「また非課税世帯に給付金?」って言う人が多いけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/20 17:06:21

    非課税世帯ばかりずるいって言ってるのはギリギリ非課税じゃない世帯で、しっかり税金払ってる層はずるいじゃなくて税金の無駄遣いと思ってるのでは

    • 9
    • 53
    • マリッジブルー
    • 23/11/20 17:00:22

    >>51
    うんこ製造機の命なんて大切じゃないよ。

    • 2
    • 52
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/20 16:51:25

    確かに頑張って仕事して
    納税して、その税金が非課税世帯に流れたら不公平って意見もわかる。
    でも、私の何倍も税金を納めている人からみたら、私も同じように思われているのかな
    真の富裕層はそんな事考えないね

    • 5
    • 23/11/20 16:36:37

    1人1人の命の尊さが何故大切なのがわからない書き込み多いのがとても残念です。全員に早く給付金配ってほしい~

    • 0
    • 50
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/20 16:33:36

    将来が不安だからある程度将来のこと考えてる人は貯金するんだよ
    だから給付金なんていらない、消費税軽減してくれたら国民みんな恩恵受けられるし平等、家や車など高額なものが売れる
    なんなら贈与税も期間限定で軽減してくれたらお年寄りのタンス預金が子供や孫に使われるかも

    • 3
    • 49
    • ジューンブライド
    • 23/11/20 16:08:21

    働かない若いナマポを減らすために、風俗やドカタ等に斡旋して強制労働させるべき

    • 7
    • 48
    • 色打ち掛け
    • 23/11/20 16:02:24

    配る配る詐欺
    早く

    • 4
    • 47
    • ナイトウェディング
    • 23/11/20 15:54:40

    正誤以前に、勤労意欲がそがれるって話だよ。
    必死に働いても増えない収入。
    一方上がり続ける物価。
    何とか納税したら、余ったんで非課税世帯に配ります。
    ってなればね、それは当然。
    生活保護受給者の医療費無料はやめた方がいい。
    受給者も医療関係者にも、良い結果にはならない。

    • 12
    • 46
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/20 15:40:35

    非課税世帯って、要は税金を払えない世帯=生活保護だったりするわけよね?それか、免除になってたり。私たち納付者だって、決して裕福ではないよ。給料からごっそり税金引かれて。なのになぜ、納付者から納めた税金で非課税世帯の生活を面倒見なきゃならないの?だから不公平だと言われても仕方ないんじゃない?

    • 9
    • 45
    • マリッジブルー
    • 23/11/20 15:40:18

    >>44
    まぁわかんないねw
    金がないない騒いでる人はパチンコ行ってそうだけど集計取ってるわけじゃないしね。
    実際配って景気良くなった試しもないし

    • 2
    • 44
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 15:38:13

    >>43ほら、結局わかんないってことじゃん

    • 0
    • 43
    • マリッジブルー
    • 23/11/20 15:37:03

    >>42
    貯金できるはずないからw
    資産持ち非課税ならもちろん使わずに貯金だろうね

    • 0
    • 42
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 15:35:58

    非課税が使ってることはどうやってわかるの?

    • 0
    • 23/11/20 15:35:07

    富裕層以外みんな苦しいのはわかるけど、全員は無理だから貧困層だけに配るっていうのが理解できないの不思議
    この状況で自分たちの給料上げた政治家も不思議

    • 8
    • 40
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/20 15:34:55

    給付されたものをどう使おうとこっちの勝手。
    配るなら一律にしてほしい。

    • 6
    • 39
    • マリッジブルー
    • 23/11/20 15:32:31

    >>36
    働けない、体動かない老人は理解できるけど、貧乏人に配るが理解できない。

    • 6
    • 38
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/20 15:19:25

    ずるいと言うか、不平等だよね。税金いっぱい払ってるのに恩恵少なく。
    努力しない貧乏人や、バブル世代で就活楽々通過→年金も恵まれてる老人にばかりばら撒いて。
    ずるいとは思わんが公平にしろとは思う。

    • 4
    • 23/11/20 15:08:11

    いや、ずるい

    • 6
    • 36
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/20 15:05:58

    貧乏人と老人が多いんだしそらそっち側に税金使うでしょ。
    たかが10万程度を羨ましいと思うなら歳食うのを待つか貧乏になりな。

    • 1
    • 35
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/20 14:25:52

    税金払ってないのに税金使うって響きがなんかズルいっちゃズルいかな…?
    非課税世帯ってなんで非課税なくらい低所得になっちゃうんだろうな。もう上がれないもんなのかな…

    • 6
    • 23/11/20 13:16:17

    とにかく給付金はもうやめてほしいわ!どの世帯だろうとね。
    こんな無駄使いないわ。

    • 11
    • 33
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/20 13:14:42

    >>27
    老齢年金も取得金額が規定以下なら非課税だよ

    • 0
    • 32
    • りんごちゃん
    • 23/11/20 13:13:54

    私も使う

    • 0
    • 23/11/20 13:13:03

    はよ

    • 1
    • 30
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/20 13:12:50

    早く配ってくれないかしら
    お金ないわー

    • 1
    • 29
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/20 13:09:49

    トピ文の内容が違うと思う。
    以前全国民に配った時はコロナで停滞した経済対策、今回の非課税へ配るのは物価高対策で、目的が異なるから。
    とはいえ、生活困窮は非課税世帯だけじゃないんだけどね。

    • 3
    • 23/11/20 12:59:57

    よくわかんないけど、物価高で飢え死にされても困るしね
    生活保護もそうだけど米や肉の引換券とかにすりゃいいのにとかは思うけど。

    • 3
    • 23/11/20 12:58:03

    >>25
    年金は非課税じゃないよ

    老齢年金は課税対象
    遺族年金と障害年金は非課税

    • 3
    • 23/11/20 12:53:32

    Xで見かけたんだけど、良いこと言うよね。

    85歳元八百屋のお婆さんが国に言いたい事。「年寄りに金をバラ撒かなくていい」「あるだけで生活してたら、直ぐ死ぬんだから」「バラマキで国債赤字を作ると、若い人のツケになる」「年寄りはお金持ってるから、貰っても貯金してしまう」「若い人を大事にしないと、次が育たない」

    • 4
    • 23/10/29 17:49:05

    違うよー主大間違いよー

    非課税世帯=8割以上が高齢者世帯
    年金収入あって持ち家あって貯金もある人たち沢山いるけど、年金は非課税だから非課税世帯だよー
    税金使って票買いのためにばらまいているから、みんな怒っているのよー
    問題点全然違うよー

    • 4
    • 23/10/29 17:46:23

    いちいちトピたてるな

    • 1
    • 23
    • ファーストバイト
    • 23/10/29 17:44:52

    >>1
    ベーシックインカムが導入された場合、それが適用となる説が上がっているとか。
    現金給付ではなく、仮想通貨の様な形で使用可能期限が設定されるみたい。

    • 0
    • 23/10/29 17:39:43

    非課税は金の使い方も無計画というのがわかるトピ文

    • 3
    • 21
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/29 17:38:30

    誰にも配らなきゃいい。
    財源どおすんの?ってのもあるし、震災の時のヘリコプターからの放水みたいにさ、えらい人の考えることって自分だけ火の粉のかからない場所で目眩しみたいなその場凌ぎのことばっかりで頭にくる。今はインフレすら恐れないくらいの強引な賃上げと、政治家の定年制度をしっかりして必要と思われる人資質の人にだけしっかりお金払って国を立て直して欲しい

    • 2
    • 23/10/29 17:37:02

    選挙対策だとするなら、即効性のある給付を、と言ってるのは野党だから

    配ったら野党の力
    配らなければ与党の横暴

    でいよいよ面倒くさいことになりそう。

    • 3
    • 19
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/29 17:32:48

    非課税世帯はクレクレばかり言うね
    住民税を払うってことを覚えたらどうだろうか

    • 19
    • 18
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/29 17:29:30

    >>15
    年寄りに必要だからあげるんじゃなくて、
    政治家に必要だからあげるのよ
    選挙の票確保のために必要なの

    • 2
    • 23/10/29 17:28:24

    >>16
    年内だって

    • 0
    • 16
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/23 15:29:40

    いつ給付されるの?

    • 1
    • 15
    • カラードレス
    • 23/10/23 15:26:03

    だけど給付金って3万だったり5万だったり
    祖母はもらっても、そんなに実感がないみたいな金額って言ってるよ
    ちなみに、この前の給付金はどうでもよい置物買ってたけど~
    給付金って、先の見えてる年寄りには必要があるのかな

    • 3
    • 14
    • カラードレス
    • 23/10/23 14:38:18

    使わずに貯金したからってさ
    次いつもらえるかも分からん給付金なんか貯金するに決まってるやん、みんな金がないから貯金するんだよ。
    また来月になれば振り込まれる非課税世帯とは違うんだよ

    • 7
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/10/23 14:37:17

    困ってる人を救うための給付金なら貧困層のみに配られて当然
    この金つかって経済回してくれ!って配るのなら使用期限付きの商品券配ればいいと思う

    • 4
    • 12
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/23 14:36:29

    来年春の予定とは

    • 0
    • 23/10/23 14:36:01

    経済回すために使うよ。

    • 0
    • 10
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/23 14:33:07

    ところで次の給付はいつかしら?

    • 0
    • 23/10/23 14:32:34

    わたしはすぐに使うよ!
    みんなに平等に配ってくれ

    • 0
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/23 14:19:39

    非課税世帯に給付金より、働いてる人の減税しろって感じ

    • 22
    • 7
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/23 14:19:14

    所得税を減税して、消費税を上げれば
    全員で負担して助け合うことになるから
    非課税世帯へのお金配りにも寛容な空気が生まれるかもね。

    • 3
    • 23/10/23 14:13:51

    >>2
    ちなみに、私、年収250万。非正規時短。
    社保は月に4万くらい強制天引き。
    私の年収の4倍以上の旦那の明細は怖くて見れないわ。相当引かれてるらしいし。
    支給額減らされる年金、ほぼ使わない健保。
    高齢者優遇マジでやめてほしい。

    • 4
    • 5
    • スピーチ
    • 23/10/23 14:11:44

    私ちゃんと使うよ!光の速さで使うから安心して!

    • 5
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ