地震 募金チューチューされない安心の募金先はどこですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/17 20:34:49

    自治体

    • 0
    • 24/01/14 12:08:16

    ふるさと納税

    • 3
    • 48
    • なべやかん
    • 24/01/14 12:06:54

    民間がやってるのは怪しいよね。
    コンビニとかも置いてあるけど、ちゃんと届く気がしない。

    行政や郵便局が関係が一番だよね。

    • 3
    • 47
    • あんこう鍋
    • 24/01/14 12:04:45

    募金、寄付ではなく「義援金」にしましょう
    そして被災地の自治体へ直接!

    • 0
    • 46
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/01/05 18:07:03

    楽天のふるさと納税ランキング泣けた
    私もやるぞ!

    • 2
    • 24/01/05 12:21:53

    >>12
    代理の市町村増えてる!

    • 0
    • 24/01/05 12:20:02

    >>23さんのコメント上げ
    義援金が「被災者一人ひとりに分配されるお金」
    寄付・募金は「被災地で支援する活動に役立てられるお金」

    • 2
    • 43
    • しらたき鍋
    • 24/01/05 12:07:20

    さとふるで募金したよ。

    • 2
    • 42
    • カタプラーナ
    • 24/01/05 12:06:34

    昨日、旦那とニュース見ながら今年のふるさと納税は石川にしようって話したとこ

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/01/05 12:04:02

    ふるなび災害支援では、自治体様から手数料を一切いただいておりませんので、災害支援寄附金は、全て自治体様の復旧事業や今後の防災対策に使わせていただきます。
    だって。ふるさと納税サイトも手数料取らないって。「ふるなび」さんより

    • 2
    • 39
    • おろしポン酢
    • 24/01/05 11:18:00

    (2)ゆうちょ銀行及び郵便局
    加入者名 口座番号
    石川県令和6年能登半島地震災害義援金 00100-8-452361

    全国のゆうちょ銀行及び郵便局の窓口での振込・振替は、手数料が免除されます。
    ATM、インターネットバンキングでの振込・振替は、手数料がかかりますのでご注意ください。

    郵便局もだ!郵便局にしよ

    • 2
    • 24/01/05 11:10:42

    >>34
    寄付金控除もできるから、ここにしよ

    • 2
    • 37
    • おろしポン酢
    • 24/01/05 10:47:51

    石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」で爆買いもいいね!今店舗移転工事中で2024年3月八重洲に新規オープン予定だって

    • 0
    • 36
    • おろしポン酢
    • 24/01/05 10:45:21

    (1)義援金の受付窓口

    出納室(県庁行政庁舎3階)、東京事務所、大阪事務所、小松県税事務所
    (受付時間は、平日の9時00分から17時00分までとなります。)

    (2)募金箱の設置場所

    県庁(行政庁舎1階総合案内)、東京事務所、大阪事務所、小松県税事務所
    (募金箱設置時間は、平日の9時00分から17時00分までとなります)

    ふらっと行ってこようかな

    • 0
    • 24/01/05 10:40:14

    >>31
    私も知らなかった

    義援金ね!

    • 1
    • 34
    • おろしポン酢
    • 24/01/05 10:37:26

    石川県ホームページより 義援金

    北國銀行各店の窓口、ATM、インターネットバンキングでの振込・振替は、1月5日(金曜日)から手数料が免除されます。
    全国地方銀行協会加盟金融機関の窓口での振込・振替は、1月9日(火曜日)から手数料が免除されますが、ATM、インターネットバンキングでの振込・振替は手数料がかかりますのでご注意ください。
    上記以外の金融機関からの振込・振替は、手数料がかかりますのでご注意ください。

    • 1
    • 33
    • おろしポン酢
    • 24/01/05 10:34:07

    石川県ホームページの義援金振り込み先
    石川県令和6年能登半島地震災害義援金 北國銀行 県庁支店 普通預金28593

    これがいいかね?

    石川の日赤と共同募金会も受け付けてるけど上のが一番いい気がするけどどう?

    • 0
    • 24/01/05 10:29:57

    自治体に直接振込が良いって。
    赤十字、ヤフー、日本ユニセフなどは手数料と称し、中抜きされる。

    • 4
    • 24/01/05 10:29:39

    >>23
    知らんかった
    義援金がいいな
    支援活動をする団体がちゃんと誠実に収支を出したら寄付もいいけど

    • 0
    • 30
    • いかなご鍋
    • 24/01/05 10:29:16

    石川県の知事がツイッターで義援金振り込み口座の番号を公開しているよ。1/4から開始しているみたい。私も送るよ。

    • 0
    • 24/01/05 10:27:21

    >>27
    情報ありがとう!
    これ「義援金」だから被災者に行くお金になるね!

    • 2
    • 28
    • しいたけ鍋
    • 24/01/05 10:22:15

    ユーチューバーが投げ銭を寄付するとかあるけど、何割かYouTubeに取られるのかね?
    そしたらもったいないから自治体に直接がいい

    • 0
    • 24/01/05 10:22:15

    石川県のホームページに義援金の振込先がありますみてもらえるとうれしいです

    • 1
    • 24/01/05 10:17:40

    返礼品なしがいいと思ったけど、返礼品もらってくれないと困るお店も出てくるみたい
    地域の状況で選ぶといいね

    • 0
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/01/05 06:51:08

    やった事ないけどふるさと納税って手もあるみたいだよ、返礼品なしで

    • 1
    • 24/01/05 06:20:40

    ふるさと納税で返礼品無しにするといいよ。
    確定申告とかしなければそのまま自治体に寄付しただけになるから

    • 2
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/05 05:56:00

    >>16調べてきたよ。

    義援金が「被災者一人ひとりに分配されるお金」であるのに対し、寄付・募金は「被災地で支援する活動に役立てられるお金」です。 また、寄付が「お金を送る」という意味を持つのに対し、募金は「お金を募って集める」という意味があります。

    だってさ。

    • 3
    • 24/01/05 05:55:32

    日本赤十字、ユニセフ、日本財団
    天皇李一族ファミリー詐欺団体です。気をつけて!!

    • 0
    • 21
    • スッポン鍋
    • 24/01/05 05:53:00

    日本ユニセフは1割しか貧困者に寄付金が回らず
    残り9割はユニセフ内部で消化されてしまうそう。
    戦争や災害が起きたら稼ぎ時のまさに偽善詐欺団体
    善意につけこむ商売には気をつけよう
    日本ユニセフ協会の
    「被災者に渡らない募金」が暴かれました

    アグネス・チャンの日本ユニセフは年間160億円以上の募金が集まります。手数料を15%から~25%を引き去ります。HIKAKINも建ちました。都内には関係者がビル一棟も所有し運営。

    • 0
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/05 05:50:29

    【能登半島地震 義援金】でググると、以下の団体がヒットするが、彼らは詐欺団体です

    私たちの募金は、被災地や被災者には一部しか届きません。
    彼らは、被災者の辛苦への同情をチャンスとばかりに募金集めをするが、集めた金の大半は闇の中です。

    • 0
    • 19
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/01/04 10:13:53

    収支報告がちゃんとしてるところ

    • 0
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/04 08:09:21

    いつもそこは考えているのだけど、我が家はその地域に観光へ行くか、そこの商品を買うようにしている
    寄付金って使途が不明だったり、被災者へ使わずプールしていることもあるので、それを知ってからは直接と考えるようになった

    • 7
    • 24/01/04 07:48:21

    >>14
    そんなに慌てて不本意なとこにしなくてもいいよね
    せっせと貯めておくよ

    • 1
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/01/04 07:47:02

    募金と寄付金と義援金って何が違うの?

    • 1
    • 24/01/04 07:41:57

    HIKAKINはYahooに1000万募金したよね
    安心で信用できると言ってたけど、、

    • 0
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/01/04 07:40:19

    赤十字もまだだし、Yahoo!くらいしか開設されていないと思う。
    今日から年始だし、自治体が開設するかな?

    • 0
    • 24/01/04 07:31:37

    各自治体

    • 0
    • 24/01/03 19:55:32

    >>7
    ふるさとチョイス災害支援やってるよ!
    大変な市町村は代理で他の県の自治体がやってる
    他は自力でやってるみたい

    • 1
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/01/03 19:53:36

    とりあえずdポイント募金しとくわ。

    • 0
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/01/03 19:53:19

    紗栄子さんのところ

    • 1
    • 24/01/03 19:52:22

    被災地の友人が支援してくれるなら現金が良いって言ってた的な事を誰だか芸能人がSNSにあげてたよ

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24/01/03 19:47:27

    >>5
    お役所機能がパンクしてるから、ふるさと納税はもうしばらくしてからがいいと思う。

    • 0
    • 6
    • ごまだれ
    • 24/01/03 19:06:31

    赤十字

    • 1
    • 5
    • とんすい
    • 24/01/03 19:05:33

    返礼品なしのふるさと納税!

    • 6
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/03 02:07:10

    被災地の自治体に直接がいいと思う。
    Yahooはやばい

    • 6
    • 3

    ぴよぴよ

    • 24/01/01 17:35:00

    >>1
    安心の募金先はないというご意見ですか?

    • 2
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/01 17:19:00

    基金立ち上げろや

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ