急上昇
ナイトウェディング
数年間、果物や野菜など極端な植物性の食事にこだわっていた有名な「ヴィーガン(vegan)」インフルエンサーが死亡した。知人らは彼女が「餓死したようだ」と推測している。
31日(現地時間)、米ニューヨークポストによると、ティックトックやインスタグラムなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で数百万人のフォロワーを持つロシア国籍のジャンナ・サムソノワさん(39)は東南アジアを旅行中だった21日、マレーシアで死亡した。
知人らは「彼女は餓死したのだと思う」と話し、死亡直前は健康状態が非常に良くなかったと証言した。
ある知人は現地メディアのインタビューで「数カ月前にスリランカで会った時、サムソノワはとても疲れて見え、むくんだ足からリンパ液が漏れ出ていた」とし「人々が治療のために彼女を家に帰そうとしたが、サムソノワは逃げた」と話した。
この知人はその後、タイ・プーケットの宿でサムソノワさんの上の階に泊まったとし「サムソノワに再び会った時は鳥肌が立つほどだった。毎朝、彼女の遺体を発見するのではないかと怖かった」と話した。また「治療を受けるように説得したが、成功できなかった」と説明した。
サムソノワさんの母親は娘が「コレラ感染」のようだと語った。しかし、公式的な死因はまだ明らかになっていないと、ニューヨークポストは伝えた。
サムソノワさんは自分の周りの人々が本来の年齢より老けて見える理由が「ジャンクフード」のためだと考え、菜食に入門したという。
その後、サムソノワさんはSNSを通じて調理していない菜食を勧めてきた。サムソノワさんは「完全に生のヴィーガン料理の献立を維持する」とし、「果物とひまわりの芽、果物のスムージーとジュースだけを摂取する」と話していた。
サムソノワさんは「私の体と心が毎日のように変化している」と言い、「私は新しい自分自身を愛しているし、以前の習慣には絶対に戻らない」と強調した。
ある知人はサムソノワさんがこの7年間、ジャックフルーツ、ドリアンなどトロピカル・フルーツだけ食べたと説明した。
しかし、知人らはサムソノワさんのこのような「健康食」に対する執着が彼女を死に追い込んだと疑っている。
ある友人は「医師でなくても、このような献立がどんな結果を生むかは簡単に分かること」とし「冷酷な言い方だろうが、愚かさによって身体が拷問されるのを見守るしかなかった」と話した。
調理していない野菜を摂取するのは、ある程度は減量や心臓病の改善、糖尿病予防などには役立つが、カルシウムとビタミンD不足を招くなど、栄養失調の危険があるとニューヨークポストは指摘した。さらに貧血、神経系の損傷、不妊などの可能性も高まるとした。
しかし、サムソノワさんのファンは死因を極端な献立のためと考えるのではなく、摂取した食品の化学的成分に問題があったと考えているとメディアは報じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea58066081b1b5fa945aea733d9a88c56d9a3032
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 スピーチ
23/08/04 21:21:32
水すら飲まないとかありえん。
返信
No.29 引き出物(カタログギフト悩む)
23/08/04 21:20:06
想像よりガリガリだった…
元は綺麗な人だったのに
返信
No.28 引き出物
23/08/03 10:40:06
ナッツや大豆食べてたらまた違ったのかな
返信
No.27 匿名
23/08/02 16:41:21
>>24
内臓機能が低下して血管や皮膚やそこら辺が脆くなってたんじゃね?
返信
No.26 長持唄(秋田)
23/08/02 16:41:13
見た目が明らかに拒食症じゃん
返信
No.25 ウェディングケーキ
23/08/02 16:40:13
本人もファンも愚かで哀れだね。
返信
No.24 二次会だけでいい
23/08/02 15:40:50
浮腫んだ足からリンパ液が漏れ出ていた
って状況が想像できないや。
返信
1件
No.23 博多一本締め
23/08/02 15:34:28
小松菜のスムージーとか飲んでたら良かったのに。
キノコ類と小松菜やほうれん草を食べ、20分の日光浴をしてれば、ヴィーガンでもカルシウム不足にもビタミンD不足にもならなかったと思いますけどね。菜食主義は満遍なく食べないとすぐ栄養不足になるのでお金かかりますよ?ヘルシーな生活できる人はたくさんの食材を活用してます。結局はりんごとか人参とかばかりで、生野菜だけがいいって楽したいだけにしか思えません。ズボラの極みでは?
返信
No.22 祝い膳
23/08/02 15:01:27
ソニンもヴィーガンだったよね。
食事内容が極端だったような。
この食事にしてからの方が体調が良いって強調してたけど、こういうのあると心配だわ。
返信
No.21 カチャーシー(沖縄)
23/08/02 14:55:17
ちゃんと体調悪かっただろうに
見てる周りも辛かっただろうね
それでも本人が選んだことだし難しい
そうなりたくない人はちゃんと学びにすることだね
返信
No.20 ナイトウェディング
23/08/02 14:49:45
自分が好きなものだけ食べていました、にしか見えない
返信
No.19 乾杯のあいさつが長い
23/08/02 14:45:26
餓死したようだ(推測)ってことね
餓死したよぅーみたいな語尾なのかと思ってちょっとびっくりした
返信
No.18 3つの袋
23/08/02 14:25:59
アホの自己完結ならご勝手にって感じ。
返信
No.17 お色直し
23/08/02 14:23:25
別に野菜だけでもいいと思うけど、もっと食事内容どうにかならんかったんか
返信
No.16 誓いの言葉
23/08/02 14:22:59
草食動物だって起きてる時間のほとんどを食べる時間に使ってるのに食べる量が少なかったんじゃない?
ガリガリ過ぎだもん
返信
No.15
No.14 レンタルドレス
23/08/02 14:20:13
もう心の病だよ。宗教にのめり込むのと何ら変わらない。
返信
No.13 新郎泥酔
23/08/02 14:16:29
何事も、極端すぎるのはダメって事だね。
返信
No.12 リングボーイが歩かない
23/08/02 14:16:16
>>11
そうだね。脂質とたんぱく質が足りなくなる。
返信
No.11 ブロッコリートス
23/08/02 14:15:11
せめて大豆とか豆を食べてたら違ったかもね。
あと油。
返信
1件
No.10 キャンドルサービス
23/08/02 14:14:30
>>4
違うでしょ。伝統的と言うか宗教的に何世代もヴィーガンで健康に生きてる人もたくさんいるもん。
ヴィーガンがダメなんじゃなく、栄養的に偏ったのがダメなだけ。鉄分、カルシウム、タンパク質、ビタミンBが極度に不足したんだと思う。
返信
No.9 新郎泥酔
23/08/02 14:12:00
自然のままなら、人間の寿命は約38年──DNAの解析でさまざまな種の寿命を推測する新手法で導き出された数字だ。
↑だそうなのでトピ文の人からしたら寿命を全うしたのでは?と思う。
返信
No.8 リングボーイが歩かない
23/08/02 14:10:51
死にそうになるなら健康とか見た目とかもう関係なくなる。。そうなるくらいならもう何でも食べよう。好き嫌いと同じだよ。
返信
No.7 匿名
23/08/02 14:07:53
なんでも極端はダメなのよ。
でもこの方は、自分の生き方で亡くなれたならある意味幸せかもしれないよね。
その人にとっては長く生きるより自分の生き方を貫いて短く生きれれば嬉しい人もいる。他人がとやかく言えないよ。
返信
No.6 匿名
23/08/02 14:06:48
日本人って昔から魚は食べてなかった?
魚のお肉はいいと思うんだけどね
返信
No.5
No.4 ハガキの出し忘れ
23/08/02 14:05:04
つまり肉は大事って証明してくれたの?
返信
1件
No.3 牧師
23/08/02 14:01:47
栄養偏ってたらジャンクフードばっかり食べてるのと同じくらい体に良くないよね
でも、自分が満足して一生終えられたならそれでいいんじゃないの
返信
No.2 元カレ参列
23/08/02 14:01:36
リンパ液が漏れてたとかいう記事もあったね
ヴィーガンも摂食障害の一種なの?
返信
No.1 タキシード
23/08/02 14:00:02
極端すぎるんよ
返信