3歳になったけど平仮名読めない。自分の名前だけどこれは

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/21 00:58:51

    まだまだ大丈夫!

    長男→年小で読み書きマスターしたけど、小学生、中学生の頃は勉強を殆どやらずテストで50点以下が当たり前だった。高校でヤル気出し始めてやっと人並み。

    次男→小学校入学まで殆ど読み書き出来ず、本気で心配した。
    小2の後半で何故かヤル気出して、小4からはクラスでも勉強が出来る方になり中学受験して合格。

    うちみたいな子供もいるから大丈夫だよ。

    • 1
    • 32
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/21 00:53:47

    教えなくても2歳の時に勝手に読んでた。
    まず文字と音が繋がらないと。
    書きは最後だよ。

    • 1
    • 31
    • てっちり鍋
    • 24/01/21 00:51:16

    3歳にそこまで求めなくても大丈夫だよ

    4歳のうちの子はアンパンマンのタブレットでひらがな、カタカナが読めるようになったところ
    同い年の子でひらがな読めない子も普通にいるし大丈夫
    そのうち読めるよ

    • 2
    • 24/01/21 00:47:39

    覚えさせたいなら、興味を持つ工夫をしなきゃ平仮名に興味がない子は覚えない。

    • 1
    • 29
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/21 00:24:30

    3歳なんてそんなもん。稀に読み書き出来る子はいるはいる。

    • 2
    • 24/01/21 00:24:21

    >>4
    2歳4ヶ月の頃にはしまじろうのタッチペンでひらがなカタカナ読めてたし、4歳で小学1年の漢字は勝手に読めてたけど、算数は特別できるわけではなさそう。好きなものは覚えるよね。

    • 0
    • 24/01/21 00:23:20

    うちの娘、今中学生だからうる覚えだけど、3歳でひらがな読めたかな?
    書けるようになったのは5歳だったのは覚えてるけど…
    3歳の子にそんな期待しなくても良いんじゃない?

    • 0
    • 26
    • しめ(うどん)
    • 24/01/21 00:22:15

    下の子なんだけど早かった。
    3才前に自分で絵本読んでた(おおきなかぶ)最初は読んでるんじゃなく、絵を覚えて言ってるのかと思ってたら文字を読めてた。
    文字ボード「あ」を押したら「あ」いうやつで勝手に覚えた、だから毎日のようにかるたで遊んだ。
    書きは年長さん。
    高校生の今、国語は学1。

    • 1
    • 24/01/21 00:20:54

    興味があるかどうかだから仕方ないんじゃん?
    うちは本屋で売ってるひらがなカタカナのタブレット買ったら勝手に覚えたよ。
    本はよく読んでたけど、教えたことはない。

    • 2
    • 24
    • メガネくもる
    • 24/01/21 00:18:13

    やる気ないだけだよ。大丈夫そんなの気にしなくて。全てはやる気の問題

    • 1
    • 23
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/21 00:15:05

    お風呂や部屋に、あいうえお表貼ってる?
    うちは、なんとなくどちらも貼って、ちょこちょこやったり、
    アンパンマンのおしゃべり図鑑であいうえお表に書いてるアンパンマンのキャラの名前をタッチしたりで3歳でひらがなは覚えていたよ。
    多分、興味があるから覚えたんだと思う。
    今4歳だけど、九九の歌をたまに流したりしてて、全く覚えたりしてなくて、まぁいいかーと思ってたら、
    クレヨンしんちゃんの風間くんが九九で二の段を言ってるのを聞いて、興味を持ったのか即効ニの段を覚えてた。
    親がどれだけやっても、本人が興味を持たなきゃ難しいと思う

    • 4
    • 24/01/21 00:11:59

    >>7
    身体動かすの好きな子にはお絵描き多分つまらないんだと思う。
    うちの兄弟はお絵描き、塗り絵とか誘っても興味示さない。その代わり身体能力高い。

    • 1
    • 21
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/21 00:07:20

    3歳に求め過ぎ。
    アホか。

    • 3
    • 24/01/21 00:06:14

    興味がないものは覚えないから、読める子もいるし読めない子もいると思う
    焦らなくても大丈夫
    うちの子の園は名前が読めなくても間違えないように一人ひとりマークがある

    • 0
    • 19
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 00:01:01

    まだ3歳だよね?

    • 3
    • 24/01/21 00:00:50

    うちの子もうすぐ5歳だけど1文字も読めない…

    • 0
    • 24/01/20 23:57:59

    興味を持てば覚えるよ
    別に3歳なったばかりなら、教えこむ必要ないと思うけど…
    お風呂に50音の表貼ったりして、お風呂のお湯浸かってる時に、りんごのり!おにぎりのお!とかやってたらそのうち覚えるよ

    • 1
    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/01/20 23:57:38

    上の子は頭良かったから3歳でしまじろうのひらがなのボタン押すと声が出るおもちゃ渡したら勝手に読めるようになってた!
    下の子は今もテストの点数悪いんだけど、3歳の頃そのおもちゃ興味しめさなかった
    まだ3歳だから焦らなくていいと思うけど覚えるきっかけの物を与えれば勝手に覚える子もいる

    • 0
    • 24/01/20 23:52:53

    お受験組は入園前に教え込むのね、納得。うちはごく普通で特に教える事もなく、年少~年中で気がついたら自分で絵本読めるようになってたパターン。

    • 0
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/20 23:44:49

    >>7
    うちの娘は何をしても人より遅かった。
    自分の名前なんて小学校入学前後だった気がする。
    でも別に困った事無いよ。
    今は関西の旧帝大の5回生。医学部でも薬学部でもなく、ただの留年たけどね。
    気にしなくても良いと思うよ。

    • 1
    • 24/01/20 23:44:32

    楽しかったらすぐ覚える
    カルタ自体 楽しくないんじゃない?
    好きなキャラクターや 好きな色とか 好きなものからだと入りやすいよね

    • 3
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/01/20 23:28:55

    >>11
    うん、3歳になる前に一回教えてみたらすぐ覚えたよ。

    • 2
    • 24/01/20 23:26:44

    やっぱり教え込めば読めるってことだよね

    • 1
    • 24/01/20 23:26:05

    >>5

    やっぱり教えないとなのかな
    カルタやってるんだけど無理そう

    • 0
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/20 23:25:47

    そんなもんだよ
    お受験組は入園までに読み書きできるまで仕上げてきたりするけど、普通の子は年中・年長でマスターするスピードだと思う
    通信教育のCMみたら分かるでしょ
    ひらがな学習してるの5.6歳じゃん

    • 4
    • 8
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/20 23:25:30

    3歳じゃ読めなかったな。読み書き教えたことないけど、勝手に学んできたよ。

    • 0
    • 24/01/20 23:25:26

    あとお絵描きはほぼやらなくて顔は一応かけるけど
    色々な色使ったり塗りは全くできない
    絵に関しては他の子より遅めだわ

    • 0
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/20 23:24:19

    3歳に何期待してんの。

    • 9
    • 24/01/20 23:23:48

    3歳になったから読めるわけじゃないよ
    教えなきゃ読めないし書けないし興味持たない
    ワークなんてやらなくても、遊びの中で覚えていくよね?

    • 4
    • 24/01/20 23:23:45

    ママスタで3歳で平仮名読めるとか見たんだよね
    釣りじゃない
    カルタで教えてみたけどまだ絵で当ててるから難しい

    • 0
    • 24/01/20 23:22:41

    釣りかな~
    3歳ってまだ言葉少ない子もいるのに、ひらがな早くない?!

    • 6
    • 2
    • うずら鍋
    • 24/01/20 23:21:50

    三歳で読めなくて困ることなんてあるの?

    • 7
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/01/20 23:21:41

    十分でしょ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ