結婚しない弟の老後を子供たちに見させたい母

• なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 23/12/27 12:37:08

「孫たちと仲良くしてってよく言ってるの。老後はお世話になるんだからって」と母が電話で話した。
「そうだねえ」と弟もまんざらではないそうだ。

37歳独身、実家住まいの弟。彼女ナシ歴=年齢
趣味はアニメの美少女のお絵描き。近くにあるP.A Worksというアニメスタジオを受けたこともあるが当然落ちた。

今は工場勤めの会社員。手取りは月の15から18万、残業手当、ボーナスあり。
コミュケーションが得意ではないので友達はいない。
家にこもってお絵かきの練習をしたり、TwitterやYouTubeを見て過ごしているそう。

食事、洗濯、雪かき、車検、交通事故の処理、前職を辞めるときの会社との交渉に至るまで両親に任せてきた。
実家には三万五千円入れてるが、居心地がよく環境が調っている実家から出ていかない。

ここ数年は、喧嘩するたび母親から愚痴の電話が私のところにかかってくる。

弟曰く、「親世代のせいで不景気。年金も貰えない。ベーシックインカムにするべき。日本は終わった」などと親を責めるそう。「この値上げの時期に独立するやつは馬鹿なんだ」とも言ったそう。

親は早産で小さく産まれた弟を可愛がり、とても過保護に育てた。私は冷遇されて育った。

私は進学と同時に家を出て、今では別の家庭を築いているので、今更恨み言など言うつもりがない。
しかし、母の愚痴を聞いていると複雑な気分にななる。

そして「いつか孫の世話になるから仲良く…」という母の言葉。私の子どもたちが、弟の老後の世話?
ふざけるな。

「お正月、遊びにいくとき弟も連れてきていい?」と母からラインが来た。
正直子供たちと関わらせたくない。お年玉をもって来るだろうが、やすい金で老後を託されるかと思うとゾッとする。

ネタではなくガチの話です。
皆さんなら、どうしますか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています