夫の死後、提供精子で妊娠 

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/10/22 09:50:11

夫の死後、提供精子で妊娠 法の想定外、医師に伝えず胚移植

「はらメディカルクリニック」で凍結保存されている提供精子=2月、東京都渋谷区
 無精子症など男性不妊のため子どもができない夫婦を対象に、第三者の提供精子を用いた体外受精を実施している東京都渋谷区の「はらメディカルクリニック」で今春、通院開始後に夫を病気で亡くした女性が死別の事実を医師に伝えないまま、女性の卵子と提供精子で作られた凍結受精卵(胚)の移植を受け妊娠していたことが21日、関係者への取材で分かった。

 こうした治療の対象は、日本産科婦人科学会(日産婦)の会員医師向け会告(見解)や同クリニックのガイドラインで法律婚の夫婦に限られ、通常であれば民法の嫡出推定によって夫との父子関係が成立する。治療時点で夫が死亡していた場合は民法の想定外で、精子ドナーが特定されれば法的な「父」として子どもから認知を求められる可能性がある。

 ドナー保護の在り方を巡り、超党派の議員連盟が進める生殖補助医療の法制化論議にも影響しそうだ。

 同クリニックは日産婦に報告した。今回の問題を受けて提供精子による体外受精の新規実施を停止しており、再開の是非や時期を検討する。



そこまでして子供欲しい?
どこの誰だかもわからない精子だよ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/22 21:22:22

    そこまでして欲しくない

    難しい問題だ
    でも隠蔽してまでってなんか洗脳されているみたいになっちゃうんだろうな

    • 0
    • 23/10/22 21:16:45

    そこまでして欲しくない

    どこの誰だかもわからない人の子供産むなんて怖い。
    子供欲しくても、そこまでやる意味ってなんだ?

    • 2
    • 14
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/22 19:32:50

    そこまでして欲しくない

    私は欲しくないがほしい人もいるんでしょ。
    別にありだと思うけど。

    • 2
    • 13
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/22 19:26:59

    その他

    その人は欲しかったんでしょうね
    法律云々は抜きにしたら、別に好きにしたら良いんじゃないの?
    出生率増えるし

    • 1
    • 12
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/22 19:23:44

    そこまでして欲しくない

    新聞で読んだけど、この妻だけの意思ではなく夫の両親も話し合った結果で隠蔽したらしいから、余計にビックリした。

    • 4
    • 23/10/22 17:20:58

    >>10
    その通り。戸籍に父親の欄が空欄になることと父親欄が空欄故に遺伝子上の父親を探り当てた時に子供が遺産等の権利を主張したら厄介。
    今の法律上、それをされたらどう扱うべきかの法律もない。

    • 0
    • 10
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/22 16:49:44

    これさ、相手の人の精子って提供していいものなんだよね?ご主人が亡くなって法的な父親になるはずの人がいないから問題ってこと??

    • 0
    • 9
    • 元カレ参列
    • 23/10/22 16:47:28

    そこまでして欲しくない

    私は知らない人の精子なんて怖いだけだからいらないけど、子供がほしい人がリスクを前提に精子をもらうならいいと思う。

    産んだ後にその子に障害があったりした場合、精子の問題があったのか母親の問題なのかはわからないじゃん?

    結局精子がほしい人が誰の精子か開示求めたらこの商売は成り立たないと思う。

    • 0
    • 8
    • てるてる
    • 23/10/22 16:44:14

    >>1
    告知しないで父親が誰か知らずに育った子と
    医大生が結婚して生まれた子どもと
    精子提供で生まれたが25年後ぐらいに恋に落ちて結婚なんてなったら大変なのにね

    兄妹なの知らずに子ども作る可能性だってあるよね

    • 1
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/22 16:44:04

    高度生殖医療ってこういうリスクもあるし、倫理的にどうなのって思ってしまう

    • 0
    • 6
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/22 16:39:24

    >>2
    現在進行形の事案ならニュースにしないでしょ。それで流産しました、とかなったらややこしいし。

    • 0
    • 5
    • てるてる
    • 23/10/22 16:37:36

    そこまでして欲しくない

    どこの誰かもわからない精子なんて気持ち悪い
    あと、旦那が亡くなってから妊娠したなら旦那の子どもじゃないのは明らかなのにね

    例えば旦那が余命わずかで旦那の実家が資産家で遺産目当て旦那が存命中に他人の精子で妊娠したんならわかるけど
    (旦那の親より先に旦那が死んじゃうと義親が死んだ時に旦那の実家の遺産は嫁は貰えないけど子どもがいたら旦那のかわりに子どもが相続できるから)

    • 0
    • 4
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/22 16:28:16

    そこまでして欲しくない

    普通の不妊治療すらやってまで欲しくないよ。
    私は旦那が好きだから結婚したのであって、別に子供が欲しかったわけじゃないから。
    できないなら夫婦二人で生きる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ