スポーツやる子育てるの疲れた

匿名

マリッジリング

23/09/26 19:32:13

スポーツしてるしてないで子育て人生に差がでる
成長と共に強豪になっていったり
怪我したって病院しまってるから整骨院
仕事と家事の両立どころじゃないし
まごはやさしぃ献立にしろとか
放棄だわ
土下座してやめてもらおうかと悩んでる

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.129 介添人

    23/10/03 08:43:44

    子ども二人、小学2年、4年の頃から中3まで硬式テニスのクラブチームに通ってた。思い返せば私も子どもたちも大変だったと思う。でも子どもたちのコミュニケーション力や忍耐力、ルールを守る大切さとかは身についていて人間関係は上手くいってる。スポーツってその競技の成績だけではなくてプラスαがあると思う。

    子どもがやりたいのならできる限り応援するしかないかな。

  • No.128 長持唄(秋田)

    23/10/03 08:34:09

    周りの男の子ママ達みんなスポーツやらせてるけど、めっちゃ頑張ってるんだな…

  • No.127 匿名

    23/10/02 15:23:49

    子供の幸せを喜べないの?

  • No.126 結婚式

    23/10/02 15:21:08

    >>125
    しかもフルタイムで、なんて相当過酷だと思う…
    よっぽど気力体力精神力じまんじゃないと

  • No.125 祝い膳

    23/10/02 15:15:24

    このトピ見たら本当に大変そうだと思った。
    土日も早起きしてお弁当なんて親が仕事してたら休める日ないじゃないの。

  • 広告
  • No.124 長持唄(秋田)

    23/09/27 20:55:53

    >>121
    そっかぁ。思い出かぁ。
    その競技である程度の成績を残してればいい思い出になるのかな?

    運動音痴な我が子が、好きな競技に出会い、毎日練習できることは嬉しい。だけど、将来のことを考えると勉強もしてもらわなきゃ困るって思ってしまうのが親心。勉強とスポーツを両立できる子ならいいんだけど、うちの子は何をやらせても不器用で。。そんな中、スポーツにばかり時間を割いてて良いのかと。
    スポーツでは成績残せそうもないから余計に思う。

  • No.123 記念写真

    23/09/27 14:45:46

    その競技で全中常連校に行かせるのが一番。
    普通の中学では無理だよ。

  • No.122 記念写真

    23/09/27 14:44:18

    ある程度、向き不向き、センスあるないもあるよ。
    中学からでも間に合う子は沢山いる。
    身体能力が高くて良い指導者ならすぐに出来るんだよ。
    小学生のうちからやらせて、中学であの強豪チームに居た子どこ?
    うわー、中学で全然伸びてないじゃん。
    もっと凄くなってるかと思ったとか思うけど。
    中学の環境が良ければすぐに上手くなるよ。

  • 広告
  • No.121 なな

    23/09/27 14:42:24

    >>120小中高ソフトテニスやってて県大会も行った。硬式でやる気はなかったしそれを職業にできるとも思ってなかったけどソフトテニス以上に頑張ったことが人生でないなと思うほど充実した思い出。親にとっては大変な思い出かもしれないけど、子供にとっては今何も残ってなくても大切な思い出だよ。それだけではだめなのかな?

  • No.120 長持唄(秋田)

    23/09/27 14:26:17

    >>115
    すごい分かる。うちソフトテニスなんだけど、プロもないし、オリンピック競技でもない。ただ運動不足解消のために気軽に始めたら、子供がどハマりして。ジュニアの時は競技人口も少ないから、県でもそこそこ勝てちゃうんだよね。そうすると県外の遠征や大会が毎月のようにあって、熱心な親御さんばかりの中、私1人浮いてる。ここまでやる意味あるのか?と。中学でも続けてるけど、所詮趣味の範囲なのに、毎週土日は拘束されて、遠征費や道具代もバカにならない。子供が楽しく続けてることは嬉しいことだけど、勉強時間や遊ぶ時間もなくて、本当にこれでいいのか?と。親の負担が大き過ぎて、鬱にまでなった。上手な子ならサポートしがいもあるけど、うちの子はそんなに上手くないし。本当にこのままでいいのか、毎日悩んでる。

  • No.119 仲人

    23/09/27 14:23:37

    >>115
    子供がやりたいことさせるのがいいと思うよ。スポーツは大学行って花開く子もいるからわからないもんだし。結果論だけじゃなくってさ、子供のやりたいこと素直に応援できることが素晴らしいじゃん。
    子供が現実見るのは大人になってからでいいよ。親の価値観を子供に押し付けないでほしい。今は何であろうと夢や目標を追う時期なのは間違いない。この挑戦する時間って私たちくらいになるとなかなか返ってこないよ。今だけ。

  • No.118 富士山

    23/09/27 14:22:38

    土日と平日二回の夕練。
    みんな当番以外の練習や試合も来るのが当たり前状態で、想像と違ってた。

  • No.117 引き出物

    23/09/27 14:18:03

    >>115どの道スポーツを本格的にやる高学年~中学生は家族の時間よりは友達との時間だよね。スポーツの時間を勉強にとは考えたことあるけどそもそも本人のやる気がない意味ないから結果的に子供が選択したものでいいんだと思うしかないのかなと考えてる。

  • 広告
  • No.116 嫁入り饅頭(兵庫)

    23/09/27 14:12:59

    土日ゆっくりしたいのに弁当作るなんて無理。
    スポーツなんて人並でいい

  • No.115 さんさ踊り(岩手)

    23/09/27 14:08:36

    子供を応援したい気持ちだけど、今これが本当に大切か、この選択が合ってるのかがわからなくて悩むわ。
    そこまで上手でもない、順位も明らかに下(ごめんだけど)スポーツを続けても将来何かなるの?と。
    なら家族の時間を増やしたり趣味の時間増やしたり、、、
    ずーーーと悩んでる

  • No.114 引き出物

    23/09/27 12:33:21

    その子育てできるのも今しかないって思う。
    私は全力で応援するタイプだから自分の体力が続く限り。

  • No.113 元カレ参列

    23/09/27 12:26:19

    怪我をしてスポーツできなくなった時の為に勉強しといた方が良いよ
    大学生になって、なりたい職業ができた時に勉強してないと間に合わない事もある

  • No.112 ロイヤルウエディング

    23/09/27 12:13:30

    >>98

    〉親のサポートは必ずいるけど、スポーツをしたい全ての子の親が熱心に協力してくれるとは限らないからね

    ほんとこれ
    子供には悪いと思ってるけど お金も時間も自分を犠牲にできなかったわ
    無理ー

  • 広告
  • No.111 ジューンブライド

    23/09/27 11:57:57

    この間50代で部活(陸上だったかな?)で進学するサポート疲れたとか言ってた人?
    大変だね、将来アスリートになるわけじゃないならほどほどで良いと思うけどね

  • No.110 新婦

    23/09/27 11:57:28

    >>103
    それだけやりたいんだね。私は子供のやりたいこと全力で応援したい派。後、やりたい事がある子の方が有利だよ。今何も目標なく、とりあえず大学出る子いてさ、そんな子ばっかだよ。親の言いなりだから。

  • No.109 綿帽子

    23/09/27 11:55:32

    辞めろ。

  • No.108 ウェルカムドリンク

    23/09/27 11:53:27

    しかも将来プロになるわけでもなし、結局スポーツしかやってこなかった後悔と過去の栄光だけが残る。。

  • No.107 誓いのキス

    23/09/27 11:49:47

    羨ましい悩みだ。
    うちの子運動出来なくてそれも心配よ。

  • 広告
  • No.106 匿名

    23/09/27 11:44:58

    >>89
    勉強だけやってて、コミュ力なくて引きこもりになったら焦るの本人だろうし、違う?
    批判じゃなくて意見ね。

  • No.105 誓いの言葉

    23/09/27 11:39:25

    高3、中3、小学生。みんなスポーツしてます。土日本当疲れる。お金かかる、つらくて泣いてる子供見るのもしんどい。お弁当、捕食、食費もすごい。
    高3の子、東京の大学にスポーツ推薦決まったよ。下の子2人、大学学費免除のために頑張るしかない!

  • No.104 引き出物

    23/09/27 11:37:55

    わかる。毎週毎週土日栄養とらせるお弁当、捕食。平日より土日の方が早起きしないといけないし帰ったら汚れたものの洗濯。なんでこんなに頑張ってるんだろうってふと考える時もあるけど子供がそれ以上に凄く頑張ってる姿を見るとやっぱり応援したくなるし、上手くなって喜んでる姿は私の喜びにもなる。

  • No.103 花嫁の手紙

    23/09/27 11:37:30

    子供から猛反対されて
    逆に謝りました。
    私はもう少しがんばらなければいけません。
    応援にこいなんて誰も頼んでないと言われました
    お金けれたら弁当も作らなくていいと
    うちの子は親が指示したところで自分の意思は曲げないタイプだから
    めちゃくちゃ反抗?されました
    やるしかない

  • No.102 匿名

    23/09/27 11:36:06

    >>89
    そんなこといったらうちの子はスポーツもしてないし勉強も苦手です
    どうしたらいいのよ泣

  • 広告
  • No.101 牧師

    23/09/27 11:33:52

    >>94親同士の付き合いもね。面倒くさい人いるからねー。

  • No.100 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/09/27 11:32:13

    >>98
    激しく同意。

  • No.99 元カレ参列

    23/09/27 11:29:51

    アスリートになるならスポーツ優先で良いけど
    大学受験を考えると、勉強優先でスポーツは趣味程度で
    と大学生の母は思います
    私も我が子がスポーツしてた時は、送迎、食事、洗濯が苦痛だった

  • No.98 花嫁の手紙

    23/09/27 11:29:09

    >>89
    打算的なのが全て悪いとは思わない
    だからこそスポーツに熱中できる子は恵まれた環境だと思うよ
    親のサポートは必ずいるけど、スポーツをしたい全ての子の親が熱心に協力してくれるとは限らないからね

    ただゴールなんて、何がどこがゴールかなんてそれぞれだし、未来は誰にもわからない
    回り道せず近道って、それは本当に近道なのか?わからない
    スポーツだけ?やってるわけでもないし
    何も残らなかったら?というが
    そもそも何もしていない子よりはいいと思うけど、、、

    批判じゃないよ、意見ね

  • No.97 ウェディングドレス

    23/09/27 11:26:52

    うちは小学生と中学生でソフトボール
    と野球してるんだけどなんか休日でも
    3人分弁当作ってるし笑けてくる。
    お茶炊きばばぁの飯炊きばばぁかよって笑
    シングルだし仕事もしないといけないし
    土曜日も仕事だから毎回見に行けない
    けどそれでも朝送り出すだけで大変
    だから周りはもっと大変なん
    だろうなーって尊敬してるわ。

  • No.96 新郎

    23/09/27 11:23:22

    >>94
    そう。
    体力•精神力と無いとやっていけない。
    クラブチームなんかは、強豪だと仲良く見えて蹴落とし合いだからね。

  • No.95 牧師

    23/09/27 11:21:15

    せめて第4土、日曜日はお休み。とかあればいいなって思う。野球だから雨で中止になることもあるからまだマシかな。
    毎週毎週、土曜日練習、日曜日練習試合。とか土日試合とか。親も疲れる!!

  • No.94 匿名

    23/09/27 11:20:39

    中学で参観日とかに、野球のクラブチームの母達が5、6人くらいで集団でいて圧すごいしめっちゃ強そうwなんだけど、ここ読んでなるほどと思った。
    母親も強さがないと無理なんだね!

  • No.93 新郎

    23/09/27 11:17:48

    >>90
    横だけど止めなよ。
    トピズレして、やっている人批判になるのが分かりきっているじゃん。

  • No.92 ガーデン挙式

    23/09/27 11:14:41

    私も同じだったよ。怪我して接骨院はしご。待つのに時間なんて軟骨折れてるとか毎日通えとか
    治ったら毎日朝練とか日曜日は試合で2食分の弁当とか、会場まで送るとか、帰りは迎えに行くとか
    仕事8時から4時で日曜も朝五時、それでもやり切ったよ。

  • No.91 余興

    23/09/27 11:07:41

    ほんとにね。
    時間とお金がどんどん消費される。
    家で何もせずゴロゴロしてるわけでもなし、むしろ我が子が頑張ってる姿を見るのは嬉しいんだけど、でもね…って思うよ。

  • No.90 誓いのキス

    23/09/27 11:07:13

    >>89
    あ、批判じゃないよ。意見交換ね

  • No.89 誓いのキス

    23/09/27 11:06:07

    >>85
    今時は打算的に生きてく子が多いものね、いかに回り道せず近道で生きていくか。スポーツだけやってて、他に何にも残らなかったら焦るの本人だろうし、違う?

  • No.88 新婦

    23/09/27 11:05:12

    >>78
    素質があるのに時間やお金がなくてできない子も埋もれてると思ってる。だから、小さいうちは環境って大事だよね。どこ目指すかより、過程の方が意味がある。普通に生活していて得られないものも多いと思うよ。

  • No.87 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/09/27 11:04:41

    スポーツしてなかったら子育てってこんなに楽なのかとこの春全て終わって知った。
    マジで、学校行くだけなんてイージーゲームすぎて笑う。

  • No.86 花嫁の手紙

    23/09/27 11:02:31

    >>85
    なぜだかYouTubeでたまに見る
    「その心笑ってるね」おばさんを思い出した

  • No.85 花嫁の手紙

    23/09/27 10:59:59

    わかるよ
    誰でもが続けられないからね、親も子もセンスと忍耐が必要だし
    だから辞める家がたくさんあるわけで、
    それを超えた家が学費半額の特待とかで大学行けたりする

    プロになれるわけじゃないとか言う人は
    心すさみすぎw
    打算的すぎるし大切ななにかを失ってるね、心が

  • No.84 教会式

    23/09/27 10:44:53

    >>82
    まぁ確かに。笑
    でもご飯もお風呂も楽しそうだよ。
    上のどちらかと末っ子が一緒に入っています。

  • No.83 花嫁の手紙

    23/09/27 10:34:16

    自分が小学生の頃、スポ少で大変だったから子どもにはやらせたくない

  • No.82 匿名

    23/09/27 10:33:24

    >>80 家の中の時間、てのが私全然ないかも。
    平日はごはん、お風呂、寝る!て感じ。

  • No.81 教会式

    23/09/27 10:30:30

    今って習い事の格差がすごいと思う。
    だけど子供の頃の経験は大事だと思うんだよね私は


    プロになれるわけでもないし、
    親も子もとても大変なんだけど、やれることはやってあげようと思うよ。
    結果に喜んだり悔しかったり、挫折したり、友達と揉めたりしながら、小4~小6の頃なんてすごい悩みまくったけどね

    なにより親子共々忍耐と根性はついたと思う!笑

  • No.80 教会式

    23/09/27 10:17:23

    >>77
    兄妹仲がよくて、家の中では末っ子を上2人がいつも構いまくってるよー。私が家事とかしている間はずっと遊んでいてくれる。
    旦那が居る時は思い切って習い事全部休んで旅行したりとか。
    幼児の夕ご飯は朝のうちに用意して、送迎の合間に一旦帰宅して先に食べさせてる。

1件~50件 (全129件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。