • 2
    • 24/01/31 18:54:07

    >>830
    何もしてないのに憶測で定期的に叩かれるような記事出される芸能人も居るけど、全く悪い記事書かれないどころか持ち上げ記事ばっかりの芸能人も居る
    それって事務所の力なんだろうなと思う
    反論しないから叩きやすい芸能人を狙ってビュー稼ぎに利用してる所もあるし、飛ばし記事書いたら事務所が怖い所の芸能人は何も書かれないだろうし
    松本人志みたいにここまで実態のある証言者がゴロゴロ出てくるのは別だけど文春だって記事書く人によっては適当な記事あげてるのもたくさんある
    見極めが大事だよね

    • 5
    • 24/01/31 18:48:40

    自分でもこんなに世間に叩かれると思ってなかっただろうね 
    週刊女性も吉本の関係者とズブズブなんだなって感じ
    長い事チヤホヤされてきていつまでも
    俺が誰やと思ってんねんで通用すると思ってたのかな

    • 10
    • 24/01/31 17:30:09

    松本人志さん次から次へと、これはもお逮捕でもおかしく無いですね。権力を利用して最低です。携わって全ての方はちゃんと罪を認めるべき。

    • 9
    • 828
    • そんなこともわからないのか
    • 24/01/31 17:19:59

    松本人志援護はセカンドレイプになりますよ

    • 7
    • 24/01/31 17:09:27

    >>823
    横山やすし島田紳助を切った吉本が何故松本人志を守ると思うのか

    • 5
    • 24/01/31 16:51:43

    文春ここまでしてなんの意味があるんだろ。

    まっちゃんが撒いた種だけどさすがにやりすぎ

    後半の告発者は金目当てにしか思えない

    • 7
    • 825
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/31 16:22:47

    最初からあやまっておきゃよかったのにね

    後腐れなくお金もたくさん渡しておけばよかった

    お金たくさん渡したのにこんな報道されたら、いや、お金もらってんのになんかね…って言われて、ちょっとかわいそうねってなっただろうにね

    • 10
    • 24/01/31 16:20:26

    10人目が出てきたって松ちゃんもう諦めなよもう引退でも暮らしていけるでしょ

    • 8
    • 24/01/31 15:37:41

    松本、何があってもいちばんの稼ぎ頭の
    俺様を守ってくれる筈だと思ってた
    吉本興業からも距離を置かれ今は一人ぼっち。
    そもそも天才でも何でも無い
    事務所がお金出してマスコミを使って作られた
    虚像。
    下品で教養も無い下衆な男なのがバレただけ
    元々がこんな男。

    • 9
    • 822

    ぴよぴよ

    • 24/01/31 15:01:51

    甘やかすだけが愛とか友達とかではないとおもう

    • 1
    • 24/01/31 14:57:28

    プライドかなぐり捨てて。あのまっちゃんが土下座会見とか?やればよかった。あとは吉本が窓口で被害者のケア、
    ここまで出てきて警察沙汰なら無理だけど。
    少なくとも他芸人が偉くなったまっちゃんに逆らえずに、取り入ろうとしたとかでなんかしたとか、まっちゃんもしてるんだから僕もなんてのは、先に僕もでしたってしばらく謹慎しますってことになったかも?被害者さんは傷癒えないだろうけど。医者とか弁護士とか間に入ればお金しか解決する方法がなくても。心の病がいえるまで援助するとか、世間に名前とか顔とか晒さなくても女性が気が済むようにできたかも
    今更言ってもだけどね
    こんなになるまでゴタゴタするなら謝って保証して、引退すればよかったのかな
    吉本の中ではみんな知ってたなら。誰か注意してやれよ。それが本当の愛だとおもう

    • 1
    • 24/01/31 14:50:23

    性行為しちゃいけないとこで性行為させようとするとか終わってるね

    • 6
    • 24/01/31 14:44:43

    みんなその手のプロではなく素人のそういう行為を断られるような人に何度拒否られれても無理やり迫って、結局断られてキレて罵って相手にトラウマを与えている告発ばかり・・・

    • 4
    • 817
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/31 14:40:13

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4386373&commentNo=150

    10人目から警察出てきてるけど文春第1弾だけ訴えた所でもう終わりでしょ松本人志

    • 4
    • 24/01/30 00:19:41

    >>815
    CM違約金10億以上だね

    • 5
    • 24/01/29 22:50:18

    くら寿司から松本への損害賠償金請求まだかなー。ドケチ松本、涙目だね。

    • 9
    • 24/01/29 22:39:08

    くら寿司もCM打ち切り。
    もうスポンサーつかないねw

    • 8
    • 24/01/29 22:27:03

    >>812
    ファーストも無いのにセカンドなんか無いだろ

    • 1
    • 24/01/29 21:07:44

    >>811
    それ、無知のセカンドレイプお爺さんの常套句らしいよ

    • 5
    • 24/01/29 21:06:06

    >>810警察に被害届け出せば良いのにね

    • 2
1件~50件 (全 860件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ