石川・穴水の高校に設置の自販機破壊、北陸コカ・コーラが被害届…住民ら100人避難先

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 6mDHdEpMuZ
  • 24/01/20 19:49:33

石川・穴水の高校に設置の自販機破壊、北陸コカ・コーラが被害届…住民ら100人避難
読売新聞オンライン

 能登半島地震が発生した1日夜、石川県立穴水高校(穴水町)に設置されていた自動販売機が破壊され、飲料が持ち出される問題があり、自販機を管理する北陸コカ・コーラボトリング(富山県高岡市)は、石川県警に被害届を提出した。


 飲料は、同校に避難していた人たちに配られたとみられるが、同社や同校には無断で壊されたという。県警は器物損壊事件に当たる可能性もあるとみて、関係者から話を聞いている。


 目撃した男性らによると、同校には1日午後4時過ぎの地震発生後、住民ら100人ほどが次々と避難してきた。午後8時頃、4、5人の男女が「緊急だから」と周囲に告げながら校内にある自販機を工具でこじ開け、内部も破壊し、飲料を取り出して避難者らに配ったという。



 校長によると、校舎には当時、同校の教諭や事務員はおらず、自販機を破壊する許可は出していなかった。校舎は施錠されていたが、地震で窓ガラスなどが壊れていたため、校舎内に立ち入ることができたという。


 校長は「高価な自販機を無断で壊されていたことを、後で知人から知らされた」と話している。


 同社は18日に被害届を提出した。担当者は「自販機を壊してもいいという許可は出していない。緊急時だからといって、壊して飲料を取り出すことを認めることは出来ない」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • なべやかん
    • GosAxT8wZF
    • 24/01/24 23:33:08

    早く捕まれ

    • 0
    • 79
    • てんぷらうどん鍋
    • VoU1J8fZUL
    • 24/01/24 23:31:01

    >>76ホントにトピと関係ないし、失礼な人だね。

    • 0
    • 78
    • いかなご鍋
    • VchhUA2xwb
    • 24/01/24 23:21:52

    そこまでした物を飲みたくないなぁ~。
    猛暑や酷暑でも。

    • 0
    • 77
    • なべやかん
    • IqIAyiVIv1
    • 24/01/24 16:02:48

    >>76
    通える学校少ないから偏差値低い学校に偏差値高い子も居たりする。
    僻地の学校あるあるだよ。

    • 2
    • 76
    • ポン酢
    • 7xD4jJIPrJ
    • 24/01/24 11:45:54

    関係ないけど共テ会場に穴水高校の子達が受けに来てて被災から2週間くらいだから何人かインタビュー受けてたのをテレビで見て、共テ受けるくらい頭いい高校なのかーと思って興味本位で調べたら偏差値38だった…
    38でも大学受ける子いるんだね…

    • 0
    • 75
    • あまご鍋
    • 0PmUDCTPlW
    • 24/01/24 11:39:11

    >>72
    何とも言えないね
    娘の高校にある自販機はコンビニのものより安いから利用する学生はそこそこ居るらしい(生徒数1000人くらい)
    でも電子マネー決済が可能だから、たくさんの現金が入ってるかといえば甚だ疑問

    • 0
    • 74
    • 常夜鍋
    • /zPoahkOF0
    • 24/01/24 11:32:02

    避難所に来るほどの被害受けた人がチェーンソー持ってて、3台の自動販売機を壊して、周りの人に配ってどこに行ったんだろうね。
    田舎だったら誰かしら顔見知り居るはずなのに。

    • 0
    • 73
    • 常夜鍋
    • /zPoahkOF0
    • 24/01/24 11:29:10

    >>56
    その高校は避難所に指定されていない。
    ただ、ほかの第一次避難所が被災して避難できないからここに来る人が多くいた。地震の影響で携帯はつながらなかった。
    って見たけど。

    • 0
    • 72
    • ポン酢
    • bbypbYbMKR
    • 24/01/24 11:23:15

    飲み物配って自分たちはお金持ち帰った可能性もあるよね?
    学校の自販機だからそこまで大金はないのかな?

    • 0
    • 71
    • わかめ鍋
    • XdCdxXAfYW
    • 24/01/24 11:21:58

    この記事私が見たのとちょっと違うな。
    私が見たのは
    ジジババばかり避難してた所に40代くらいの男女4、5人が「緊急だから」とチェーンソーなどで破壊し始め飲料と売上金を持ち去った。
    ジジババはチェーンソーの爆音に慄いて止められなかった。
    証拠の動画撮影を出来る年齢の避難民も居らず、ただビビって避難所に篭ってただけ。

    って記事だったよ。
    何が本当なのかな。

    • 1
    • 70
    • 吹きこぼれる
    • ma69bnxROF
    • 24/01/24 11:19:30

    緊急だからって万引きするのと一緒なのでは?
    マシて高額な機械を壊されちゃたまらないだろうよ。
    それがお咎めなしっておかしいわ。

    • 4
    • 69
    • 嘆きのマーティ
    • v8rN87NfB5
    • 24/01/24 11:16:31

    東日本震災や熊本地震で同様のニュースは耳にしていない。 地域性なのか個人的なのか。 謝った女性がいるらしいけど、その人が煽動者なのだろうか?『貧すれば窮す』いずれにしても醜聞です。

    • 5
    • 68
    • ばくだんうどん鍋
    • 7Aa13FuSvM
    • 24/01/23 16:53:06

    あんな強盗丸出しの壊し方しておいてお咎めなしだって。非常事態には何してもいいって前例作っちゃうでしょ。謝罪してない奴は逮捕するべき

    • 7
    • 67
    • しらたき鍋
    • Xtab1TdoaZ
    • 24/01/23 08:55:03

    それにしても酷い壊し方だよね
    これが許されるなら、非常時はコンビニやスーパーのもの奪っていいってことになるよね

    素人か何か知らないけど怖い集団…

    • 11
    • 66
    • ぬちぐすい鍋
    • 8Uogj2OFed
    • 24/01/23 08:54:54

    許可を得てっていうニュースを信じてしまった
    地震直後で緊急的に飲料が必要なほど脱水状態でもないだろうし、変だなとは思ってたけど
    片方だけの意見を信じるって本当に危険だね

    • 5
    • 65
    • 塩鍋
    • PAlNeM7nWF
    • 24/01/23 08:46:11

    女一人が電話で謝罪してきたらしいね。

    • 0
    • 64
    • 行方不明の餅
    • eKYBbHCX7p
    • 24/01/21 17:16:14

    >>57
    許可をとったって言ってるの壊した側の人なんだよね
    許可を出した本人は出てこない

    • 6
    • 63
    • 行方不明の餅
    • eKYBbHCX7p
    • 24/01/21 17:14:46

    >>62
    この新聞破壊した側の言い分しか取材してなくてなんだかなあ
    今回はコカ・コーラにも聞いてるけど
    存在するか不明な許可出した人にも取材してほしい

    • 4
    • 62
    • 熊鍋
    • IqIAyiVIv1
    • 24/01/21 16:59:10

    地元新聞記事だけど。
    こういう理由で被害届だしたみたいよ。

    • 4
    • 61
    • かしわ鍋
    • wp19faAjdC
    • 24/01/21 12:50:48

    >>56
    教えてくれてありがとう。
    ますますバールでこじ開けた意味がわからなくなりました。

    • 5
    • 60
    • ねこ鍋
    • Sh32Xj/Hnf
    • 24/01/21 10:21:08

    >>57ね、確か壊した人たちのコメントまで出てたよね。お金も学校側?だかにちゃんと渡してますって言ってた様な、、

    • 1
    • 59
    • しめ(うどん)
    • SY2fiqXIyM
    • 24/01/21 10:14:35

    >>56
    鍵があるのにバールで壊してる時点で火事場泥棒ってことか。

    • 6
    • 58
    • とんちゃん鍋
    • 6cbnswI+VL
    • 24/01/21 09:54:34

    >>45
    あなたの自己紹介ね

    • 0
    • 57
    • はんぺん鍋
    • xRI/hpy2dP
    • 24/01/21 09:54:25

    これ最初は暴動と報じられ、次に許可を取って壊して開けたと報じられ、次は被害届?
    何が正しいの

    • 8
    • 56
    • 常夜鍋
    • crhvCKVO5V
    • 24/01/21 09:52:50

    >>51
    緊急時には設置場所の責任者なりの判断で開放できる自販機だったそうだよ。コカ・コーラの判断待たなくても。
    鍵は事務室に保管されてた、と。
    学校関係者に許可とれば無料配布OKの自販機だった。

    • 3
    • 55
    • 常夜鍋
    • crhvCKVO5V
    • 24/01/21 09:50:24

    外国のような略奪や強奪行為がまかりとおるような国にならないで欲しい。絶対。
    いかなる時も秩序を守れるのが日本人
    これは絶対に崩してはならない。
    他に価値ないんだから。今の日本に。
    「モラル」これが日本の売り。
    それに対して外国からの観光客や仕事の依頼などに繋がると思うよ。
    対中国の「数」に勝つにはこれしかない。

    • 10
    • 54
    • すき焼き
    • efpInvJCzH
    • 24/01/21 09:30:36

    >>48
    頭悪い人は逮捕されたり禁止されないと自分の判断がおかしいことがわからないのに間違った判断で勝手に行動する

    • 9
    • 53
    • カタプラーナ
    • jZxCgmsu4V
    • 24/01/21 09:24:00

    手順を間違ったな…せめて許可を得てから壊しゃよかったのに。パニクって判断誤ったね

    • 5
    • 52
    • カタプラーナ
    • D/uEEZaLFa
    • 24/01/21 09:06:16

    「緊急だから」で壊す?地震発生から4時間後に許可取らず壊す?緊急だったら泥棒してもいいってことかい

    • 14
    • 51
    • かしわ鍋
    • wp19faAjdC
    • 24/01/21 00:50:26

    緊急時に無料で飲料品を取り出せる自販機はあるけど、この高校のは違ったんだよね?こじ開けて壊してるくらいだし。
    地震発生当日なら飲料なくて死活問題ってほどではないんだし、壊して取り出すにしたって高校関係者から許可が出るまで待てなかったんだろうか。

    • 7
    • 50
    • さくら鍋
    • 3FiMZiDTuD
    • 24/01/21 00:44:01

    >>26
    >緊急時だから破壊して飲水確保してオッケー」なわけじゃないからね。
    緊急時なら破壊してオッケーです

    • 1
    • 49
    • ねぎま鍋
    • qwzhjNwZtB
    • 24/01/21 00:41:31

    >>32
    恥ずかしげもなく「私もやる派テヘッ」という、この知能の低さに呆れるわ

    • 11
    • 48
    • ひっぱりうどん鍋
    • YnC59MaZno
    • 24/01/20 22:44:08

    >>42
    壊す派の人はね、犯罪だから被害届出されて逮捕されちゃうのよ、わかった?

    • 12
    • 47
    • もつ鍋
    • MXEgI+ZPXY
    • 24/01/20 22:38:53

    >>41

    うんなんか変だよね

    飲み水ないから緊急なんで。がまかり通るなら、よその家の中や店入って勝手に取って行っていいのかよって話

    自販機の中っていくつ飲み物はいってたんだろ
    そんな入ってないよね?
    xで自販機は60万くらいって聞いたけど
    割にあわなくない?たかだか数十本?数千円分のドリンクのために

    事前に断ったって話もあったけど、それ破壊OKしてたの?
    いろいろよくわからない

    けど、数人がいきなりやってきてすごい音たてて自販機破壊って怖い

    • 12
    • 46
    • 熊鍋
    • ChllQwBONs
    • 24/01/20 22:36:14

    3.11で経験したけど水も電気もない情報も入ってこない地域って無法地帯だよ。
    当時コンビニでレジの行列待ちきれない人が商品をそのまま持っていったりしてたよ。
    なにしてもいいわけじゃないけど、見てるしかないというのが事実。

    • 1
    • 45
    • ボタン鍋
    • WauOw1yywU
    • 24/01/20 22:21:45

    >>44
    やっぱり頭弱じゃんw

    • 0
    • 44
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 1go4T19Hav
    • 24/01/20 22:14:55

    頭イカれてる奴が張り切ってて気持ち悪いトピになってる

    • 12
    • 43
    • ひっぱりうどん鍋
    • OtndyLC2jc
    • 24/01/20 22:14:43

    被災したのに壊せるものがすぐに手にできて、壊し方を知ってるって、普段からやり慣れてるんじゃないのかね。
    あんな田舎で顔見知りじゃないってことは、たまたま来てた強盗集団?

    • 13
    • 42
    • ボタン鍋
    • WauOw1yywU
    • 24/01/20 22:12:16

    >>41
    いやその時はこの工具を持った人たちはいないかもしれんじゃん?w
    というかさ?しつこいんだわ私は壊す派なの

    • 0
    • 41
    • なべやかん
    • SY2fiqXIyM
    • 24/01/20 22:10:25

    >>40
    それなら尽きて困ってから壊せばいい。先に壊す理由にはならない。

    • 8
    • 40
    • ボタン鍋
    • WauOw1yywU
    • 24/01/20 22:03:09

    >>38
    尽きたら困るから壊しておいてくれたわけじゃん?w

    • 1
    • 39
    • あんこう鍋
    • JaVglZ+mEC
    • 24/01/20 22:00:30

    明かに火事場泥棒だから逮捕しろ。
    被災者なら逃げずにその場にいたらいい。

    • 12
    • 38
    • きりたんぽ鍋
    • 9UeYADEDLX
    • 24/01/20 21:58:33

    >>32
    備蓄が尽きそうな段階ならまだしもそうじゃないし

    • 6
    • 37
    • ボタン鍋
    • WauOw1yywU
    • 24/01/20 21:57:56

    >>36
    命?頭は大丈夫そ?w
    っというかしつけーよ

    • 0
    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 9lXM9MUOWf
    • 24/01/20 21:56:20

    >>34
    他人の命奪ってまでも生き長らえるタイプなんだろうね。

    • 3
    • 35
    • ばくだんうどん鍋
    • znBMv6E2gs
    • 24/01/20 21:44:56

    >>28
    避難所でもない学校の窓ガラスを割って勝手に侵入して避難所扱いした上でこの自販機破壊。
    しかも地震発生から1時間後に自販機を避難民のためと破壊してる。
    水道水が断然されていたとしても、蛇口を捻れば多少なりとも水は出たはず。
    その中でここまで破壊して中身を配らないといけない状況下だったのかが問われるよね。
    一部では売上金も抜かれているという話も出ているし、売上金目的で壊した可能性の方が高いように思うわ。

    • 9
    • 34
    • ボタン鍋
    • WauOw1yywU
    • 24/01/20 21:44:39

    >>33
    泥棒でも結構どすえw
    死ぬよりましなんで

    • 0
    • 33
    • 痛風鍋
    • /XoHkWTK8Z
    • 24/01/20 21:42:43

    >>32
    横からだけど、そういうのを火事場泥棒という。
    災害下なら何をやっても許される訳ではない。
    道が遮断され、飲料水がすべてなくなったというならともかくも。
    飲料水あるけど壊しちゃった、テヘッは許されない。

    • 12
    • 32
    • ボタン鍋
    • WauOw1yywU
    • 24/01/20 21:39:11

    >>26
    長いので最後しか見てないけど
    でも断水とかでお喉の渇きが辛すぎた場合は仕方がないねっというか私もやる派w

    • 0
    • 31
    • なべやかん
    • SY2fiqXIyM
    • 24/01/20 21:35:51

    この学校、避難所として指定されてなかったって話もあるよね?
    あとヤマザキの件を出してるけど、ヤマザキは国と協定結んでて配布したパンの料金を後日、国に請求できるようになってるらしいよ。他の企業も同じような提携してるはず。
    今回のはそんな提携無視して壊してる事が問題なのでは?

    • 6
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ