周りの友達がお金に余裕がある方ばかりです

  • 料理・家事
  • とまと
  • 23/12/31 05:56:15

周りの友人は、子どもの習い事は2つか3つくらいしていて(それもお高めのもの)
旅行も頻繁にいき
食事は外食や、テイクアウト多め
何かと贈り物をしあい、割り勘をするときも
お釣りもらって、とさりげない余裕があります。

自分はケチなのか、
全部節制してきたので、割り勘の小銭は気にしないことは出来ても、自炊しないママたちの金銭感覚ではありません。こどもたちが羨んでしまって、付き合うのがちょっとしんどいです

自炊えらいねと言われますが、節約のためなので、なんとなく虚しいというか。

なんといっても、車の車種が…
ご主人の趣味、とはいえ、高級車にのるみなさん…軽自動車は便利ですが、「軽が乗りやすいよね、実際は」と言われるのも恥ずかしいです


ないものねだりなのは分かっていますが
愚痴ったって、自炊することに変わりはないです。ただ車くらいは少しランクアップしてもいいのかな、と思います。

言葉はわるいですが、
機能は満足してるけど、こんな理由で車を変えた方いらっしゃいますか?

変えてどうでしたか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/27 19:42:22

    周りの友達がお金に余裕がある

    • 0
    • 24/01/27 19:42:20

    引っ越しして物理的にそういうお友達から距離を取るのがいちばんトピ主のメンタルには良さそうだけど、子どもさんの学校のこともあるだろうし難しいよね…

    • 1
    • 65
    • ラフテー鍋
    • 24/01/27 19:39:55

    他所の財布事情や車そんなに気になるかなー!?気にしたこともないよ。虚しくなる?なぜ?家族が病気せず楽しく暮らせたらそれでいいじゃん。

    • 0
    • 24/01/26 05:32:16

    主、身の丈に合った生活です。余裕がある家庭でも節約する時はしっかり管理しているよ。高級車は日ごろからのメンテナンス=維持費が必要です。

    中古の軽自動車一台しか所有していない人でも、身の丈に合わず生活が苦しくなり手放す家庭もあれば様々。

    • 2
    • 63
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/25 15:18:33

    車をランクアップしたら気が晴れるの?
    でも子供が羨んでるのは車じゃないでしょ。
    見栄張って車変えたら生活はもっと厳しくなるんだよ~

    • 4
    • 24/01/25 15:07:13

    市の大会でベスト4になったアスリートが、リーガエスパニョーラに兄弟で一人はスカウト一人は移籍された人にマウント取ってたから、とりあえず黙ってた

    • 0
    • 61
    • あんこう鍋
    • 24/01/25 15:00:06

    うちは安定した企業だし中賢あたり。
    みんな家族が健康ならオッケー

    • 2
    • 24/01/25 12:11:14

    隣の芝生

    • 1
    • 59
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/24 13:03:30

    千葉を田舎貧乏扱いしてバカにするな!
    と言われますよ。

    • 0
    • 58
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/24 11:44:58

    >>57
    我が家も車はあるけど週1ペースしか乗らない。スーパー近いし

    • 1
    • 24/01/24 00:32:54

    うちはおかねはあるけど車ないです。いつもタクシー。何故なら

    運転がみんな下手だから!

    • 0
    • 56
    • じゃっぱ汁
    • 24/01/23 23:03:21

    車が高くなると維持費全てが高くなるよ

    • 2
    • 24/01/23 18:24:54

    そんな事に合わせて車を変えると後で後悔するよー。やめな。

    • 4
    • 54
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/23 18:22:49

    >>52だね

    • 0
    • 53
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/23 13:37:38

    >>45

    グランエースって知らなくて検索してきたら600万くらいの車だった。
    ・・・それすごいの?
    別に普通に乗る車で本当に経費で仕事に使う車だったんじゃなくて?

    • 0
    • 52
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/23 07:16:25

    >>51
    ママスタは8割以上が妄想で成り立っているサイト。

    • 2
    • 51
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/23 07:12:30

    >>35
    主がそんなこと言うって書いてもないし
    この文面からそういうタイプだとも思えない

    すごい妄想ってか現実にあった事なんだろうけど
    それはその本人に言えよって話

    • 2
    • 50
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/23 07:07:47

    >>49
    お金持ちではないかもしれないけれど、貧困ではないのは確かだけどね。
    自営業なら借金地獄でも買える方法はあるみたいだけど。

    • 3
    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/23 07:03:24

    今時さぁ車で金持ちかなんて判断しなーい 開業医やユニクロ社長レベルでもないのに高級車乗ってたら「あたしは見栄っ張りですよ~」って周りに知らせてるようなもんやw

    • 0
    • 48
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/23 07:01:36

    金銭感覚違うと付き合うのしんどいよね。
    めっちゃ分かるー!

    • 3
    • 47
    • おろしポン酢
    • 24/01/23 06:57:19

    >>45 自営業の8割は自転車操業。
    かなり借金かかえてるって知り合いも話してた。コロナで自営業は大打撃。

    • 1
    • 46
    • やまいも鍋
    • 24/01/23 06:55:36

    >>22 高級車乗り回してお金ありそうなのに普通のマンション??ってたまにびびる
    貯金したらもっといい家住めるのに住めなかった??って思っちゃう

    • 0
    • 24/01/23 06:53:42

    ママスタでも言われているけれど、自営業やフリーランスの人達は儲かっているふうに見せている部分もあるっていうよ。
    借金だらけなのにグランエース乗っていた人とかいた。
    経費だよーと言っていたけど。その後破産してた。

    • 2
    • 44
    • やまいも鍋
    • 24/01/23 06:50:01

    >>32 見栄っ張りと見栄っ張りの違い?  
    1000万円違うなら違う場所にいきたいけ
    他人には分からないし所詮同じ住所w

    • 0
    • 43
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/23 06:47:51

    車をすぐに買い替える家は車はローン。
    外食して無駄金ばかりつかって貯金はすっからかん。
    一見見た目じゃ分からないけど、よーく見てると堅実か堅実じゃないか分かる。

    • 1
    • 24/01/23 06:44:40

    高級車乗ってる人、案外貯金ないかもょ。
    子供は安っぽい服着て穴があいててもそのまんま~。家は普通のマンションだったりボロアパートだったり。

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/01/23 06:40:38

    お金の問題じゃない
    外食は塩分高いし自炊の方が栄養取れるから 子供達の体作りに自炊は大切
    特に娘は嫁いた時に困らないように料理してる姿を見せてるし一緒に作ってる 
    これも将来のための家族への投資

    • 2
    • 24/01/23 06:34:54

    田舎町だとどうやって生活してるの?

    • 0
    • 24/01/05 19:11:57

    うち、田舎住みで年収400なんだけど、新築時に大人気だったマンションを中古で買ってリノベーション、それなりに高級な車を知り合いのつてで中古で買って(状態よし)、夫の会社の保養施設に毎年二回旅行(宿泊費交通費会社持ち)、知り合いのつてで日用品の形落ち(デザインリニューアル品の前のデザイン余り物)とかもらえたりで、周りから貧乏だとは思われてないみたいな生活できてる(笑)
    習い事もしてるけど、目標決めて短期集中だよ。バタフライまで一年で!とか体操ならばくてんまで二年!とか。クリアして今は卒業までサッカー。
    誕プレもクリスマスプレゼントもしょぼいけど、うちはうちのやり方があるってことを常に話して育ててきたから中学生になっても人の家と比べて文句とか言わない。むしろ貧乏なのに色々経験させてもらえてる方だって冷静に思って感謝してくれる。

    お金持ちでたくさん

    • 3
    • 37
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/02 17:33:53

    隣芝

    • 5
    • 36

    ぴよぴよ

    • 23/12/31 10:22:29

    あなたのような人がいて雰囲気壊れるの。
    普通に旅行や家の話をしているのに「いいなあ・・・うちはパパが非正規だしお金ないし子供は障害児だし・・・」
    こんな事言われたら白けるんだよね。
    だからその人抜きで出かけたらどこから知ったか「ねえみんなで出かけたんだって?知らなかった・・・私も行きたかったな」ですって。

    同じような人と付き合うべきです。

    • 10
    • 34
    • ミルフィーユ鍋
    • 23/12/31 09:52:08

    せっかく節約してるのに、そんな見栄のために車買い換えるとかバカみたいだよ。
    しょせん旦那の車なんだし。

    • 9
    • 33
    • ナーベーラー
    • 23/12/31 09:47:14

    どこにお金を使うかの違いかな。
    買い替えて気持ちが楽になるなら、それもありだけど、軽で納得してるならそのままでいいのでは?

    うちは田舎で1人1台の地域。外車や国産車を乗り継ぎ、今は軽で満足してる。維持費が安く小回り最高!運転が得意でなければ大きな車は負担に感じるかも…

    ママ友の家庭が本当に余裕があるか、子供が大学生になれば判断がつくよ。意外と車を次々買い換える家庭は奨学金を利用する。
    逆にいつも同じ服を着て余裕無さそうに見えた家庭が、学費や旅行に惜しみなくお金を出せたりする。アリとキリギリスだね。

    • 9
    • 32
    • わらび餅鍋
    • 23/12/31 09:12:07

    >>29
    いくら使い方と言ってもお金を持っていなきゃ買えないわけだし。
    うちは南向きの棟と西向きの棟でできているL字形のマンションで同じ階で同じ間取りでも南棟と西棟では購入額に1000万円くらい差がある。
    だから南棟の住人と西棟の住人では車格どころか生活環境まで違うよ。

    • 5
    • 23/12/31 09:07:15

    ようは見栄を張りたい!ってことよね。
    んなもん物じゃなくて、ハッタリかましておけばいいんじゃないの?

    てっとり早く話を盛るのよ。バレるかバレないかは、主のテクニック次第。
    でも気をつけて、胡散臭く思われたらサーっと人いなくなるけどね笑

    • 2
    • 23/12/31 08:48:42

    分相応が一番。車にお金をかけても問題ない家計なら好きにすれば。

    • 8
    • 29
    • しらたき鍋
    • 23/12/31 08:32:30

    お金の使い方って人それぞれ全然違うよね
    外車を新車で買って子供も毎日習い事の友達。
    インスタ見てると旅行や外食も多いけど
    家計はその日暮らしで
    ちょっとまとまった急な出費も
    かきあつめて本当にギリギリなんとか支払った
    って言っててかなり驚いた
    逆に車買ったかと思えば中古の少し古い軽だけど
    共働きだし旦那さんも安定した職だから
    きっと沢山蓄えてるんだろうな〜って目で見てる

    • 2
    • 23/12/31 08:24:06

    この流れで最後車の車種に行くとは思わなかったw
    私の両親は転勤族で家にお金かけられない代わりに車にお金かけてたよ。それが楽しみだからって。
    その車に乗って家族でスキーやスケート、キャンプに温泉、いろんなところに連れて行ってもらった。子供の時はそれだけでもすごく嬉しかったよ。

    • 10
    • 23/12/31 08:23:25

    私の性格が悪いからそのママ友達、主の事下に見てるかもよ。だから、車を変えた所で無理しちゃってって思われるかも。本当に欲しい車があったら別だけど、見栄の為はやめたほうがいいよ

    • 5
    • 23/12/31 08:23:17

    主の世帯年収の最低3倍以上あると思われる、たかだか車変えただけじゃ追いつかないし、生活がより苦しくなるだけ。
    おそらく中受(早ければお受験)するしないで進路が分かれるから無理して合わせる必要ないかと。

    • 11
    • 25
    • ひっぱりうどん鍋
    • 23/12/31 08:21:23

    分かるけど周りに合わせてたらキリないよ。他所は他所って割り切らないと。子供3人でそれぞれ習い事4つで送迎あるから働けないとかやってみたいよ。外車でハイブランドのバッグ持って髪も爪も綺麗なママ憧れてる。

    • 4
    • 23/12/31 08:16:58

    車格上げて買うのはいいけど、マイチェン・フルモデルチェンジする度に買い替えていく人たちと最後まで乗り潰す人たちって、決して埋まらない溝があるよ。上等の車買って終わりじゃないんだよ。見栄を張り続けるってとても大変だよ。

    • 5
    • 23/12/31 08:15:34

    主はなんでその地域に住んでいるの?
    もっと身の丈に合ったところに住めば良かったのに。

    たまにいるよね。高級住宅街の訳あり中古物件買って住んでいる人とか。それともどこからか援助受けて調子に乗って身の丈に合わない地域を買ったとか?

    • 7
    • 22
    • しらたき鍋
    • 23/12/31 08:11:21

    うちの近所にも車がレクサスとか、BMWとかいるけど、1台しか車ないとか、中古で購入とかだよ
    我が家は普通車2台なので金銭的なレベルはかわらないと思うわ

    息子の同級生のママたちは夫婦で一台ずつBMWもってたり、Audi2台とか、外車多いけど、私は普通車でお迎えいくけど別にどうでもいいわと思ってるよ
    普通にランチもいくし
    うちの息子が友だちとカップラーメンをコンビニで食べるの躊躇してたら、その両親がBMW乗ってる医者の息子が今どき珍しいヤツ!と面白がってたらしいし、そんなに貧富の差は感じないわ

    まぁ、でも車の車種で金持ち感出すのはやりがちだよね
    自宅は身につけて歩けないし、子どもを優秀に育てるより、車で見栄張るほうが楽だものね

    • 2
    • 21
    • てっちり鍋
    • 23/12/31 08:09:21

    >>20
    書いてて思ったけどそのママ達もそんなお金持ちじゃないと思う
    お金に余裕がある家は食育の為にも健康のためにも自炊するもの

    • 4
    • 20
    • てっちり鍋
    • 23/12/31 08:07:15

    >>13
    共働きで無理して身の丈にあってない地域に住んでる人は色々大変そう

    • 1
    • 19
    • しらたき鍋
    • 23/12/31 07:59:57

    軽自動車から少しランクアップしたって
    高級車乗る人たちからしたら何も変わらないと思うんだけど…
    毎週末は自炊しないとか
    レジャーにしょっちゅう出かけたり
    子供のプレゼントの単価が高額だったり
    すごいなぁ…ってなんだかみじめになる瞬間私もある

    • 1
    • 23/12/31 07:50:09

    同じ地域のママ友?ならそこまで年収に格差広がるものかな。収入の話なんてしないけど、似たりよったりな感じだろうなと思うお家ばかりだよ。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ