次男の遺体は損傷激しく、正月に集まった家族・親族7人なお不明…捜男性「希望は捨てていない」

  • なんでも
  • おたまの置き場所に困る
  • 24/01/07 15:39:22

この現場では土砂崩れで家屋3棟が倒壊し、町によると6日夕の時点で男女5人の死亡が確認され、計11人の行方がわかっていない。金沢市の障害者支援施設職員の男性(52)が見つめる先にあるのは、このうち1軒の妻の実家。家族4人と親族3人の計7人が見つからないままだ。 男性の一家は、妻(53)の実家で年を越すのが恒例だった。この年末年始も31日から、妻が長男(23)、次男(21)、三男(19)、長女(15)を連れて戻っていた。実家には、妻の両親、妻の弟夫婦と小学生の子供を含め、計10人が集まっていた。 男性は元日の仕事を終えた後、夕方から合流する予定になっていた。年が明けるとすぐに、家族のグループラインで「明けましておめでとう。今年もよろしくね」とメッセージをやりとりした。

夕方、金沢市内を出ようとした矢先、激しい揺れに襲われた。 妻に何度も電話したが、つながらない。実家周辺はもともと電波のつながりにくい地域だったこともあり、最初は「無事避難できただろう」と考えていた。だが、その後も家族の誰とも連絡が取れず、不安は募った。 町役場や県警に問い合わせ、妻の実家が土砂崩れに巻き込まれたことがわかった。

道路が各地で寸断され、金沢市を車で出発できたのは5日朝。ハンドルを握りながら「どこかで生きている。すぐに会える」と、何度も自分に言い聞かせた。悪路を越えて夕方にたどりつくと、変わり果てた風景にぼう然とした。家は土砂で押し流され、横倒しに。屋根瓦もほとんど崩れ落ち、周囲の電柱も根元から折れていた。それでも「顔を見るまでは分からない」と祈るような思いで、連日続く消防隊員らの捜索を見守り続けた。

これまでに、妻の両親、次男が救出されたが、3人とも死亡が確認された。6日朝、病院で対面した次男の遺体は損傷が激しく、見慣れた衣服でようやく本人だと分かった。喪失感で、しばらく動くことができなかった。 男性は捜索の様子を見つめながら、「最後まで見届ける。希望は捨てていない。もう一度、みんなで年を越したいんだ」と涙ながらに語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/21 07:13:10

    >>64
    嫁実家には別日に行くんじゃない?同じ日にしたほうが子供も従兄弟と遊べる。
    逆パターンもあるし不思議はないよ。

    • 1
    • 24/01/21 07:07:59

    >>62
    この家族と大間(中谷)さん家族、同じ境遇だよね
    どちらも1人2人だけ生き残って

    ただ気になったのが、両方とも娘家族と息子家族が集まったんだよね
    お嫁さんにも実家が あっただろうに なぜ片方は旦那実家に帰省なんだろうか

    • 0
    • 24/01/07 18:21:20

    >>54
    逆じゃない?
    情がある人はこんなところにコメントしないと思うけどな。
    被災者にとってなにも嬉しいことじゃないと思う。
    コメントする時間あるなら寄付したほうがいいと思わない?

    • 1
    • 62
    • 行方不明の餅
    • 24/01/07 17:40:01

    仲の良い家族だったんだろうね。
    辛い。

    • 10
    • 24/01/07 17:39:39

    >>10
    そりゃそうでしょ。
    初詣の帰り道、事故で落命する人もいるし。
    宗教の熱心な信者だって被災して犠牲になったり。
    (某宗教では被災したのは信仰心が足りないからだと宣う人が居たけど)

    • 1
    • 24/01/07 17:34:19

    >>59
    憎むことで生きるエネルギーになるかもね。
    人間は愛も憎悪もエネルギーが無くなると生きられなくなるから。

    憎悪のエネルギーでもエネルギーだから生きれるよね

    • 1
    • 59
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/07 17:31:55

    >>58
    この人はまだ息子がいるし、倒れてきた建物が違法建築っぽいから敵意を向けられるあいてがいると生きるのに頑張れるかも
    でも目の前にいて意識もあったのに何もできず亡くなっていくのを見てるだけって想像できない辛さだろうね

    • 2
    • 58
    • やまもも鍋
    • 24/01/07 17:22:31

    目の前で娘と奥さんが下敷きになってて顔と手だけ見えてて
    生きてたけど救助来なくて亡くなったお父さんの話も衝撃的だった

    • 3
    • 24/01/07 17:19:42

    >>50
    それさえも運命だよ。

    • 0
    • 56
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/07 17:17:39

    >>53え、そんな方がいたんだ……
    辛いね

    • 1
    • 55
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/07 17:15:30

    心ある方は必ず聞き届けられると信じて被災地におられる方々のために祈りましょう
    祈りの効果はアメリカでも実証されているそうですよ
    徹子さんも話してました

    • 5
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/07 17:13:51

    このニュースきつい
    賛否両論のおせち買ったことある、デパートの大量生産のだけど
    真面目な将来ある若い子が亡くなって、お父さん以外家族全員絶望的
    この先どうやって生きていく気力を持てばいいのか
    東北の震災の時同じく父親だけ津波被害に遭わず家族全員被害に遭って
    せっかく生き残ったのに後を追ってしまったニュース思い出す

    • 9
    • 52
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/07 17:10:26

    基地イライラしてるねー

    • 3
    • 51
    • やまもも鍋
    • 24/01/07 17:09:43

    >>46
    東日本大震災で被災したお子さんが「可哀想」と言われるのが1番嫌だったと言ってましたね

    • 0
    • 24/01/07 17:08:30

    正月じゃなかったら…
    別の場所に暮らしていて震災とは無縁だった人がたまたま帰省していて多数巻き込まれてるんだよね。
    子供に先に逝かれるのはつらすぎる

    • 15
    • 49
    • ナーベーラー
    • 24/01/07 17:06:11

    次男が料理人見習いで皆におせち食べてもらおうと手作りおせち持参していったんだってね。泣けるよ

    • 9
    • 48
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/07 17:05:35

    >>47
    アホ?
    何もコメントするなって話。

    • 0
    • 24/01/07 17:01:45

    >>46
    死んでよかったねって言えばいいの?

    • 2
    • 46
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/07 16:56:54

    >>18
    ほんとに思う。
    こういうトピたてるやつも、そのトピに「早く見つかりますように!」とか「助かりますように!」とかコメントするやつも好きじゃない。
    薄っぺらい。

    • 0
    • 45
    • てっちり鍋
    • 24/01/07 16:52:09

    >>10
    そう思っちゃうよね。元日の地震なんて。

    • 2
    • 24/01/07 16:45:30

    >>41 韓国人の「日本は罪を償う時だ」ってコメントもムカついた。

    • 21
    • 43
    • やまもも鍋
    • 24/01/07 16:41:47

    お父さん以外、全員絶望的なんだね…何て辛い。
    最初の地震で一気に崩れてしまったんだね。
    しばらくは生きていた可能性を考えると本当に怖かっただろうと思う。

    • 8
    • 42
    • はんぺん鍋
    • 24/01/07 16:40:03

    辛すぎる...想像だけでも絶望しかない
    いつも通りにみんなでお正月を楽しく迎えるはずだったのにね
    大きいお子さんも全員揃って帰省とか本当に仲良し家族だったんだろうね
    奇跡が起きて誰か1人でもどうか無事でいてほしい

    • 11
    • 41
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/07 16:39:50

    中国人が「この地震は報いだ」って言ってて心底腹立った

    • 17
    • 40
    • むつごろう鍋
    • 24/01/07 16:38:39

    次男が調理師になっておせち作ってくれたんだよね?
    他の家族は避難所にいないかな?奇跡的に助かって!

    • 5
    • 24/01/07 16:36:40

    残酷すぎる。地震が憎い。

    • 11
    • 24/01/07 16:36:11

    せめて、大雪になる前に…お願い…

    • 4
    • 37
    • はんぺん鍋
    • 24/01/07 16:35:28

    言葉を失う
    早く見つかって欲しい

    • 5
    • 24/01/07 16:34:35

    輪島市の火災でも赤ちゃんを抱いたお母さんの遺体が見つかったと記事を見て少し病んだ…

    • 14
    • 35
    • むつごろう鍋
    • 24/01/07 16:34:30

    涙腺が弱くてダメだ。

    • 9
    • 24/01/07 16:32:58

    この方が希望を捨てていないのに
    私が泣いちゃダメなんだろうけど、涙が出ちゃって。言葉をどう掛けていいかわからない。

    • 13
    • 24/01/07 16:32:03

    辛いね…悔しいね、ほんとうに…

    • 7
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/07 16:28:47

    読んでて胸が痛い
    天災って、あっという間に大切なものを奪っていくね…

    • 8
    • 31
    • てっちり鍋
    • 24/01/07 16:26:13

    いつもと変わらない正月を過ごすはずだったのに、これからお祝いじゃなく命日になってしまうなんて

    辛くて涙出る

    • 14
    • 30
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/07 16:25:29

    誰か1人でも奇跡的に無事でいてほしいね

    • 8
    • 24/01/07 16:24:00

    >>27
    ね、暇なんだろうけど心の中だけで思ってたらいいのにね

    • 0
    • 28
    • やまもも鍋
    • 24/01/07 16:21:56

    東日本大震災の時になぜか空間が空いててかつ飲み物?が空間に落ちてきて?生きてたおばあちゃんと孫が居たよね

    • 5
    • 24/01/07 16:21:28

    >>6
    じゃ、わざわざ見なきゃいいじゃん。
    で、わざわざコメントまで。

    • 3
    • 26
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/07 16:16:58

    あまりに可哀想でなんと言ったらいいか

    • 13
    • 25
    • なべやかん
    • 24/01/07 16:15:54

    15歳…うちも同い年の子がいるからつい重ねてしまう…受験生だよねきっと。
    学校とかはいつ再開できるのかな。
    校舎が危険で立ち入れない高校もあるみたいだし…先生達も大変だな。先生自身も被災してる人もいるだろうし…

    • 9
    • 24
    • ラフテー鍋
    • 24/01/07 16:14:56

    今まで沢山の苦労があって子育てしてきて
    ここまで育てあげてきたのに…
    一瞬にして家族を失うって
    想像を遥かに超える悲しみだろうな。
    辛いな。

    • 12
    • 24/01/07 16:11:03

    辛い。
    本当に辛い。
    こんな現実があるなかで、ママスタでは金持ちの友人宅全壊とかいう釣りがずっと1位。
    クソだな。

    • 10
    • 22
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/07 16:07:41

    辛いな…。
    どこかの隙間で上手く生き延びてて欲しいな

    • 12
    • 24/01/07 16:05:42

    東日本の震災のときに旦那と娘が生き埋めになってるおばさんが、どうしようー1人になっちゃうよー!泣 って泣きながらインタビューされたの思い出した...
    あのおばさん元気に生きているかな

    • 10
    • 24/01/07 16:04:48

    こういう風に被災してない家族がたまたま1人居たから下敷きになってる家族が分かったものの、気付かれず下敷きになってる人もいるよね。

    寒い中、被害に遭われてる方も捜索、救出をする方もほんと大変だよね。明日はもっと冷え込むみたいだし。

    • 10
    • 24/01/07 16:02:06

    祈るしかできない…。
    せめて雪が積もらないうちに他の方も見つかってほしい。

    • 10
    • 18
    • やまもも鍋
    • 24/01/07 16:01:04

    >>17
    現実を知ってあんたはどうするの?

    • 5
    • 17
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/07 15:58:23

    >>6
    不幸話って
    こんなお宅がたくさんある状況だってわからないの?
    テレビもしょーもないバラエティ流さんと被災地の現実、もっと発信してほしい

    • 9
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/01/07 15:57:52

    奇跡が起きます様に。

    • 15
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ