癌治療やめるかの決断

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/01/05 09:40:39

義母が癌で今は免疫注射を3週間おきに打っています。数値として毎回少しず悪化してるけど多分良くなることはないだろうと言われています。

義母は治療をやるかやめるかの決断ができずに私や旦那に決断を託してきます。

正直苦しみながら通院したり検査したり、つらくなるより緩和ケアして余命をゆっくりしたらというのが旦那と私の意見ですが、考え方が捻くれてる義母でそのまま伝えたら 早く4ねってことね、とか迷惑だからだねと言い出しかねないのですが、
どう持っていけば辞める決意ができるのか謎。

たぶん頑張って生きて欲しいからがんばってね!待ちなんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/12 20:47:28

    多分そのままでいいと思う
    責任取れないもんね

    • 1
    • 39
    • 行方不明の餅
    • 24/01/12 20:46:19

    頑張って生きてほしいって言うな

    • 0
    • 38
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/12 20:44:56

    がん保険は大事だよね
    お母さんの年齢は?

    • 0
    • 24/01/12 20:42:14

    >>20私も以前に見たなと思いました。

    • 0
    • 24/01/12 17:51:09

    実子が言ったらいいわよ。
    嫁は口出しすると面倒よ。

    • 1
    • 35
    • 子供残して死去
    • 24/01/12 17:45:08

    義母じゃなくて本当は主が癌なんでしょ

    • 0
    • 24/01/05 21:24:16

    >>32
    年寄りのメンヘラにウケた

    • 0
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/05 19:07:38

    少なくとも主は「私にはわかりません、実子と相談してください」で知らんぷりしたらいい
    まともに付き合う必要もない

    • 4
    • 24/01/05 18:28:17

    治療してストレスためるより、痛みを取って笑ってるほうが癌細胞消えるらしいですよ!

    とでも言っておけば?
    年寄りのメンヘラとかしんどすぎる

    • 4
    • 24/01/05 16:47:40

    うんうん、決断できないですよねぇ。私ももし自分が同じ立場だとしても決断なんてなかなかできないと思います。ましてやお義母さんのこととなったらもうとても考えられませんよ。話聞く事しか出来なくてごめんなさい、本当にねぇ…。なんと言ったらいいか…。

    ってただ同調してあげたらいいんじゃない?

    • 4
    • 24/01/05 16:27:42

    決断がまだできないうちは治療を続けててもいいんじゃないかな。
    いずれ本人が治療中止を決意できる時が来ると思います。
    決定は本人ですよね。

    • 4
    • 24/01/05 13:21:00

    お金や送迎をやったりあまり誰にも迷惑かけてなきゃ本人がいちばんつらいだろうからよりそう。

    治療費負担したり送迎毎回やるとかなら家族だって大変だよ。
    直る見込みがないならって考えちゃうのも仕方ないような

    • 1
    • 24/01/05 13:14:58

    >>23
    そう思う。
    他人やいくら息子でも決められないよね。
    決めてもらいたいのはわからなくもない。

    医師が治療すすめてくるかぎりやるかやらないか選択するのは患者本人。

    • 2
    • 27
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/05 12:00:02

    本人に任せる。

    そりゃ本人も迷って決められないだろうけど周りはそれにも付き合っていくしかないよね。

    主は何も言わない方がいいよ。

    • 4
    • 24/01/05 11:54:23

    やりたいようにやらせるといいよ

    • 1
    • 24/01/05 11:52:22

    一番つらいのは姑さん。それとご主人かな。
    と言って姑さんはまだまだ生きていたい希望があるんですよね。
    つらくても頑張ってるのはそういう事でしょ。
    やれるだけ本人の希望をかなえてやれないかな

    • 2
    • 24
    • むつごろう鍋
    • 24/01/05 11:48:55

    >>15
    でもこんな問われても答えづらいことを聞いてくる義母めんどくさいわ
    子供困らせるなよと思うけど

    • 3
    • 23
    • ナーベーラー
    • 24/01/05 11:47:47

    命がかかっている事に関してはいくら身内とはいえ決められないよー

    っとさりげなく問題から逃げ続けるかな相手も大人なわけだし消えていく時期ぐらいは自分で決めんとのw

    • 0
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/05 11:36:23

    不安だから誰かに決めて欲しくなるんだよね
    うちの親も抗がん剤治療中だけど、なかなか自分では決められない
    そして家族は、抗がん剤治療を頑張って欲しいと思ってる
    抗がん剤の副作用で浮腫やしびれが出たり、そういうのも辛いから本人は治療を続けるか悩んでる
    私は親の決断に従う。やっぱり悩んででも本人が決めないと。寄り添う姿勢を見せて、義母に決めてもらうしかない。伝え方だよ

    • 2
    • 24/01/05 11:11:59

    先月まで身内が緩和ケアに入ってたけど、余生をゆっくりって言うよりはただの入院だった。
    治療はしないけど痛みを和らげる点滴に繋がれて、肺がんだから仕方ないけど呼吸も辛そうで。
    看護は手厚いとは思うけど。

    • 0
    • 20
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/05 11:09:56

    全く同じ内容を見た気がするけど気のせい?
    そっちは抗がん剤だったかも。
    免疫治療は副作用ひどくないんじゃないの?効果なければ最終的には終了だろうし、本人に任せるしかないよ。

    • 1
    • 24/01/05 11:04:47

    他の治療法はもうないの?

    • 0
    • 18
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 11:04:05

    >>17 やらなきゃ進行はゆっくりって事?やらない方が余命は長い?

    • 0
    • 24/01/05 11:02:29

    抗がん剤の話だけど、、、

    抗がん剤は増ガン剤だからね。
    主義母担当医に聞いてみて欲しい、もし子供や奥さんががんになって抗がん剤使うかどうか。

    抗がん剤って、4週間の治験結果しかなくてその後はどう効くかどうかのちゃんとしたレポートないんだよ。

    • 0
    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/01/05 10:59:24

    頑張って生きるのもしんどいと思うけどね

    • 0
    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/05 10:58:14

    >たぶん頑張って生きて欲しいからがんばってね!待ちなんですかね?

    あなた性格悪い
    ひねくれてるねえ

    • 1
    • 24/01/05 10:55:56

    >早く4ねってことね
    自分がそう思ってるからでしょ

    • 0
    • 24/01/05 10:55:12

    義母に決めさせる。
    自分の人生なんだから自分がやりたいようにやらないと後悔するよ。周りもね

    • 3
    • 24/01/05 10:50:16

    初めての投稿なんです。

    とことん旦那にやらせます

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/01/05 10:16:36

    1週間自宅でのんびり過ごすか、1ヶ月間刑務所で過ごすか、余生を送るならどちらが良いですか?って聞いてみれば?

    • 1
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/01/05 09:52:39

    義母が決めることじゃん。
    医者に説明してもらったら?
    医者からバシッと言ってもらったら決断できることもある。
    私は経験済み。

    • 0
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/05 09:51:31

    またかよ

    • 0
    • 7
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/05 09:50:53

    主は何を言っても噛み付かれるだけだよ。
    口出さない方がいい。

    今度聞かれたら、なんで答えて欲しいですか?って聞いてみたら?

    • 3
    • 6
    • うずら鍋
    • 24/01/05 09:48:33

    よくトピ立ててる主だよね。
    まだ頑張ってるんだ。
    主は、義母には早く逝ってもらって、平穏な暮らしが戻ってきてほしいんだよね。
    でもとことん付き合うしかないと思うよ。
    今年も頑張ってね。

    • 4
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/05 09:46:05

    そんな捻くれ婆なら別に苦しもうが好きにさせたらいいのでは

    • 4
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/01/05 09:44:58

    周りは決められないよね、本人が決める事だよ。自分の命なんだからね。
    一意見として言った後に本人に選択させる。

    • 6
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/01/05 09:43:06

    主は辞めさせたいの?

    • 0
    • 24/01/05 09:42:52

    そんな事言う義母なら治療を続けさせる。
    1日でも長く生かせてやりなよ。

    • 0
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/01/05 09:42:52

    実子に任せれば?主は手を引いたほうがいい

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ