来月から半年間激暇店で店番したら時給1000円くれるって。やる?

  • なんでも
  • ゴスペル
  • 23/10/29 14:39:46

すごく迷う。
知り合いの古書店、暇すぎて雇っても雇っても2ヶ月3ヶ月刻みですぐ人が辞めてしまうらしい。大人の事情で閉めることはできないから、知り合いの知り合い伝いで専業主婦してる私に声かかった。時給1000円!平日の9時から5時くらい。
古書は傷つけないなら読み放題、音楽は無し。ネトフリもYouTubeも禁止。飲み物は蓋付きなら可だけどお菓子はダメ。店主さんがアナログ人で、ゲームとかスマホ厳禁。盗難防止の監視カメラは常時録画状態。店主は古書店奥の自宅で趣味に興じるか外出(それも趣味(笑)。
ちょっと堅苦しい?でも家で食っちゃ寝、ネトフリ三昧でかなり太ったし、やってみようかな…ただし、半年くらいは辞めて貰ったら困るって。知り合い伝いだから約束破りは信用問題だし、悩む。
半年間、春まで古本に囲まれて廃人にならないかしら。
昼間ネトフリ三昧の私に半年間もネトフリ絶ち生活できるかな。まじで悩む。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/29 17:29:17

    居眠りOKなら何時間でも大丈夫だけどね。

    • 0
    • 95
    • 誓いの言葉
    • 23/10/29 17:24:09

    そもそもちゃんと社会保険入れてくれるのかな

    • 0
    • 94
    • ブロッコリートス
    • 23/10/29 17:17:25

    >>92なんのキャリアも必要ない人に頼んでるんだよ

    • 1
    • 93
    • 西落合更生施設けやき荘
    • 23/10/29 16:45:54

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046

    • 0
    • 23/10/29 16:43:15

    どんなに楽でも、なんのキャリアにもならないから、やらない。

    • 0
    • 91
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/29 16:40:23

    ママスタ出来ないしやらない

    • 0
    • 23/10/29 16:32:36

    スマホ弄れるならやるけど、ダメならやらないなぁー
    時間が潰せない

    • 0
    • 89
    • 誓いの言葉
    • 23/10/29 16:30:59

    やらない
    仕事中にネットNGなのは大前提だけど、そこまで暇なら何もせずにっていうのはムリ
    暇すぎるのも本当にキツイ

    • 0
    • 23/10/29 16:28:53

    やらない。古本読み放題なんてすぐ飽きるよ。無類の読書好きでもない限り。すごくキツいと思う。すぐに人が辞めてしまうのはそのせいだから。それに加えて、嫌でも半年はやめられないという縁故採用なんて地獄だよ。

    しかも、店主が奥にいるんでしょ。店の奥で好きなことしたり外出したいから、他人を雇うんでしょ。人を雇ったり外出するぐらいだから、お金にも困ってない。1000円なんて安い時給で、自分もしたくない店番を、他人にやらせようって話。主はバカにされてるよ?

    • 0
    • 87
    • カラードレス
    • 23/10/29 16:27:00

    時給安くない?
    私9時から13時の短時間パートで1000円以上の時給だよ?

    • 3
    • 23/10/29 16:25:32

    古書に傷つけたって言いがかりつけられそうだからパス

    • 0
    • 85
    • 元カレ参列
    • 23/10/29 16:23:29

    >>84
    最低時給以下でも内容によってはやるよw

    • 1
    • 23/10/29 16:19:33

    >>83あなたの地域の最低賃金以下とか誰も聞いてない

    • 6
    • 83
    • 元カレ参列
    • 23/10/29 16:17:36

    うちの地域の最低時給以下でスマホもゲームも音楽もダメで9時17時ただ座ってるだけって、やる理由がないわw

    • 0
    • 82
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/29 16:11:31

    半年契約だと半年後が心配だからやらない

    • 0
    • 23/10/29 16:01:25

    せめてお客様がいない時はスマホなど自由にして欲しいな
    交渉してみたら?

    • 2
    • 23/10/29 15:59:46

    >>70確かに。前はバイトしてたんだけど、辞めてダラダラモードに突入してしまってる。家族が帰ってきたら一切見ないんだけどね。

    • 0
    • 79
    • ナイトウェディング
    • 23/10/29 15:58:49

    最低賃金以下だから出来ない

    • 0
    • 78
    • レンタルドレス
    • 23/10/29 15:56:49

    エアコンとかあるの?
    夏は過ぎたから大丈夫だとして
    冬は暖房もないとかはキツイよ

    • 0
    • 23/10/29 15:55:41

    >>69漫画は好き。アニメ化されると絶対にネトフリで見てしまう。本は嫌いではないけど古書店にあるような本には触れたことがない。

    • 0
    • 23/10/29 15:55:22

    >>68別にいいと思うけどな

    • 2
    • 23/10/29 15:54:18

    いいなー古書店。大好きよ。この前、神保町で芥川龍之介の初版本をゲットした!でも私だとパート代で本を買いまくっちゃうな

    • 2
    • 23/10/29 15:54:12

    激暇すぎなところで9時5時は、拘束時間が長すぎて辛くなると思う。しかも暇潰しのネットもNGって。その待遇なのに時給も微妙。
    私自身以前超激暇店に4時間勤務してたけど、2ヶ月が限度だったわ。オーナーも暇すぎ辛すぎは分かってて時給1500円にしてくれたけど無理だったよ。忙しすぎるのも嫌だけど暇すぎは時間が立たない&ボケそうだったよ。笑

    • 2
    • 73
    • ウエルカムボード
    • 23/10/29 15:52:55

    1000円は安くて嫌だな。もっと稼ぎたい。

    • 0
    • 72
    • ファーストバイト
    • 23/10/29 15:52:09

    >>71たしかにトイレ気になるわ!!!!

    • 0
    • 23/10/29 15:51:20

    本好きだけど、雑誌も漫画も元々読まないから全く問題なし。
    昼休憩が1時間あるならその時ネットは出来るし、飲み物OKだし、トイレさえ綺麗ならやりたい。

    • 1
    • 70
    • モーニング
    • 23/10/29 15:50:43

    >>68
    違うダラダラ毎日七時間もネトフリみてるのが嫌ってこと。皆も言ってるけど、何か資格とる勉強すればいいよ。ダラダラしてると若年性認知症になるよ。

    • 1
    • 69
    • ファーストバイト
    • 23/10/29 15:49:54

    >>62主は本好きなの?
    わたしは図書館通いしてる主婦なので、古書読み放題ってだけで魅力的だわ。

    • 1
    • 23/10/29 15:48:54

    >>66古書店で時給1000円で暇人してるかあちゃんはダメ?やっぱりバリバリくるくる動き回って働かなきゃ働いてるとはいえないかな…

    • 0
    • 67
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/29 15:48:16

    半年って意外と長いよねー
    昔は会社だって辞めさせる時、座るだけの窓際族異動なんてあった。
    今は労基だ訴訟だと減ったけど
    それだけ人間にとって暇は苦痛って事だよ

    • 1
    • 66
    • モーニング
    • 23/10/29 15:46:29

    息子からしたらそんな母ちゃん嫌だなぁ
    外に出たほうがいいよ。

    • 0
    • 65
    • リゾートウェディング
    • 23/10/29 15:44:47

    やる。
    掃除大好きだから、ひたすら掃除してる

    • 1
    • 23/10/29 15:44:18

    みんなちなみにやりなさい!!
    みんなふるほん!?ふるほん!?

    やりなさい!!

    みんなな。

    • 0
    • 63
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/29 15:44:03

    >>57
    職場の事務長のおじさん、本大好き人間。
    古書買い漁って読みまくってるよ。
    そういう人には夢の仕事だろうね笑
    悩むならやめとけば?
    ヤバいぞって主の勘が働いてるのかもよ。

    • 2
    • 23/10/29 15:43:58

    >>56家族がいる時間にダラダラすることができなくて、いない間にってかんじ。
    お金は、、困ってはないけど贅沢できるほどもない。だから1000円?!なんて食いついてる。挨拶に行ってみてこりゃ暇だろうと予測できさらにスマホもゲームもダメとなると、何をして過ごせば??と途方にくれた。
    古書に魅力を見いだせれば勝ち?!今のところそこへの思いきりがでなくてウジウジしてる。

    • 0
    • 61
    • レンタルドレス
    • 23/10/29 15:43:47

    漫画があるならと思ったけど
    そうでもなさそうだし
    人気の小説とかもないんだよね
    きついわ
    1時間経ったかなと思っても10分ぐらいしか経ってなさそう

    • 3
    • 23/10/29 15:41:47

    わたしは古書読んでみたいからやるな。学生時代も家が田舎すぎてバスが何時間も無いから町の公民館みたいなとこの本を片っ端から読み漁ってたからどんな本でも読める。

    • 2
    • 23/10/29 15:41:22

    自分の本持ち込んでいいならやりたい。
    今、パートと家事で読書する暇なくて積読多数。ノートとペン出していいなら勉強もしたい。それで時給1000円なら羨ましい。
    学校からの電話に出たり家族からのLINEに返信ぐらいしたいかも。
    古書店なんて憧れる。

    • 3
    • 23/10/29 15:40:34

    人手不足のとこだと、時間通りに上がれるかも微妙だし、休みがもらえるかも微妙じゃない?

    私も専業していたときに昔知り合った仕事関係の知人から「即戦力になる人が欲しいから都合が合うときだけでも手伝って。前の勤め先のオーナーには話通して私から許可もらうから」っていわれてそこの最高時給を提示されてお手伝い始めたけど、どんどん人が辞めていって人手不足になっていくから毎日のように仕事に入れられるし、最初は低姿勢で猫撫で声だった知人がどんどんワンマンヒステリーになっていったので辞めた。
    辞めるときも最後の出勤日に制服(事務服)はクリーニングにだして明日返して!とか無理言われるし。

    二度と知り合いのとこでは働かないと誓った。

    • 1
    • 23/10/29 15:40:30

    >>55ずーっと働いてたおじさんが体調崩して辞めたんだそう。その後は若い人や元書店で働いてた主婦、暇すぎて辛いって理由だそう。デジタルシャットアウトが理由なのもたるよね。

    • 0
    • 56
    • レンタルドレス
    • 23/10/29 15:38:34

    >>51
    ネトフリを奪われるって、大袈裟な笑

    屁理屈かもしれないけど、ネトフリは24時間好きな時に見れるんやで?

    ってか、主はそんなお金困ってないでしょ?困ってる人は、みんなネトフリどころじゃなく、寝る間を惜しんで働いているからね。

    • 1
    • 55
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/29 15:38:12

    すぐに人が辞めるっていうのが何かあるんだろうね。
    暇は覚悟の上でも実際には耐えられなかったのか、店主が想像以上に曲者だったのか。

    • 1
    • 23/10/29 15:36:59

    暇でネットも音楽もダメって苦痛でしかない。忙しい方がいい。

    • 1
    • 23/10/29 15:36:09

    >>49安いの?!そうなんだ。うち田舎だから900円でスーパーのバイトとか高いほうかも。そんなに混雑もしないからレジでずーっと立ってて900円、寒いしむくむし暇だしって聞いたことあって。だから1000円?!ってなってたわ。

    • 0
    • 52
    • レンタルドレス
    • 23/10/29 15:35:18

    >>20
    まぁとりあえずやってみて。

    後々お互い譲歩っていうか、なんかしたからっていきなりクビにはしないだろうから、信用作って「よくやってくれる主ならスマホ許してやるよ」的な感じに持っていけないかな?

    • 2
    • 23/10/29 15:34:18

    激務の友達にちらっと話したら、半年でいいならやる!って。何年も正社員でならありえないけど半年って決まってるならむしろご褒美だとか。友達にとってはね。私はネトフリを奪われる半年間だから悩む。
    スマホもパソコンも音楽もシャットアウトが条件の店主、ちょっと癖あるのかも(笑)ただ、私はそう言われた上で働くと返事したら守らなきゃって思いが強くて、こそこそ内緒でするとかもできないから、無理!と思うなら断らなきゃなぁって。やるなら覚悟決めないとね。

    • 0
    • 50
    • レンタルドレス
    • 23/10/29 15:30:24

    >>44
    古書って、どれだけ利益あるのかなぁ
    私だったら、アナログ店から徹底的にデジタル化して、希少本探してオークションだすとか?売上あげる販路拡大するのに力入れるけどな

    • 0
    • 23/10/29 15:28:26

    暇とか1番しんどいのに時給安い。
    3時間とかならいいけどロング
    は無理。

    • 0
    • 48
    • ブロッコリートス
    • 23/10/29 15:27:33

    >>12客来ないなんて最高。
    やる、絶対やる。

    スマホだめでも自分でパソコン持ち込んで勉強とかは?
    勉強と見せかけてネットくらい見ても分からないだろうし。
    他で収入があるから税金対策のようなところなのかな。

    • 3
    • 47
    • ナイトウェディング
    • 23/10/29 15:27:18

    >>38
    自分も本屋で働いてたけど、普通の本屋さんは毎日新刊が入ってくるし、棚の品揃えとか自分である程度できるので、そういうの期待してたら合わないかも。

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ