京アニ事件 青葉被告に死刑を求刑

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/12/07 11:20:51

4年前、京都アニメーションに放火し36人を殺害した罪などに問われている青葉真司被告(45)の裁判員裁判で、7日、検察は死刑を求刑しました。

 これまでの裁判で、検察は「完全責任能力があった」とする一方、弁護側は「心神喪失または耗弱の状態だった」と主張していて、両者の主張は真っ向から対立しています。判決は来年1月25日に言い渡される予定です。
■青葉被告 極刑求める声に「厳粛に受け止める」

 6日に行われた被告人質問で、家族・同僚を失った遺族や被害者の陳述についての感想を問われた青葉被告は、「申し訳ありませんでしたという言葉しかない」と話し、法廷で初めて謝罪の言葉を述べました。

 論告の中で検察は、「日本の刑事裁判史上、突出して多い被害者数」と事件の重大性を説明した上で、「被告は危険性を百も承知していた。表面的な謝罪のみで被害者の気持ちを逆なでする言動に終始した」と指摘。「極刑を回避すべき事情はない」としました。

 遺族への償いの気持ちについて問われると、「金輪際このようなことが起きないよう、教訓にしてもらうために全ての話をした」と語り、遺族らの極刑を求める声に対しては「厳粛に受け止めるしかない」と述べました。
■責任能力の有無が争点

 青葉被告は、起訴内容を認めていて、犯行の動機については「京アニに作品を“盗作”され、恨みを募らせた」という趣旨の説明をしています。裁判では、刑事責任能力の有無が大きな争点となっていて、検察は、「『自分は何もうまくいかないのに京アニは成功している』という人生歴などから生まれた動機の形成は正常。青葉被告は妄想性パーソナリティ障害にかかっていたが、犯行に妄想の影響はなかった」と主張。

 一方、弁護側は、「青葉被告は長年にわたり妄想と現実の区別がつかず、妄想世界での体験が善悪を判断する能力を失わせた」と指摘し、「間違いなく責任が問えるとは言えない」などと反論しています。

 双方の主張を、裁判員らがどのように判断するか、22回にわたって行われた裁判の判決公判は、来年1月25日の予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8948760b5d40fb201dd48ff54ce702af57bd68d1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 207
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/26 19:26:46

    ねぇ不服ってさ。
    信じられないの一言だよ。

    • 0
    • 24/01/26 16:40:06

    >>202
    死刑でいいって言ってたんじゃないの?
    ってか、当然死刑しか無いよね。

    • 0
    • 205
    • うろ覚えでごめん
    • 24/01/26 16:25:04

    青葉真司の怪我を、治した医師が新たラな青葉真司を出さないよう困っているひとを助ける事が必要だとコメントしたけど、その通りだと思ったわ。

    • 0
    • 24/01/26 16:23:05

    こういう事をする時点で正常な判断じゃないよね
    最終的には死刑にならないんじゃないかな

    • 2
    • 24/01/26 16:18:07

    死刑は免れないだろうね。
    でも、暴走を止める事が出来ない日本社会の
    陰湿さも問題あり

    • 0
    • 24/01/26 16:15:39

    控訴したね。信じられない。
    この事件が死刑じゃなかったら一体何が死刑になるんだよ。

    • 11
    • 201
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/26 16:10:57

    青葉死刑囚は犯行時に1階に居た数人が被害者と思ってたので
    らせん階段からの延焼は責任が無いと持論
    まぁ弁護士の入れ知恵かも知れないけれど

    • 1
    • 24/01/26 16:03:29

    死刑だけじゃ許されないよね…
    拷問でしんでほしい
    ご遺族はそれでも許せないだろうけど

    てか、心神喪失や責任能力ないと刑が軽くなるっておかしいよね
    むしろ、そういう人ほど生かしておいたらますますやばいじゃん
    責任取れないからこそ死んでもらわないとだし、殺人犯す人なんてみんな精神疾患でしょ

    • 2
    • 199
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/26 15:58:03

    やっぱり控訴したね

    • 1
    • 198
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/25 20:57:42

    当然。弁護士は無罪か減刑をって、言ってるけどこんなに沢山の人が亡くなってるんだから、極刑以外、あり得ない!

    • 2
    • 197
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/25 20:42:01

    自分の作品を盗作されたとする恨みは妄想からきてるかもしれないけど、事件を実行するための準備や手法は判断能力のない人間のそれではない。よって心身喪失や耗弱ではない。

    私が思ってること、全部京都地裁が代弁してくれた。とはいえ、裁判員裁判員じゃなかったら減刑されたかもしれないなぁと思う。

    もう刑法第39条とかいらんよね。有罪は有罪にしたうえで、刑期のなかで治療を受けるべきだと思うわ。自分が許されないことをしたということを理解することが罰だよ。

    • 1
    • 24/01/25 20:00:51

    >>193
    看護師に優しく接してもらい、反省し始めたとどこかで読んだような。
    亡くなられた方は本当にお気の毒だけど、死刑囚もある意味気の毒な人間。
    恐らく、彼はまともに愛されたり大切にされてこなかった。社会や人間を敵視してきたに違いない。
    映画「デッドマンウォーキング」に出てくる修道女ヘレンのようなカウンセラーと交流し、改心し人間の心を持ってこそ、自分の間違った行いを反省して、本当に苦しんで、死刑にのぞめるのでは。理想論だけど。

    • 1
    • 24/01/25 16:34:18

    死刑以外ないよね

    • 6
    • 24/01/25 16:28:22

    >>186
    え?何?この人、4年半前の事件だけど

    • 3
    • 193
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/25 16:27:12

    せめて反省してくれてたら、遺族や被害に遭って今なお辛い治療されてる方とその家族の方々は少しは救われるのかもしれない
    でも青葉は一切反省してないのが本当に救われない

    • 0
    • 24/01/25 16:13:04

    >>188
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/239384?page=3
    ここに書かれてる内容だと一瞬では無いみたいだね。個人差はあるだろうけど14分は掛かってる

    • 1
    • 24/01/25 16:09:15

    >>188
    身体の90%以上火傷してるのを生かせたんだから医師のスキルはかなり上がってると思う。

    • 1
    • 24/01/25 16:07:46

    >>185青葉って左右対称か?
    差別的発言やめようね?
    関係ない人もたくさんいる。

    • 2
    • 24/01/25 16:05:44

    >>187
    本人に聞いてきたら?

    • 0
    • 188
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/25 16:00:20

    死刑なんて一瞬で終わるものなんて悔しいね。
    今の時代じゃ許さないだろうけど、どうせ死刑になる身なら重度の火傷治療の実験台となって苦しんで世の中の役に立ちながら逝って欲しい。
    不謹慎な事言って申し訳ないけど、36人とその遺族の苦しみを味わって欲しい。

    • 5
    • 24/01/25 15:54:13

    この犯人は何を要求したかったの?

    • 0
    • 24/01/25 15:53:37

    36人も亡くなったの?!
    やまゆりの事件でもショックだったのに

    • 5
    • 24/01/25 15:51:13

    左右対称の名前、最近事件多いな

    • 1
    • 24/01/25 15:49:52

    こんな大量殺人した人なんて死刑一択
    それ以外ないと思うけど、死刑判決だすのに
    何年もかかるものなの?全く救いどころもない自己中な酷い事件だよね
    心神喪失じゃなかったのがわかったってさ
    心が弱ってて意思能力が欠けてたら数十人を殺しても死刑にならないの?そんなアホな
    それだけの人を殺したと言う事実だけで死刑でしょ

    • 5
    • 183
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/25 15:49:43

    >>170お前がな

    • 1
    • 24/01/25 15:49:25

    >>180 全身やけどだから特別施設だよね
    多分ムショじゃない 治療中

    • 1
    • 24/01/25 15:48:23

    この事件は許せない

    • 1
    • 180
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/25 15:46:12

    ムショで衣食住が保障されて、心の準備期間も与えられて、刑の執行後もきちんと弔って貰えるんでしょう。贅沢だよね。

    • 5
    • 179
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 15:44:48

    >>177
    したことに対して平等に罰してほしいよね。
    他者の人権をないがしろにした人間の人権を守る意味はあるのか?

    • 2
    • 178

    ぴよぴよ

    • 177
    • しめ(うどん)
    • 24/01/25 15:33:43

    >>174
    この人に限らず…障害があるからーとかも本当やめて欲しい

    • 3
    • 176

    ぴよぴよ

    • 24/01/25 15:26:48

    >>139
    133は私
    晒しコピペ失敗しました。
    本文だけになってしまった。

    >>141
    129はアンタだろが
    盗作の事実はどうしたの?無いの?

    • 0
    • 174
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/25 15:26:31

    これが死刑じゃなかったら何が死刑になるのってレベル。
    生い立ちも心神喪失も被害者には何の関係もないんだから、やったことだけで裁いたらいいと思うわ。

    • 8
    • 173
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/25 15:22:24

    死刑でも足りないと被害者関係者は思ってると思う。同じ目にあわせてやりたいんじゃないかな。

    • 2
    • 24/01/25 15:20:13

    きちんと裁くために助けたんでしょ
    そのまま死んでいた方が楽だったと思うから

    • 3
    • 24/01/25 15:17:57

    当然

    • 3
    • 24/01/25 15:17:04

    128 チゲ鍋
    24/01/25 14:02
    >>120
    8年も無駄に税金使うんだね…
    まあ、ケガも少しづつ回復してきて、本人が生きたい!やり直したいって
    希望を持ってからの執行が
    一番本人にとっては辛い事かも。

    140 まるごと柚子鍋
    24/01/25 14:20
    >>128 同情してるの?被害者と遺族の苦しみに比べたら青葉の辛さなんかどうでもいいと思うが


    140まるごと柚子鍋ヤベー奴だな

    • 3
    • 24/01/25 15:14:52

    >>162病院で優しくされて看護婦さんと仲良くなったり今は生きたくなってるから死刑は嫌だと思うよ。

    • 0
    • 24/01/25 15:13:43

    >>129
    盗作した事実貼って

    • 1
    • 24/01/25 15:12:44

    >>131それ貼って

    • 0
    • 24/01/25 15:11:54

    重要なこと吐かせたらさっさと執行してくれよな。こんな奴にやる食料も飲料も、酸素すら勿体無いわ。

    • 5
    • 24/01/25 15:09:44

    税金使って助けた意味ないね
    お金もったいないな

    • 3
    • 164
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/25 15:09:22

    確定したらとっとと執行してよね
    法務大臣こういう仕事全然しないんだから

    • 5
    • 24/01/25 15:05:03

    これで無罪だったらマジで司法がクソ。

    刑事責任能力の審議って必要?
    あろうがなかろうが、犯罪を犯した内容や結果は変わらないのに。
    精神に異常をきたしてるから犯罪を犯すんでしょーが。
    なけりゃただのサイコパスだよ。

    • 2
    • 24/01/25 15:01:16

    >>120
    案外と早く執行されそうじゃない?火傷で重症なんでしょ?本人が早くして欲しいと望みそう。

    • 1
    • 24/01/25 14:58:17

    生い立ちのせいにしてはいけない
    だけど生い立ちのベースはどんな人間になるのか超重要

    • 2
    • 24/01/25 14:54:03

    >>151

    主治医の優しさも忘れないでほしいね

    • 2
    • 24/01/25 14:52:32

    被害者のそれぞれの人生奪ったとなると、死刑じゃ足りないんだけど、今のところそれが極刑だもんね

    • 5
    • 24/01/25 14:51:55

    >>4
    すぐに楽にさせないで時間かけてじっくりと

    • 2
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ