「澤岻」に水卜、「蓼丸」ら芸能人の“激レア名字”、漫画家から歌舞伎役者まで、超希少ネーム

  • なんでも
  • 23/12/14 21:39:47

ダンスボーカルグループMAXのNANAがテレビ番組で本名を公開し、その難読名字が話題を集めている。明かされた本名は“澤岻(たくし)奈々子”。「読めないし書けない!」と降参したくなる難しさだが、芸能界には珍しい名字の持ち主がほかにも大勢いるようだ。

日本一の品数を誇るはんこ店『はんのひでしま』2代目で名字研究家としても活躍中の秀島徹さんに話を聞くと、

「いちばんすごいのは、水卜(麻美)アナじゃない?」と即答!

「“ト”は、もともと占いを指す漢字。水の占い=雨乞いの占い師の意味で安倍晴明の仲間のような感じ。それくらい昔からある由緒正しい名字だね」(秀島さん、以下同)

“レア名字”女優たち

名字に関する情報検索サイト『名字由来ネット』によると、水卜姓は全国でおよそ10人、多さの順位は82554位と超レア名字!

「“榮倉(えいくら)奈々”“蓼丸(たでまる・綾瀬はるかの本名)”もすごい。榮倉なんて、もしかすると彼女の家族だけなんじゃないかな」

名字由来ネットでは、榮倉は現在調査中。蓼丸は、およそ10人、91294位で広島県に少数みられる名字。綾瀬はるかは公式には本名を公開していないが、ホリプロスカウトキャラバン出場時に本名で出ており、珍しい名字だと話題を呼んだ。

「あのサイトでは“およそ10人”が最少。この表記の場合は1桁の可能性もある」と、秀島さん。そこで、“およそ10人”名字の有名人をランキング形式で発表!

ジャニーズ、AKBにもレア名字

まずは邊土名(へんとな)。DA PUMP・ISSAの本名で、インスタのアカウントもissa_hentonaだ。沖縄県の地名にあり、順位は73529位。

続いてハロプロのつばきファクトリーから、豫風(よふう)瑠乃。“ようふ”とも読み、75490位だ。漫画家楳図(うめず)かずおの“楳図”は79516位。あまりにも有名なので気づかなかった!

そしてミュージシャンのHYDE。長いこと「本名は“土居八郎”」と冗談交じりに語っていたが、'12年に自叙伝を本名の寶井(たからい)秀人名義で発表。ルックスも神々しいが、名字もすごかった! 順位は83295位。

両親の自殺幇助の罪で11月に懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡された歌舞伎役者・市川猿之助の本名は喜熨斗(きのし)孝彦。復帰プランを模索中ともいわれるが、全国85999位の希少名字の行く末も気になるところ。

タレント・つるの剛士は今年2月、インスタに保育士証をアップ。本名である、つる(雨かんむりに鶴)野(つるの)剛士が記されていた。「ボクの本名もかなり重め」と本人も語る名字は94817位。

そして、これらの激ムズ名字よりさらに珍しい名字は、意外にも“道枝”で94881位。なにわ男子の道枝駿佑、さらに元AKB48には道枝咲もおり、すっかりよくある名字かと思いきや。韓国では“ミチゲッタ(おかしくなりそう)シュンスケ”とも呼ばれている。この愛称を生んだ名字は、そんなに希少だったのか!

ほかにも志尊淳や赤楚衛二、ユーチューバーではフィッシャーズのモトキ=本名・本肝(もときも)魁やシルクロード=本名・絹張(きぬばり)諒、HIKAKIN=本名・開發(かいはつ)光など。'24年はどんな名字の新星が登場するのか!?

2023/12/14
https://www.jprime.jp/articles/-/30258?display=b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • わらび餅鍋
    • 24/04/03 00:07:26

    >>48 でも太ったよね

    • 0
    • 24/04/02 17:16:09

    >>48
    まだ

    • 0
    • 24/04/01 17:53:05

    水トは子供できないのかな

    • 0
    • 47
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/23 15:28:58

    >>27
    わたしも絶対嫌だ。あと◯尻とか。ケツ?
    自分の苗字にするか、ダメなら結婚断念するレベルだわ、、、

    • 1
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/02/23 15:27:02

    綾瀬はるかって芸名なんだ

    • 0
    • 24/02/23 14:39:33

    何て読むの?

    • 0
    • 24/02/20 23:35:29

    >>35
    本名ですよ

    • 0
    • 24/02/20 20:42:29

    >>42
    へー

    • 0
    • 24/02/19 13:05:38

    hydeは秀人だからhideにしたかったけど、あの有名なXのhideがいたから一文字変えてhydeにしたと何かで見たことがあるな

    • 1
    • 41
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/19 13:04:12

    みんな嫌な苗字でも結婚してた?
    珍しい苗字なのは別にいいじゃん、伝わりにくいとか大変さはあるけどさ
    でも自分が嫌だなと感じる苗字の場合、結婚するか踏ん切りつかないや。例えば江頭とかさ。

    • 0
    • 24/02/19 13:01:02

    蓼丸ってなんかの宗教みたいだな

    • 0
    • 24/02/19 12:58:17

    >>37
    画面からはみ出そう

    • 0
    • 24/02/19 05:41:51

    >>37妊娠?

    • 0
    • 37
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/12 06:54:46

    水トアナ
    太りすぎ

    • 0
    • 36
    • なんこつ鍋
    • 24/02/12 02:08:58

    >>35
    本名なに?

    • 0
    • 24/02/11 23:34:23

    志尊くん本名じゃないんだ

    • 0
    • 24/02/09 15:54:38

    じゃあセイキンも?

    • 0
    • 24/02/09 15:49:15

    >>32
    妻が可哀想

    • 0
    • 24/02/09 07:36:08

    ヒカキンそうなんだ

    • 0
    • 24/02/09 02:19:58

    >>30
    うける

    • 0
    • 24/02/08 17:40:14

    睾丸って男子にいじられそう

    • 0
    • 29
    • 行方不明の餅
    • 24/02/08 17:38:51

    >>27
    トリンドル結婚した

    • 1
    • 24/02/08 09:23:15

    >>27
    結婚したからかわる

    • 0
    • 24/01/23 10:30:16

    トリンドルが肉丸なんでしょ?
    自分だったら嫌だわシリーズにランクインする
    肉丸と牛腸

    • 3
    • 24/01/23 07:01:56

    水トちゃん、妊娠しないの?

    • 0
    • 24/01/23 02:32:46

    変なの

    • 0
    • 24
    • なんこつ鍋
    • 24/01/05 05:59:55

    >>23
    無理でしょ

    • 0
    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 23/12/27 08:16:50

    水トアナって痩せないよね

    • 0
    • 23/12/27 07:06:49

    >>21常に食べてそう

    • 0
    • 23/12/26 15:03:10

    >>20
    ますます太い

    • 0
    • 23/12/26 13:15:01

    水トは中村になった

    • 2
    • 23/12/25 23:56:19

    >>17
    顔も

    • 0
    • 18
    • 鍋焼きうどん
    • 23/12/25 17:18:55

    >>17
    確かに

    • 0
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 23/12/23 16:37:46

    剛力も珍しいんじゃない

    • 0
    • 16
    • きりたんぽ鍋
    • 23/12/23 16:28:10

    確かに猿之助本名は微妙

    • 0
    • 15
    • ブイヤベース
    • 23/12/23 10:19:43

    >>5きしょ

    • 0
    • 14
    • 豚骨醤油鍋
    • 23/12/23 09:17:01

    かいはつ?

    • 1
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 23/12/23 08:59:11

    ヒカキンの本名ビックリ

    • 2
    • 23/12/23 02:24:17

    変だよ

    • 0
    • 23/12/19 10:42:05

    >>10

    • 0
    • 23/12/19 06:36:50

    大食いのぞうさんパクパクは(白地に黒の水玉蝶ネクタイの人) 蔵座さんらしい

    • 0
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 23/12/19 01:17:03

    >>1
    うなぎ食べたらダメな家系なんだよね。

    • 0
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 23/12/19 01:16:49

    世に出る人ってやっぱり特別な何かがあるのかな

    • 2
    • 23/12/19 01:08:37

    安倍晴明の仲間のような感じ。

    この言い方だと式神操ってた、みたいな感じじゃん。陰陽寮に所属していた人の家系で珍しい事は珍しいんだろうけど今なら気象庁だよね。
    まあ吉凶方位とか星読み、貴人の行動なんかにも助言してた役所だからレアなんだろうけど。

    • 0
    • 23/12/19 01:02:18

    確かに

    • 0
    • 23/12/18 19:25:37

    睾丸って読んじゃった

    • 0
    • 23/12/18 17:14:21

    うちの名字も少ないらしい
    同じ名字の人がいたら親戚だって言われた
    名字調べるサイトでは全国に30人しかいないらしい

    悪い事出来ないよね(笑)

    • 5
    • 23/12/18 16:23:56

    >>1あれ、本名?

    • 0
    • 2
    • 豚骨醤油鍋
    • 23/12/14 22:10:51

    そのまんま東さんの東国原もめちゃくちゃ少ないんじゃなかった?私の旧姓も珍しくて一族以外で同じ苗字の人に会ったことがない。漢字も珍しいので初見で正確に読んでもらえたことがない。国語の先生さえ読めなかった。結婚して誰でも読める苗字になって気楽だわ。

    • 1
    • 23/12/14 22:02:26

    銀シャリの鰻も自分の家族だけって前に言ってたような

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ