運動会での出来事

  • 乳児・幼児
  • ちつきぼた餅(滋賀)
  • 23/10/08 07:27:01

先日幼稚園の運動会でドッジボールが行われました。
うちの娘は運動が極端に苦手なのですが、逃げることもせずボールを持っている相手の子の目の前に立ってしまい、思いっきり顔にぶつけられ、親御さんたちから笑いが起きました。
ボールは柔らかいのでうちの娘は何ともなくそのままゲームは続行されました。
動画を撮っており見返してみると、たまたまあてた子のご両親が反対側で写っていて、ボールを当てた瞬間、そのパパは手を叩いて笑いながらよくやった!ってサインを子供に送っていました。
幼稚園の先生たちからも大丈夫?の一言もありませんでした。
うちの子と当てた子は仲良しでママ同士も仲良しです。
でも終わってからごめんなさいの一言もありません。
娘はなんとも思ってなく、ケロッとしてるのですが、私はモヤモヤしています。
ゲームだしそういうもんだとはわかるのですが、
親が見ている前で子供が顔にボールぶつけたら、後から謝ったりするもんじゃないんでしょうか?
この考えはモンペですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/03 17:19:54

    当たったときの動画見ないとなんとも言えないけどさ。
    全体的に盛り上がってて楽しい雰囲気で、当たったボールの跳ね返り方がポーンとはじかれてコミカルな感じになっちゃってたとか偶然で笑ってしまうシチュエーションになっちゃったとか?
    ボコッとあたって当てられた子が倒れてうずくまったり、泣いちゃったりしたら「かわいそう」となるかもだけど、正直リアクション次第みたいな感じにはなっちゃうかも。
    我が子じゃなきゃ凝視してないし、顔に当たったとわかってない人もいるかも。

    • 1
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/03 16:55:44

    顔に当てるのはダメだよね。

    • 2
    • 38
    • マリッジブルー
    • 23/11/03 16:51:42

    柔らかいボールでも顔に当てられたら嫌な気分になるね。
    相手の親が喜んでいるのがそういうことなんだね。そんな家庭なのねって諦める。

    • 2
    • 23/11/01 07:17:05

    こういうのって動画を見ると、印象変わるんだよね
    どっちかに大きく傾きそう

    • 1
    • 23/11/01 06:53:41

    幼稚園側のフォローが何もないのは驚く
    運動会でドッジボールやるのも変

    • 3
    • 23/11/01 06:47:35

    普段から練習しているような幼稚園だったら、逃げずに立ってた子に注目が集まっちゃうかもね。
    顔はだめだと教えられてると思うけど、
    幼稚園じゃまだコントロール定まらなくて、顔に当たる場合もある。
    普段人にボールを当てることはだめだけど、
    試合中だからいちいち謝らないんじゃないかな。そういうゲームだから。
    試合に参加しないで立ったままだった訳だから、主さんは何も言わない方がいいかと

    • 1
    • 23/11/01 06:39:38

    それは親というよりは先生がファウル?ファール?の笛を吹いて一旦止めるべきだったなと思うよ
    たとえルールに無くてもね
    それが教育者(親も先生も含め)なんじゃないの?

    • 4
    • 33
    • ライスシャワー
    • 23/11/01 06:19:21

    入園前の未満児枠でかけっこあったんだけど、隣の男の子が思いっきり押してきてうちの子が転けたわけよ。
    泣いちゃって。
    でもその親はよく頑張ったねぇて。
    モヤってはしたよ、もちろん。
    入園してみたら納得よ。
    親子リレーで命懸けてるタイプで自分が一番じゃないと許せないクレーマーだった。
    どこにでもこんな親いるんだね。

    • 1
    • 23/10/30 14:49:07

    当てちゃった側なら終わってから大丈夫?ごめんねって言う。
    当てられた側なら逃げなきゃ当てられちゃうよ~って子供に言う。

    • 3
    • 23/10/08 08:38:26

    首から上は得点は入らないし、首から上の顔にあったたら注意忠告されるはずだけどな?
    審判は何も言わなかったの?
    変わった幼稚園だね。
    ルールを知らないなら教えてあげたら?
    モンペでは無いと思うよ。

    • 7
    • 30
    • ハネムーン
    • 23/10/08 08:30:22

    ドッチボールならありえることじゃない?
    過保護すぎ!
    あたしでも謝らないわ!スポーツなんだから。
    鼻が折れたとかなら謝るけど、気にしすぎ!
    いやなら参加させるのやめな

    • 4
    • 29
    • ウエルカムボード
    • 23/10/08 08:26:14

    私なら柔らかいボールでも謝る。大丈夫でしたか?とか言いに行くかなー。ドッジボールだからそういうこともあるだろうから、すみません!本当にすみません!とかは無いけど、一応謝っとくかなーくらいだね。でも主の考えはモンペだと思う。運動だからね。怪我しないように柔らかいボール使ってんだし。

    • 7
    • 28
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/08 08:22:32

    球技大会?

    • 2
    • 23/10/08 08:18:04

    釣り?
    運動会にドッジボールとか聞いた事ないんだが。

    • 13
    • 23/10/08 08:04:53

    別に狙って顔に当てたわけじゃないんだし怪我もしてないし本人もケロっとしてるならもういいじゃん。
    なんならボール投げる子の目の前に自分から行くって当たり屋じゃん。

    • 6
    • 25
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/08 07:53:19

    顔に当たったのってノーカンじゃないんだ?

    • 10
    • 23/10/08 07:52:29

    >>15
    あなたって自分の子供の言う事だけ聞いて周りの人の意見聞かないタイプでしょ。
    うちの子悪くないとか言い出すタイプ。

    • 3
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/10/08 07:50:47

    釣り?

    • 4
    • 23/10/08 07:50:40

    さすがにモンペだと思うよ。
    今回たまたま主が見てた時にこんな事あったけど
    幼稚園で練習してる時は主の子供が他の子に顔面当てたりとかもあるでしょ。
    一回当てられたぐらいでギャーギャー騒ぐのは間違い。スポーツはやったりやられたりの世界だよ。これから先小学校や中学校でも同じ事あるし気にしないのが1番だよ

    • 4
    • 21
    • モーニング
    • 23/10/08 07:48:33

    >>15
    えっ面倒くさ。
    しかも主の子の場合、ボール持ってる子の前に自分から立ってるんだよ?
    別に狙ってたわけじゃないでしょ。投げようとしたら主の子が目の前に来たから勢いあまってぶつけてしまったのだからその子がわざとやったわけじないみたいだし、そこまで園に被害者面して言っていくのはどうかと思うよ?

    • 4
    • 20
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/08 07:47:21

    運動会でドッチボール(ニヤニヤニヤ)

    • 3
    • 23/10/08 07:46:12

    相手の親でも私は謝らないわ

    • 2
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/08 07:45:17

    あの柔らかいボールだろうとは思う。だから顔面にぶつけても怪我はしないよのも分かる。
    この場合は相手は冗談ぽくやったんだと思って黙るかな。腸は煮えくり返ってるけど。

    • 0
    • 17
    • バージンロード
    • 23/10/08 07:44:52

    運動会でドッチボール!

    • 7
    • 23/10/08 07:44:46

    主さんのモヤモヤなんとなく分かる。
    自分の子の親だからそう思っちゃうよね。
    主さんが言った通りゲームだし、それ以上に娘さんは気にしてないなら大丈夫なんだよ。

    相手のパパはバカ、自分はそうしちゃいけないって思っておけば良いと思う。

    • 10
    • 15
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/08 07:43:51

    先生誰もかけよらないの?
    私知らない子でもびっくりして声かけちゃうよ。
    女の子の顔面狙うとか怖すぎる。それを笑うとかどういう躾をなさってるかよくわかります。

    痛くないから謝らないとかじゃなく、ゲームだからとかじゃなく、顔をたたく、触る、水をかける、ボールを当てるって侮辱行為だとおもう。

    私は先生に、
    先日の運動会のことですが、娘が顔にボールを当てられて、周りに笑われていたことが悲しかった。できたらお友達には顔を狙わないよう指導していただきたいです。くらいはいう。

    • 6
    • 14
    • モーニング
    • 23/10/08 07:43:43

    >>13
    そういう事じゃないと思うけど

    • 0
    • 13
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/08 07:42:31

    首から上はセーフじゃないの?

    • 8
    • 23/10/08 07:38:47

    まぁ私が当てた側の親なら大丈夫?ごめんねー
    って一言言うとは思うけど、主の立場なら、怪我してなく、本人も気にしてないなら
    自分の子供に、ボール持ってるお友達の前にわざわざ行くから当たるんだから今度からはボール持ってるお友達の前には行かないようにしようね。って話して終わり。

    • 9
    • 23/10/08 07:36:18

    我が子が当てた子の親(あなた)が誰だか分からないんじゃない?
    パパは手を叩き、、、男ってそんな感じじゃない?
    ドッチボールは体のどこかにボールを当てるのがルールで今回はたまたま顔に当たってしまった、もしモヤモヤがとれないならドッチボールを運動会の競技に入れた幼稚園に話してみたら?
    (柔らかいボールと当然の配慮があったから園側としての対応はしていると思うので、それを踏まえた相談という形で。)

    • 1
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/10/08 07:35:34

    まず運動会でドッジボールは無いわ。
    当てた子も女の子?

    • 12
    • 9
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/08 07:35:26

    顔面当たったらコートの外に出なくていいんだよね。ルールは知ってたのかな?今まで練習とかしてきたのかな?

    私なら謝るしよくやったなんてサイン送らないけどね。

    • 2
    • 8
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/08 07:35:20

    気持ちは分かるけど、日にちも経ってから謝って欲しいとか口に出して言うのはモンペかも。

    電車の中で足を踏まれたのに謝られなかった時と似たような感じ。ムカつくけど、後日そのひととまた遭遇てクレームとかつけないから…

    • 2
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/08 07:34:53

    あっそれで、仲良しママでも見知らぬママでも一声かけるよ
    幼稚園の先生は別にいいや

    • 3
    • 23/10/08 07:34:22

    >>1
    ね。
    そんな決着に時間かかるものが運動会の種目にあるの初めて聞いた。
    ただの球技大会なら分かるけど。

    • 6
    • 5
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/08 07:33:54

    普通当てちゃった親なら
    やばーいって顔になると思うしどうか泣かないでくれってなるよね

    • 7
    • 4
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/08 07:31:33

    え?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ