「この1年の間にもジュリー氏を通じて圧力あった」 TBS『報道特集』制作経験者の証言を紹介

  • なんでも
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/10/08 02:00:42

 TBS系『報道特集』(土曜午後5時30分)が7日、生放送で「ジャニーズとTBSの関係」と題した特集を行った。その中で制作担当者が、「この1年間でもジュリー氏からの圧力があった」と語った証言を紹介した。同事務所の代表取締役社長を辞任した藤島氏は、9月7日の会見で「圧力をかけたことはない」と否定していたが、その発言にも疑念が生じてきた。

【写真】「敷地内に入らないで」と警備員は制止 ジャニーズ看板の撤去作業に集まった“ファン”

 番組では、TBS社内での証言を次々に紹介した。「圧力はなかった」「『うちの得にならないからこうしてくれ』と言うのが、なぜ圧力なのか」との声があったとする一方で、ジャニーズ事務所からの圧力や事務所への忖度があったとする証言も示した。

「気に入らないことがあるとすぐに『タレントを引き上げる』と言うため、企画がガラッと変わるなど、振り回された感があった」(制作経験者)

「編成のジャニーズ担当の中には、マネジャーからの電話に出るために、夜中に家に帰ってビニール袋に携帯を入れて風呂に入っている人もいた」(制作・編成経験者)

「怒らせたらダメ。この1年の間にも、ジュリー氏を通じてキャスティングをめぐる圧力が番組にあった」(制作経験者)

 さらに「今後、TBSはどうすべきか」を聞いた証言も示した。

「芸能事務所と放送局が一定の距離感を保ち、緊張感のある、そして実力主義のキャスティングが通るような関係者に変わる大きなきかっけになればと願っている」(編成経験者)

「今後はキャスティングは全てオーディション制にするなど抜本的なことをしなければいけない。今回、ジャニーズ事務所がエージェント制になるのは本当に良かった。俳優やタレントの権利を守るため、もっとエージェント制が広がっていくべきだと思う」(編成経験者)

「芸能事務所と放送局が一定の距離を保ち、緊張感のある実力主義にキャスティング通るような関係性に変る大きなきっかけになれば、と願っている」(編成担当者)

「これを機に芸能界の人権について低すぎた意識を高めるべき。誰かを干すとか独禁法違反だし、社会通念からしたらあり得ない。自分でもなぜか分からないが、芸能界は普通の社会から切り離されているという感覚があった。社会通念に照らして人権意識を変えないといけないと思う」(制作経験者)

 その上、番組として、今年3月に英国のBBCがジャニー氏の性加害問題を報じるまで、TBS内で同問題の取材をしてこなかったこと、その理由がジャニーズ事務所とのさまざまな関係性があったことなどを認めた。そして、TBSとしてもジャニーズ事務所との関係について、関係者のヒアリングをしていくことも示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c727ae5ad9b606f6c5f4f60b150eb58489b3be

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 502件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/23 11:21:21

    >>515
    うん?4月からでしょう?新しい事務所って
    去年秋から1年はギャラはタレントに全部入る。FCや版権やレーベルやライブ運営の子会社はスマイルアップのままで、新しい事務所には子会社買い取る金ない 
    収入ないじゃん。

    • 0
    • 24/04/23 09:50:01

    >>514
    そう言い続けて活躍し続けてるけどね

    • 0
    • 24/04/23 05:43:01

    >>513
    ファンクラブ、版権、レーベル、ライブ管理事務所。スタートに移さないって
    スマイルアップから分社化
    子会社買い取る金を用意できなかった。スタート潰れそう。嵐やTOKIOみたいに
    自分たちで会社立ち上げ自分たちで仕事とれる、くらいじゃないと残れない

    • 0
    • 24/04/23 05:36:50

    スタートって、去年秋から一年間はタレントにギャラ直接いくし
    ファンクラブや売り上げもまだ買い取りできなくて、収入なく
    スタッフの給料どこから出すの?収入なしだよね

    • 0
    • 24/04/08 10:40:28

    >>509
    東山ってヤバいやつだった

    • 0
    • 24/03/30 19:39:20

    >>506
    タレントも被害者も守るつもりないよね。東山の本音が見えた感じした

    • 1
    • 24/03/30 19:17:19

    >>509
    うん、まぁじゃぁ機会があれば見ますね。

    • 0
    • 24/03/30 19:04:43

    >>508
    YouTubeにあがってるしBBCのインタビュー見たら?
    他にもビックリする事言ってる

    • 0
    • 24/03/30 19:03:00

    >>506
    本当にそんな事言ったの?
    見てないから知らないけれどあなたが表現変えてない?

    • 0
    • 507

    ぴよぴよ

    • 24/03/30 17:41:39

    旧ジャニーズの考え方やばくないか
    今報道特集見てたけど、誹謗中傷で自殺した方についての中で「言論の自由」とか言っちゃってたけど…
    誹謗中傷は言論の自由に当たらないでしょ…ましてや一人の命を奪ってるのに…東山さんちょっとびっくりしてしまった

    • 4
    • 24/03/28 10:12:12

    >>504
    わざわざ調べるんだね、、、

    • 0
    • 24/03/28 09:32:42

    >>502
    調べればすぐに出てくるよ

    • 0
    • 24/03/28 09:32:24

    香取慎吾も圧力で好き勝手仕事できてるよね?
    歌(アルバム)も売れてもないのにコラボだのテレビで歌うだの、他の芸能人じゃ、あのレベルならテレビで歌うとかMCで番組持つのも無理だよ。笑

    • 1
    • 24/03/28 09:28:03

    >>501
    詳しいね、そういう情報は何処で仕入れるの?

    • 1
    • 24/03/28 05:41:03

    ジュリーと一緒に昭和時代から圧力かけていて、ずっと幹部にいた白波瀬ってまだジェイドリームの子会社の社長として居るんだね

    • 2
    • 24/03/27 06:34:49

    >>497
    どんな暴露?

    • 0
    • 499
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/19 11:17:37

    >>497 
    鈴木おさむ引退するから暴露しだした

    • 0
    • 498
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/17 10:33:23

    >>497
    暴露してた?
    ずっと見てたけれど気づかなかったよ?

    • 0
    • 24/03/17 10:23:12

    ワイドナショーで鈴木おさむがSMAP解散ジャニーズの圧力って暴露して
    笑える

    • 0
    • 24/03/15 13:01:25

    大野くん
    今日も沖で釣り糸垂らしてのんびりぷかぷか宮古の春を満喫中

    • 0
    • 24/03/15 12:57:17

    >>494
    居場所

    • 0
    • 494
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/15 12:02:38

    >>493
    大野くんのプライベート?
    沖縄?のレストランの話?

    • 0
    • 24/03/15 10:41:14

    福田さんが大野のプライベートをインタビューで話した。文春で
    これから続々ジャニタレが辞めて独占するってYouTubeで言ってた

    • 0
    • 24/03/13 13:11:12

    >>490 松潤だって

    • 0
    • 24/03/12 23:13:19

    >>490

    かもねー
    もう嵐は活動再開する見込みないもんね。

    • 0
    • 24/03/12 23:03:21

    >>489
    櫻井でしょう

    • 1
    • 24/03/12 22:37:23

    >>487
    誰だろう?
    俳優枠って誰か残ってる?

    • 0
    • 488
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 22:24:11

    マジで?沢田研二最低

    • 0
    • 24/03/12 22:14:53

    明日の文春
    ジャニーズタレント誰か辞める記事だって

    • 1
    • 24/03/10 10:30:36

    >>485
    堂本光一辞めそうだね

    • 0
    • 24/03/05 19:16:53

    堂本光一がラジオで事務所に進展なしってボヤいてたよ

    • 0
    • 24/03/04 00:27:03

    >>483
    福田ライブ、

    • 0
    • 483
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/03 20:42:30

    >>482
    あのライブってどのライブ?

    • 0
    • 24/03/03 19:10:49

    >>481
    あのライブ資金は福田事務所が出すの?

    • 0
    • 481
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/03 10:28:00

    >>480
    現在進行系で開催されてるライブの事かな?

    • 0
    • 24/03/03 10:13:46

    ライブ資金はジュリーが出してるの?

    • 0
    • 24/02/26 12:56:17

    >>467
    最近、ジャニーズ記事って誰か辞めるか?
    中島裕翔のエアガンとかヤバいスキャンダルとかさ
    事務所ガタガタ何だね
    もう辞めなきゃやってらんない状況
    過去の素行の悪さも揉み消せないし

    • 1
    • 24/02/25 08:58:09

    >>475
    小山は個人事務所たちあげたからエージェントだね。NEWSはそれぞれ個人契約だ

    • 0
    • 24/02/24 14:07:18

    >>473
    JUMPはもうジュリーバックアップなくなるんだな

    • 0
    • 476
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/24 11:01:02

    >>475
    最初はそう言ってたけれど、どうなんだろうね。

    • 0
    • 24/02/24 10:03:57

    >>474
    デビュー組はみんなエージェントなの?

    • 0
    • 474
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/24 09:22:49

    >>473
    エージェントかなぁ。
    デビュー組だから。

    • 0
    • 24/02/24 08:51:01

    >>472
    春からJUMPがエージェントかマネジメントか知らないが。マネジメントなら福田に丸投げ
    エージェントなら個人事務所だからJUMPたちがフォローしなきゃならない。
    時間稼ぎ中

    • 0
    • 472
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/24 08:02:20

    >>471
    見出しはスマイルアップが含まれてるんだけど、スマイルアップが公式で発表したという内容にたどり着かなかった。
    週刊誌がスマイルアップに取材したところ…という見出しはあるね。
    情報が早いか小さいのかな。
    これからもっと話が大きくなるのかな。
    どちらにしてもやたら情報がある人ってそういう記事をずーっと探してるのかな。

    • 0
    • 24/02/24 07:56:21

    >>470
    は?スマイルアップが公式でコメント出したからネットニュースになってるんじゃん

    • 1
    • 470
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/24 07:51:52

    >>469
    スマイルアップの公式かな?
    ネットニュースは信じちゃ駄目だよ笑

    • 0
    • 24/02/24 07:43:31

    >>468
    公式で出してネットニュースに出てるよ

    • 1
    • 468
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/24 07:14:27

    >>467
    何でそんな情報を持ってるの?

    • 0
    • 24/02/24 06:39:43

    >>439
    スマイルアップが中島裕翔に確認中だって、時間稼ぎしてる

    • 1
1件~50件 (全 502件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ