大谷翔平が能登半島地震に寄付表明、3.11で自身も経験した被災者としての想い

  • ニュース全般
  • メガネくもる
  • 24/01/20 00:28:39

大谷翔平が能登半島地震に寄付表明、3.11で自身も経験した被災者としての想い

2024/1/17

《復興活動に参加してくださった方々に感謝するとともに、今後も私たちが団結していき被災された方々を支援していきたいと願っています》

 1月1日に発生した能登半島地震の被災地支援のため、所属するドジャースと共同で寄付を行うと発表した大谷翔平。

「金額はドジャースと、そのオーナー会社は100万ドル(約1億4500万円)、大谷選手も金額は明らかにしていませんが、個人で寄付を行うようです」(スポーツ紙記者、以下同)

■「震災後はもっと周りのことを考えようと」

 これだけの支援を行うのは“3・11”で自身も被災者となった経験からだろう。

「大谷選手は、岩手県の花巻東高校の1年生だったときに東日本大震災を経験しています。地震発生時は練習中で、すぐに避難。校舎にヒビが入り、野球部の寮は停電になったそうです。内陸の奥州市にある大谷選手の実家は大きな被害は受けなかったのですが、チームメートには実家が津波で流された人もいました」

 この未曾有の災害が、大谷を成長させたよう。

「当たり前のことが当たり前でなくなったことで、チームの団結力が強くなりました。大谷選手も“それまでは自分中心だったと思う。でも、震災後はもっと周りのことを考えようと思いました”とインタビューで語っていました。大谷選手は震災でつらい思いをしたチームメートに積極的に話しかけ、励ましていたのが印象的です」(大谷の知人)

■“野球と震災はこじつけるものではない”

 震災から10年がたった2021年には、

《月日とともに薄れていくことも多い中で“忘れてはいけない事”“忘れられない事”も多いかと思います。自分自身できることは微力ではあると思いますが、少しでも被災地の力になれるように、まだまだ頑張っていきたいと思っています》

 と、当時所属していたエンゼルスを通してコメントを発表したが、実は震災について語る場面は少ない。

「大谷選手は“野球と震災はこじつけるものではない”と考えているようです。震災によって苦しむチームメートを目の当たりにしたからこそ、簡単に口にすることができないのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 東日本大震災を経験し、能登半島の被災者の苦しみにも“共鳴”した大谷。地元・岩手の人の目にはどう映っているのか。奥州市の『ふるさと応援団』の顧問を務め、大谷の実家近くに住む立花公夫さんに話を聞くと……。

「翔平くんはすごいことをしたなと。ここは内陸ではありますが、震災当時は大変でした。それを思い出すと、今の能登の人たちは、なお大変だろうなと思います。そういった大変な人たちにも想いがいくのが翔平くんらしいですね」

 二刀流で日本に元気を与える大谷は、これからも被災者の心に寄り添い続ける。

週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/30568

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/21 21:20:07

    【両親登場】大谷翔平さんの岩手の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17368

    • 0
    • 23
    • ナーベーラー
    • 24/02/14 12:35:21

    >>22
    大谷翔平アンチの荒らしさん、もういいですわ~。

    何度も同じようなアンチコメントの連投しつこすぎ。暇なの?
    母親ならもっと他にやらなきゃいけないことあるはずです〜。

    大谷翔平が人気者すぎてごめんなさい。

    • 3
    • 22
    • 桃太郎ポスト
    • 24/02/12 14:47:54

    大谷さんもういいですわ〜。
    ビックリするようなお金もらうんだし、身体整えてトレーニングするの当たり前でしょ。

    日本中全部が野球ファンでも大谷ファンでもありません。

    国内にもっと毎日伝えないといけないニュースあるはずです〜。

    野球ファンの皆さんごめんなさい。

    • 2
    • 21
    • なべやかん
    • 24/02/12 08:15:31

    世界中にファンが増え、日本国民が自慢
    誇れる野球選手になりまして、人間的
    性格的に、老若男女のファンに好かれる選手と思います。
    しかし、メディアの『大谷選手』の、事細かい内容、各局共に同じ画像の繰り返しで、必要以上の時間で流す事に、大谷選手に対してではなく、放送の在り方に嫌気を感じる視聴者も少なくないと思います。メディアによる大谷選手の扱いで、大谷選手には何ら責任問題はないと思いますが、大谷気嫌いを誘発する可能性は有ると思います。
    必要以上の、報道は特集でするとかが、望ましいと個人的には思います

    • 1
    • 20
    • ゴマ味噌鍋
    • 24/02/11 10:44:13

    結婚したらどんな夫になるんだろう

    • 2
    • 19
    • ゴマ味噌鍋
    • 24/02/11 10:40:24

    >>15
    ホンマ、ファン以上に気にしてる~

    • 1
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/02/11 10:35:21

    >>17
    大谷翔平を漫画の主人公として描いたら、編集者に「設定を盛り過ぎ。人間が出来すぎていてリアリティない」ってダメ出し喰らうのでは?

    • 2
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/11 09:03:13

    なんていうか
    才能がいくつもあって
    人格も良いなんて…
    何かの漫画の主人公かな

    • 4
    • 16
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/11 08:59:51

    去年末からの小学校へのグローブ寄贈といい、能登半島地震への募金といい、アメリカに住んではいても、日本のことを忘れていない大谷さんを尊敬します。

    • 6
    • 15
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/11 08:57:30

    >>14
    大嫌いな大谷翔平のために夢中で長文を打ち込むアンチのまぬけな姿を想像すると笑えるな(笑)

    • 2
    • 14
    • なべやかん
    • 24/02/11 08:54:12

    大谷選手の話題しつこいですね
    どうせ嫌いな大谷選手の話題で、長々と放送すると思ってたので、今日は視なかったけど、やはり大谷選手トークで盛り上がってたのですね!視なくて良かったです!
    「大谷選手の人格や人間性を嫌う人は、まず居られないと思います」とコメントしてた人が居ますが、大谷翔平を嫌ってる人は沢山いますよ!
    ネットのアンケートや他のサイトでも、大谷翔平嫌いな人は半数以上は居ましたよ!
    マスコミやメディアは特ダネを取りたいので、ヨイショして気を使って忖度してるから、大谷本人が『国内外の情勢(大災害や大紛争)を考えて、過剰な報道や取材は控えて下さい』と一言でも言えないのかなぁ!?ニヤニヤして取材を受けてる場合ではないですよ!
    配慮も思いやりもない、自分さえ目立てば良いみたいな人ですね!
    野球は一流かも知れないけど、人間としては三流以下。それ以下かもね!
    テレビ局もスポーツニュースを放送するなら、日本の野球選手や他のアスリートの選手、これから期待できる選手等の話題は、いくらでも有りますよ!
    大谷の話題が余りにも、しつこいので、大谷ファンでさえ、遠のいて行ってますよ!

    • 1
    • 24/02/10 09:24:47

    素晴らし過ぎる。
    生粋のサッカー好きで、正直アンチ野球なんだけど、大谷くんの姿勢や行動はほんとに凄くて好感しかない。
    日本の誇りだと思う。

    • 5
    • 24/02/09 02:05:29

    アスリートとしても人間としてもすごい人だよね。

    • 3
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/02/01 12:44:46

    大谷選手らしいね。
    これまでも公表してない寄付はかなりあるとか。

    • 6
    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/24 12:34:18

    大谷選手、素晴らしい!
    彼はかつて出身地の岩手で被災した経験があるから他人事ではないんだろうね。

    • 6
    • 24/01/21 09:31:36

    さすがはオオタニサーーーン

    • 4
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/01/20 10:28:49

    羽生結弦くんも、イベントのグッズの売り上げの一部を寄付するんだって

    • 2
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/20 09:49:33

    約1億4500万円は被災地にとってかなりの助けになるだろうね
    地元の人たちのために大事に使ってほしい

    • 7
    • 6
    • トマト鍋
    • 24/01/20 08:14:20

    大谷翔平は内面もイケメンやな

    • 11
    • 24/01/20 07:59:49

    >>3
    自分のプレイで被災地の人に元気を与えたい!的な事を言う気はないということでは?
    野球は野球、震災は震災、って分けて考えてるんじゃないの

    • 4
    • 4
    • しらたき鍋
    • 24/01/20 07:56:12

    >>3
    「僕は震災の象徴」とか「震災を思って競技をしている」とかずっと言い続けてるスポーツ選手がいるからかな?

    • 2
    • 24/01/20 01:05:23

    こじつけるものではないってどういう意味だろ
    野球とこじつける人がいるって事なんかな
    変な記事

    • 1
    • 24/01/20 00:59:23

    花巻って震度5強だけど停電あったんだ
    うちは関東で震度6強だったけど計画停電くらいしかなかったな

    • 2
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/20 00:31:39

    約1億4500万円か…
    さすがスケールでかいわ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ