【皇室】物価高で愛子さまティアラ制作せず 宮内庁が来年度予算概算要求見送り

  • ニュース全般
  • プロフィールビデオ
  • 23/08/03 13:27:26

【独自】物価高で愛子さまティアラ制作せず 宮内庁が来年度予算概算要求見送り

2023.08.01 18:00

天皇皇后両陛下の長女愛子さまのティアラは来年も制作されないことになりました。これは来年度予算の概算要求で宮内庁が制作費を要求しないことにしたたためです。宮内庁は、物価高の中での国民感情と両陛下のお気持ちを考慮したと説明しています。
ティアラは女性皇族が宮中行事等でつける髪飾りでこれまで成年するときに制作してきました。愛子さまはおととし20歳になりましたが作らず黒田清子さんから借りられています。
愛子さまのティアラをめぐっては宮内庁長官がおととし、国費での制作を検討するとしていました。国費で制作したティアラは、結婚などで皇籍を離れると返さなければならず最近では小室眞子さんが返却していて現在宮内庁の倉庫には使われていないティアラが8個あります。来年度予算の概算要求は8月末に締め切られます。

テレ東Biz
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/news_txn/279158

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/17 12:22:44

    いずれ世間が落ち着いたら素敵なティアラを作ってほしい

    • 0
    • 23/08/11 00:31:01

    >>1これやったら何百億も集まりそう。私も一万くらい出すわ。

    • 2
    • 23/08/11 00:27:36

    >>79そうは見えないけど。雅子様なんてお直しお直しで衣装着回されてるじゃん。紀子様や佳子様は公務のたびに衣装を新調。
    自宅にも35億?天皇家は質素倹約に努められているよ。

    • 3
    • 23/08/11 00:17:14

    >>81
    え?
    私キコなんて人叩いてないけど、文読めないのかしら?
    ただ、言われて初めて気づいたけど、家の格ってものがあるはずなのにキコの方が贅沢しているように見えるのは変よね。

    • 1
    • 98
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/11 00:03:59

    >>97
    ちょっと何言ってるかわかんないw

    • 0
    • 23/08/10 23:55:47

    >>69
    ニューヨークに胡散臭い男と逃げたあのお姫様を棚に上げてよく言うよ
    ほんと、思考が右に傾きすぎてるオバはんって気持ち悪いわ

    • 0
    • 96
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/10 23:30:54

    >>95
    >予算あるのに作らないのは謎だね

    記事に「物価高の中で国民感情を考慮して」ってハッキリ理由書いてあるやん
    日本語が読めない人かな?

    • 6
    • 95
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/10 23:26:56

    成年前に準備するんだよ
    庶民も成人式より前に振袖等つくるよ
    予算あるのに作らないのは謎だね
    警備10人ひきつれて通学してるのに意味不明

    • 1
    • 94
    • ハウスウェディング
    • 23/08/10 23:23:24

    国民の感情を逆撫でしまくって、フリーターに大金注ぎ込んで弁護士に仕立て上げて結婚したM子さんとは大違い

    • 9
    • 23/08/10 23:21:41

    >>92
    情勢や国民の気持ちを考えて、今は作らないって事だよね。

    • 7
    • 92
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/10 23:19:55

    ティアラ作るお金あるよ
    内廷費
    天皇・上皇・内廷にある皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるもので、法律により定額が定められ、令和5年度は、3億2,400万円です。 内廷費として支出されたものは、御手元金となり、宮内庁の経理する公金ではありません。
    皇族費
    皇族としての品位保持の資に充てるためのもので、各宮家の皇族に対し年額により支出されます。 皇族費の定額は法律により定められ、令和5年度は、3,050万円です。これは、各皇族ごとに皇族費を算出する基礎となる額で、令和5年度の皇族費の総額は、2億6,017万円です(皇族費の各宮家別内訳)。皇族費として支出されたものは、各皇族の御手元金となり、宮内庁の経理する公金ではありません。
    宮廷費
    儀式、国賓・公賓等の接遇、行幸啓、外国ご訪問など皇室の公的ご活動等に必要な経費、皇室用財産の管理に必要な経費、皇居等の施設の整備に必要な経費などで、令和5年度は、61億2,386万円です。宮廷費は、宮内庁の経理する公金です。
    宮内庁費
    宮内庁の運営のために必要な人件費・事務費などが主なもので、令和5年度は、115億7,744万円です。

    • 0
    • 91
    • ブロッコリートス
    • 23/08/10 23:16:51

    >>88
    秋篠宮殿下は、お兄さんの御代代わりの儀式には 金をかけるな とメディアの前で文句言っていたのに、娘のカレピには黙って金つかいまくりだったよね

    • 5
    • 90
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/10 23:08:04

    一国のプリンセスだよ
    皇室内でも他にもっと削減できる予算あるべ

    • 6
    • 23/08/10 23:03:52

    クラウドファンディングで募ればいいのに。
    皇室ファンのお金持ちが札束を用意してくれそう。

    • 3
    • 88
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/10 21:25:14

    >>47
    秋篠宮家の無駄遣い、酷いよね。
    まず小室圭に使った税金の無駄遣いが、本当嫌。皇室とは何の血の繋がりもなく、且つあんなスキャンダルだらけの一般人に、どれだけ使ったんだろ。
    紀子様も家に拘りがあるだかなんだかで、結構税金使ってるよね?
    意味不明なお金の使い方。

    • 11
    • 23/08/10 21:10:57

    ママスタ民もみんなティアラ作りましょうよ。

    • 0
    • 86
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/10 21:07:47

    マコさんカコさんのティアラを潰して材料に使えば節約になっていいんじゃない?

    • 5
    • 85
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/10 21:06:34

    >>71
    清子さんのティアラは皇室の持ち物ではなく、上皇ご夫妻が私費で買ってプレゼントした私物だから、愛子さまが受け継ぐことはできないよ

    • 2
    • 23/08/10 21:04:01

    >>81
    税金も公務員も使いまくれる恵まれた環境にありながら、ことごとく子育て失敗してるからかな?

    • 3
    • 83
    • ベールアップ
    • 23/08/10 13:11:33

    土地狭くしろよ
    車は中古車にでも乗ってろよ
    ティアラなんか代々受け継いでいけよ

    • 0
    • 23/08/10 13:07:58

    眞子への生活費をティアラ代に出来るやろ。

    • 10
    • 23/08/10 02:45:54

    >>80 だったら紀子様だけ何故叩くの?

    • 2
    • 23/08/10 02:10:03

    >>79
    日本一のセレブですよ。
    品位を保つためにも必要なことは当然あります。

    • 0
    • 23/08/10 01:48:21

    >>73 雅子様も愛子様も結構贅沢してるけど…

    • 2
    • 23/08/10 01:47:22

    >>75 作ったら良いよ。

    • 0
    • 77
    • リゾートウェディング
    • 23/08/09 22:38:49

    黒田清子さんがティアラをつける機会ってあるの?
    もう内親王じゃないんだし、内親王のティアラって必要なの?
    つける機会があったとして、もう内親王じゃない今の立場に相応しいティアラではないんでは?

    黒田清子さんの私物だとしてもその元々の御手元金だって税金だよね?
    もう代々内親王が受け継ぐティアラとして皇室の財産として残せばいいと思うわー。



    • 4
    • 76
    • ウェディングドレス
    • 23/08/09 22:36:09

    従姉が一人暮らししている家を出てパパママ弟とひとつ屋根の下で暮らせばティアラ代くらいの節約にはなるんじゃない?

    • 10
    • 23/08/09 22:33:26

    >>70
    新しいティアラを作ってもらうこと

    • 0
    • 23/08/09 22:32:38

    >>72
    いやいや、もし作ってたら叩くよ
    国民は物価高で大変なのに!!って

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • フラワーガール
    • 23/08/09 22:26:33

    国民はそんなところで節約してもらいたいと思ってないよね
    もっと他にあるべ

    • 7
    • 71
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/09 22:24:06

    >>68
    確かに。
    愛子さまの父である天皇陛下もそう思っていそう。
    だから、妹の清子さんから借りたのでは?

    新しいティアラも素敵だけど、清子さんから愛子さまに引き継がれたとしたらそれは新調するより値打ちのあるものになりそうだけどね。
    (お金の出所がどこかなどの問題は抜きにして)

    • 3
    • 70
    • モーニング
    • 23/08/09 11:04:39

    >>66 愛子様は何を我慢してるの?

    • 1
    • 69
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/09 10:56:23

    作りたくない理由があるなら
    正直にそれを公表して、借りてる清子さんのティアラは元に戻して早く返すべきだよ。
    恩着せがましく言い訳並べて
    信者はスバラシー!!って発狂。
    いいかげんうんざりする。
    このお姫様とにかく胡散臭いんだよ


    • 3
    • 68
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/09 02:34:38

    そもそも一人一人になんて必要なかったんだよ。「皇后様に受け継がれるもの」だけでいいと思う。何千万も無駄

    • 19
    • 67
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/09 02:27:09

    愛子様がティアラを作っても一般の国民はめでたいと思うけど、悪評焚き付けて皇室バッシングをしたいおかしな人達が手ぐすね引いて待ってるし、それに乗っかるアホな国民も多いからね。無難で賢い選択だと思うわ。

    • 10
    • 66
    • バージンロード
    • 23/08/09 02:18:42

    清子さんと両陛下の計らい、何より愛子さまの我慢は国民の象徴そのものである。

    政治家よ、何も思わないのか。

    • 15
    • 23/08/09 02:14:42

    >>64
    今作れば必ず「物価高騰して国民が苦労をしているのに!!」って面倒なのが出てくるよ。
    小室の件で皇室の印象が悪くなってると思うし、更に…っていうのは避けたいんじゃないかな?

    • 7
    • 64
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/09 02:09:46

    >>60
    大事な一人娘のために御手元金から
    ティアラを作った上皇夫妻、
    親の思いのこもった自分のためのティアラを愛子サイズに手を加えられ、いつまでも返してもらえない清子さんの気持ちはどうなんだろうね。
    借りっぱなしは図々しいと思う。

    • 1
    • 23/08/08 15:16:55

    >>62
    黒田清子さんのティアラは、上皇ご夫妻の私費で購入してプレゼントされた個人の持ち物だから、もらうのは無理。

    そして天皇の娘である内親王のティアラは、宮家の内親王とは格もお値段も全然違うから、降嫁して返還された宮家の方々のティアラは使えない。

    • 1
    • 62
    • 誓いのキス
    • 23/08/07 06:13:42

    >>60
    ホントだよね
    民間行ったら付けることもないんだし
    そんな伝統は令和から廃止してお下がりいただいて、その分将来の為のお金にして欲しい

    • 3
    • 61
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/06 10:56:58

    在日や外国人に使う税金を全部こっちに回せば良い。自国民に配慮は良いけど、外国人に配慮してやる事無いんだよ

    • 9
    • 60
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/04 23:50:43

    無くて困らないなら、清子様に借りてその分のお金は愛子様が皇室を出られる時に足して不自由なく生きてほしい。

    • 8
    • 23/08/04 22:08:58

    トピの写真可愛い

    • 7
    • 58
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/04 21:56:57

    愛子さまのなら国民も文句言わないんじゃない?少なくともわたしは。

    • 13
    • 57
    • ガーデン挙式
    • 23/08/04 20:38:19

    情勢が落ち着いたら、黒田清子さんみたいに、天皇ご一家の私費でティアラ作るのかな?

    • 2
    • 56
    • ハウスウェディング
    • 23/08/04 19:49:39

    ぶっちゃけ、配慮してほしい方は愛子さまではないというかね…

    • 27
    • 55
    • モーニング
    • 23/08/04 12:50:22

    イトコのねーちゃんズと違って質素だね

    • 23
    • 23/08/04 10:28:54

    愛子天皇を望みます。
    天皇家は東宮時代から国民の皆さんの税金でという気持ちがお強い
    東宮時代、予算のことも気にされていた天皇陛下は
    そろそろカレーが食べたいですねとおっしゃることがあるそうです。
    職員は食費にまでお気遣いいただき、しかも、ユーモアたっぷりに
    職員へ気さくに話される天皇陛下を東宮職員はお慕いしていた。
    愛子さまが小学生の時、鉛筆にキャップをつけて最後の最後まで使い切る
    昭和時代のような筆箱の中を写真で見たことあります。
    幼い頃から天皇陛下の元で育たれ、自然と帝王学を学ばれている
    愛子さま。令和の次の象徴は愛子さましかいないと思ってます。

    • 18
    • 53
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/04 10:24:08

    >>52
    早く動画が見てーな^^

    • 8
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ