学童について教えてください

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/01/19 11:53:05

来年度から小一になる子がいます。
働いてるから基本的には学童に預ける予定です。
でも週に一日くらいは、家に真っ直ぐ帰ってダラダラしたり学童以外のお友達と遊ぶ日があった方がいいんじゃないかと思っていて、シッター的なサービスを使おうと思っています。

ただ、今の子達ってそもそも放課後にお友達とお互いの家や公園で遊んだりするんでしょうか。遊ぶとしたら何年生からでしょうか。高齢出産なので今は私が子供の頃と色々状況が違うようなので、教えて貰えたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/19 13:03:58

    いろいろな意見があるように子供の性格やその地域によって
    放課後遊んだり遊ばなかったりいろいろだと思う。
    学校で仲良しになる子にもよると思う。
    ウチは学童が楽しかったのと、1番仲いい子が同じ学童だったから
    放課後は学童内で遊べれば十分だったけど
    すぐ学童がイヤになって辞めちゃう子もいるよ

    とりあえず初めはフルで学童に預けて子供の様子を見て
    シッターさんを頼んだり、主が早く帰る日を作ったり
    その都度変えていこうとしておいた方が気が楽だと思うよ

    • 0
    • 24/01/19 12:35:33

    昔と違って、今は下校後に友だちと遊ぶのが普通というのはないと思う。
    習い事だったり、学童だったり、家庭の都合で遊びに行けない子もいるから。
    他のみなさんも言われているけど、小1は親ありきというか、子供たちだけでということはしない。シッターはいらないと思う。

    • 5
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/19 12:33:10

    1年生でも約束して、遊んでいた。
    ただしうまく落ち会えなかったりするから、親のフォロー必要。
    鍵を開けて入ることはできるけど、掛けて出ることは忘れる。

    • 1
    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 12:33:08

    学童の友だち以外の子と遊ばせなきゃいけないの?
    いけないなら、それは高学年になってからじゃ遅いの?
    うちの子の通ってる小学校は学童以外にも自治体が各学校に放課後子供たちが遊べるように職員を配置していて、学童の子とか関係なく入り混じってみんなで校庭で遊べるって言ってたよ。
    そうじゃなかったとしても、自分が仕事休みでもないのに、わざわざシッターに預けて、学童の子以外の子と遊ばせようという思いに至らないわ。

    • 1
    • 24/01/19 12:30:39

    >>9
    小1から子供だけで公園遊びさせてますか?
    うちは小1だけど、まだ公園遊びするときは誰かしら親が付き添ってて、付き添えない親も自分の子の送り迎えはしてる。

    • 2
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 12:20:27

    >>8
    公園ならお友達の親には見てもらいませんよ?

    • 0
    • 24/01/19 12:18:36

    >>7
    ずばりコレだとおもう。
    シッター必要かな?
    結局その週1で学童じゃない子と遊ぶときは、主はいないわけだから、友達の家にお邪魔するか、公園遊びにしても友達の親にみてもらう形になると思う。
    あと主は何時くらいに迎えに行ける?
    家に親がいる子は遊びにきても17時くらいにお迎えくるんだけど、学童の子はどうしても18時半くらいになるから仕方ないことだけど、正直私は預かるのしんどい。
    夏休みとかの休み期間なんて、朝から夕方まで預かることになるし。
    4年生くらいで自分で留守番できるようになってから遊ぶ約束するのがベストだと思う。

    • 3
    • 7
    • はんぺん鍋
    • 24/01/19 12:10:57

    一年の時は基本的に放課後遊べる子って家に親がいる前提だよ。
    だから、親がいないのに遊んでおいですると次第に肩身が狭くなりそう。シッターさんがいる時に家に出入りさせるの?いやじゃない?
    後家でダラダラしたいというよりかは、真っ直ぐ帰宅してゆっくりタイムに親に甘えて色々聞いてほしい時間だろうからシッターで解決とは思えないかなぁ。
    それなら潔く学童の方がマシかと。

    • 1
    • 24/01/19 12:08:12

    まだ子供だけで公園遊びはさせてない。同じ地区の親同士も知ってる家でお互いに家遊びはよくしてるよ。
    下校時に遊ぶ約束することが多いから、学童の子とは滅多に遊ばないけど、前もって計画して遊ぶ約束するときら学童の子も家に呼んでます。

    • 1
    • 5
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/19 12:07:14

    1年生だけど、遊ぶ約束してきて公園で遊ぶよ。
    その間、親同士も話をして子供達を見ている。
    子供だけだ遊ぶのは3年生から中が多い。
    トラブルとかなると嫌だから家では遊ぶ約束していない。

    • 1
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/19 12:02:18

    うちは、宿題と予習と習い事で放課後遊ぶ時間は、ないなー

    • 0
    • 3
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/19 12:02:18

    うちは、宿題と予習と習い事で放課後遊ぶ時間は、ないなー

    • 0
    • 24/01/19 12:00:07

    子の性格によると思う。

    上の子は男子だけど全く外出ない。家でゲームしたりしてる方がいいって思うタイプ。下の子は女子だけど、下の子の方が外出るかな。でも基本的にみんな習い事が忙しいから、週に1度あるかないかって感じ。基本公園でおしゃべりして、お互いの家に行くのは長期休みにあるかないかくらい。

    ちなみにどっちも学童は全拒否。下の子なんて喜ぶんじゃないかなって思ってたけど、自分が遊びたい子と遊ぶのと、ガチャガチャいろんな子が混じってる学童は違うんだってさ。ヤンチャな子(やんわり表現)もいて嫌だって。

    でも基本的にシッターがいようが、親のいない家に友達を招待するみたいなことを当たり前にさせない方がいいと思うよ。そうは思ってなくても、主のお子さんがよその家に遊びに行ったら、こっちも招かなきゃって話になるし。

    • 0
    • 24/01/19 11:57:23

    タイトル間違えた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ