振袖、これ地味ですか?

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/01/09 12:42:30

私の振袖です。実物の写真はないけど画像のものとよく似てます。金箔などもなく裾に桜の柄がはいっています。
来年娘の成人式なんですがこんな感じの振袖着てるお嬢さんみかけましたか?
今の振袖ってもっと胸元とか全体的に柄がありますよね?
あまり高価ではないお着物をママ振袖として着せるのは恥ずかしいですか?
(買ってもらって高価ではないという言い方は悪いのは承知です。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/14 10:14:14

    とても可愛らしい振り袖ですね
    好きです

    • 0
    • 24/01/14 09:59:59

    和服の格を決めるのも、派手になるか、抑えめになるかも帯で決まりますから、お近くの呉服屋さんに持ち込んで帯を見せてもらうといいと思います。
    印象が違うので楽しんでください。

    • 0
    • 24/01/14 09:57:53

    何でも可愛いよ。振り袖姿は本当可愛い。
    気になるなら小物でアレンジかな。
    半衿とか可愛くしたり、帯締めとかバッグとか。髪飾りとか。

    • 1
    • 24/01/14 09:54:14

    着物には古いからダサい考えは無いな。ちょっと今風にレースを足してみたりリボンを付けたりアレンジすれば可愛いよね。

    • 3
    • 221
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/14 09:52:40

    そうだね。雰囲気は20年ぐらい前の振袖みたいな印象。でも、ママ振袖の子も多かったよ。
    ただ、20年前の振袖って生地がしっかりと良いもので、着付けて貰うと差が素人目にも良いものとわかるぐらい違ってた。

    今の安い着物だと生地が硬くて薄いからね。
    そこだけ気になるけど、柄としてはぜんぜんアリ。

    • 1
    • 24/01/14 09:52:24

    今レトロなん流行ってるんでなかったっけ。
    私は今風の派手なヤツより昔からある落ち着いた柄の方が好きだけど、子がどう思うかだよね。

    • 0
    • 24/01/14 09:51:50

    地味だよ
    15年前にきた私の振袖よりも
    私の柄あまり入ってないの選んだけど
    もっと花が大きければよかったけど…でも好みの問題だよね

    • 0
    • 24/01/14 09:50:22

    本人はなんて言ってるの?
    気に入らないならレンタルしたら?
    早めに予約しないとね

    • 0
    • 24/01/14 09:48:58

    私のによく似てる!懐かしいな。落ち着いた着物が好きだから、今でもやっぱり好き。可愛いと思います!

    • 1
    • 216
    • しめ(うどん)
    • 24/01/14 09:46:19

    うちの娘、今年成人式だったけど、こんな振袖着てる子ばっかりだったよ。
    私の娘も私の振袖を着て行きました。
    胸元の柄って、どうせ白いファーで見えないんじゃない?
    寒いし、うちの娘ずーっとファーつけてたって言ってた。

    • 1
    • 215
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/14 09:44:49

    ワケわからん花魁みたいな下品な着物より、こちらの方が断然品があって素敵ですよ

    • 1
    • 24/01/14 09:43:34

    まったく恥ずかしくないしこれでいいじゃないですか
    寂しいと思うなら髪飾りをちょっと派手にするとか?

    • 2
    • 213
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/14 09:43:25

    すごくいいと思います。素敵です。

    • 0
    • 24/01/14 09:43:19

    素敵な振り袖だと思う。

    • 0
    • 211
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/14 09:38:09

    素敵な着物だね。良い成人式になりますように

    • 0
    • 24/01/14 09:35:27

    >>209
    うん、で?今年も流行ってるの?
    そういう話はいっさい聞かないけれど定番になったの?知らないの?

    • 0
    • 24/01/14 09:33:28

    >>203
    私にレスしたんだよね
    何がそんなにひっかかるの?そうなんだ。で終わる話だよね。なんだかちょっと面倒くさい感じね

    • 1
    • 24/01/14 09:32:20

    今は定番の派手なのから個性的な柄や無地までを色んな着物着ている人がいるから地味だから浮くようなこと無いと思う。
    ママの振り袖を子供が着るなんてわりと普通なので、ママ袖アレンジとかで調べたら今どきっぽい着方とか調べられると思う。

    • 1
    • 24/01/14 09:31:56

    お子さんが同意してるならいいと思います。今年見た子達は、襟にも柄が入っていたり、髪型も髪色も様々でしたよ。ママ振袖の子もいますよ。

    • 1
    • 24/01/14 09:30:59

    >>203流行りかはわからないけれど今年もうちの子の周りは普通に居たよ。振袖や着物自体、奇抜なもの以外は流行り廃りってそこまで激しいものではないんじゃない?着物に詳しくない素人目線だけども。

    • 0
    • 24/01/14 09:28:12

    レトロでいいじゃん

    • 0
    • 24/01/14 09:26:50

    かわいいよ
    身長が低いならいいかも

    • 0
    • 24/01/14 09:25:58

    >>199
    うん
    ここの人達のコメントはそうだけど世間でも今年も流行ってるの?

    • 0
    • 24/01/14 09:23:39

    >>199
    ここの人達のコメント見なよ
    小物ってワード使ってる人多いでしょ

    • 0
    • 24/01/14 09:18:43

    ウチの子、私や姉の振袖着てたけど、着付師さんが帯の結びとか小物でかなり素敵に着せてくれた。今どきの華やかなプリント柄の振袖も可愛いけど、一昔前の振袖や帯はそこそこのお値段でもやっぱり物が違うよ。

    • 0
    • 24/01/14 09:18:37

    私は約30年前まさにこういう振袖に憧れてたけど親の趣味に合わなくて却下された思い出があるだけに、ママ振なんだろうなーと好印象。
    こういうシンプルなのって、結婚式参列では程よく華やかで最強だと思うけど、自分が主役の成人式では地味に感じるかもね。髪飾りを派手にすると映えるかも。

    • 0
    • 24/01/14 09:14:00

    >>198
    今もそうなの?
    3年前は流行ってたよね

    • 0
    • 24/01/14 09:11:51

    ぜんぜん恥ずかしくない!
    お母さんの着物に小物を足したりして今っぽく?着てる子SNSでけっこう見かけたよ

    • 2
    • 24/01/14 09:09:16

    地味ではないよ、こんな感じの子はたくさん居た
    値段が高いからいい物って事でもない
    たくさん母や祖母、姉やイトコの着物を着る人がいますよ

    • 2
    • 196
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/14 09:07:36

    小物で今風になるんじゃない?
    うちの姉も母の振袖着たけど可愛かったよ。

    • 0
    • 24/01/14 09:06:00

    >>194

    • 1
    • 194
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/14 08:57:29

    北九州だと地味かもね

    • 3
    • 193
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/14 08:55:34

    私はゴテゴテしたのより、そういうおとなしめの着物が好きですよ。うちのもそんな感じ。娘さんはどう思ってるのかな?

    • 0
    • 192
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/14 08:55:26

    私はゴテゴテしたのより、そういうおとなしめの着物が好きですよ。うちのもそんな感じ。娘さんはどう思ってるのかな?

    • 0
    • 191
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/14 07:06:14

    最近はママ振袖着てくる子が多いみたいね
    親世代の振袖は質も良いし

    • 3
    • 24/01/13 17:29:01

    小物でかなり雰囲気の変わる着物だと思う。
    うちに2枚振袖があって一枚がこれによく似てる(柄がもう少し多い)んだけど、もう一枚のグリーンの方が高額だったのに褒められるのはいつも赤の着物。
    年配の人になると特に好評。ザ・振袖って感じなんだろうね。

    • 1
    • 24/01/13 17:23:07

    削除前にごめんなさい。
    今年成人式だった。白いホワホワはそれぞれで、うちはレンタルについてきたし寒い日だったので迷わず着けたよ。
    振袖は王道な感じの古典柄や赤系の子が比較的多くてママ振もかなりいた。うちはサイズが合わずレンタルしたけど。
    ここ数年のカタログを見ていると以前は花いっぱいのラブリーで華やかなのが多かったけど2-3年前からくすみカラーが増えて柄が少なめのものやシンプルなのも見かけたよ。
    写真は赤でかわいいし帯揚げ帯締め半襟を工夫すれば十分着られそうな気がする。

    • 2
    • 24/01/13 16:20:07

    >>185結構派手な感じが多いよ

    • 0
    • 24/01/13 16:17:02

    成人式の着物姿って、着物の質や格をとやかく言われる場ではないので、貸衣装で思いっきり娘さんの好みで揃えてあげたらどうかな。

    こういう王道な振袖は、どなたの結婚式に呼ばれた時に着せてあげたらどうかな。
    今の若い子達が好むデザインではないよ。

    • 2
    • 24/01/13 16:16:22

    今流行ってる着物のデザインとは色味含めて違うから娘さんがそれを着たいかどうかが全て。

    • 4
    • 24/01/13 16:14:39

    >>183今はハデハデゴテゴテギラギラみたいのが人気なの?

    • 0
    • 24/01/13 16:13:05

    レトロ感な雰囲気で素敵
    小物を少し変えるだけでオシャレ感アップするよ

    • 7
    • 183
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/13 09:47:02

    >>173
    トピの振袖派だな。私は。

    って、そりゃおばさんなんだからそう思うでしょうよ。
    若い子の感性なんて持ち合わせてないんだから。

    • 0
    • 24/01/13 09:43:41

    >>181
    多分ネットに載ってる商品画像を主は深く考えずにトピにあげちゃったんだろうけど、
    ここで古臭い、安っぽい、ダサいとかもかなり言われてて、そもそも無断転載が違法であることと著作権のあるお店的には営業妨害として訴える権利もあるから問題になってるのかと。
    運営に削除申請はしたみたいだけど、まだ削除されてないみたい。

    • 2
    • 24/01/13 09:40:45

    どういうこと?許可取らずにお店の振袖の写真を勝手にここに載せちゃったってこと?

    • 1
    • 24/01/13 09:40:41

    ハリセンボン春奈の成人式のと似てる

    去年40才で二度めの成人式ってYouTubeやってたのが面白かった

    • 1
    • 24/01/13 09:39:23

    >>178
    無断転載したのは事実だよね?

    • 2
    • 24/01/13 09:38:15

    >>176
    主さんはすぐに削除依頼をしていますよ。ただ削除されてないだけ。何度も言うのはやめませんか?

    • 3
    • 24/01/13 09:35:26

    ここ読んで最近の子の振袖ってどんなの?って興味持ってググったら、引くほど、安っぽくてださかった。何アレ?

    • 1
    • 24/01/13 07:31:53

    主は無断転載してて、この画像は現在も販売されている着物レンタル店の画像です。
    トピで色々言われてしまってるので営業妨害になるかと。削除した方がいいと思います。

    • 1
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ