細かい指摘が嫌いな夫

匿名

誓いのキス(長い)

23/08/01 08:54:39

長文ですがお付き合いください。
私(妻)と夫は共に30歳代後半、結婚して4年です。
もともと夫は細かい性格ではありますが普段は温厚で優しく子どもの事も面倒見てくれる子煩悩な人です。
しかし、私はちょくちょく夫が面倒くさいと思ってしまいます。
それは、夫が私の言った言葉にすぐ反応して怒るからです。
今日の朝に、私が前夜子どもの夜泣き対応で寝室に戻ってこれたのは5時過ぎ(子どもは別室で寝ていて・起床の時間は6時)だったので起きられなくて、私は6時50分ごろ起きてきました。
夫は朝食など自分で用意して食べ、出勤する準備をしていました。
お湯を沸かしていなかったので「お湯沸かしてなかったのー?」と聞いたら「出来ないよ!」と返されました。
私は返事をしないでいたら夫が「朝から色々やって時間ないから無理!」と更に言ってきました。
「朝から文句言わないで」とも言われ文句じゃないと言いましたが取り合わず、出勤するまでの15分間「お湯沸かしてなかったのー」と言われ腹が立った事を説明され疲れました。
大した事無い事を言われるが嫌なんです。
この間も電気の消し忘れの事等私が言ったら言い合いになり、その結果お互いに細かい事は言わないようにしようとなりました。
お湯は子どものミルク用でいつも朝私が沸かしています。
いつも30分火にかけているので夫が起きた時点で沸かしてくれてると良かったのにと思いました。
結局、夫は言いたいことを言って「お前は絶対謝らないよな?もういい」と言って出勤しました。
因みに、昨晩は私がお風呂の蓋をしてなくてお湯が冷めてました。
そのことを「お風呂の蓋してなーい」と言ってきました。
私は「あーごめーん」と返しました。
それ以上特に会話はなく、その場で終わりました。
このような面倒くさいやり取りがたびたび有るので、そのたびに心が消耗します。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.57 誓いのキス

    23/08/07 11:03:44

    たまにこの手のパクリトピあるけど、真面目なレスする人を見てニヤニヤするためにやってるのかな?それともセレクトでも堂々とパクリトピが漫画になってるし、事務局が反応見るためにやってるんかな?

  • No.56 ゴスペル

    23/08/05 10:38:01

    >>52
    うわぁ…

    良く見つけたね
    本気にしてコメントしてたわ

    ハンネ被りだね…

  • No.55 博多一本締め(福岡)

    23/08/04 00:00:33

    >>54
    2021年6月2日の相談を?

  • No.54 ブーケ

    23/08/03 23:55:36

    >>52
    ここでも、あっちでも同時に
    相談してるんじゃないの?

  • No.53 仲人

    23/08/02 10:29:54

    いちいち心消滅しなくて良いさ。
    夫婦なんてそんな事の繰り返し話し合いでお互いを深めていくんだしね。
    お互いに期待してるから、それじゃないし的な。
    ごめんじゃなくて、小さな事でも助かる、ありがとう、嬉しいを口に出す習慣て大切だよ。
    おはよ、朝そっとしてくれてありがとう、次余裕があったら、ついでにお湯沸かしてくれてたら、助かるな。とかさ。ついでに、とか。
    別に本心、本心じないなんてどうでも良いんだよ。
    ピリピリした生活なんて嫌だしね。

  • 広告
  • No.52 ゴスペル

    23/08/02 10:16:05

    長文だし、主来てないからそうだと思った。
    このトピただのコピペだよ。
    なぜか細かい修正を加えてるがw

  • No.51 親戚挨拶

    23/08/02 10:11:08

    旦那さんは普通だと思うけどな。
    お風呂の蓋しないと部屋中黴びるんるんじゃん?やらかし度合いは電気のつけっぱなしなんて屁でもないからね。冷めても別にシャワーで済ませばいいけどさ、家を大事にする気まったく無いの?なんか主さん色々ズレてない?
    それに旦那さんは正当に怒ってるのに火に油注ぐ鈍感発言オンパレード。そもそも主さんが普段からズボラ過ぎるのが悪いよ。
    心が消耗しますじゃなくてさ、主さんがいつまでもそのまでいたら家と夫はもっともっと消耗してくよ。
    このさい指摘される部分を改めなよ?やってもらって当たり前みたいな態度もやめなよ。
    性格の不一致なんて次元じゃなくて、このままじゃカサンドラ離婚まっしぐらだよ。

  • No.50 ブーケ・トス

    23/08/02 00:29:12

    >いつも30分火にかけているので夫が起きた時点で沸かしてくれてると良かったのにと思いました。

    何故か…特にこの一文にイラッときた。何でだろ。

  • No.49 ジューンブライド

    23/08/02 00:24:00

    >>46
    >ピーピーうるさくないのかな?

    そんなヤカンしか無いわけじゃないし、あれ、開ければ音止まるよ
    今どき、あんなヤカンなんか使ってる人いるかな?

  • No.48 リングボーイが歩かない

    23/08/02 00:21:03

    >>46
    いつも6時半にお湯を沸かし始めるって事じゃない?

    赤ちゃんのミルクに使うし菌が心配だからと、30分間も火にかけていたら気狂いだわ。

    で、主は全然来ないけど真相は?

  • No.47 誓いの言葉

    23/08/01 11:44:51

    夫婦共に歳はしっかり取ってるけど会話が子供

  • No.46 タキシード

    23/08/01 11:41:30

    お湯沸かすのに30分も火かけてたら蒸発して少なくなるんじゃないか?
    それにずっとピーピーうるさくないのかな?
    細かいうんぬんよりそこが気になった(笑)

  • No.45 マリッジリング

    23/08/01 10:58:15

    >>42

    ね、ポットが楽だよね。主どうしたかなー。

  • No.44 ウェディングドレス

    23/08/01 10:41:45

    30分火にかける

    ねぇ、もしも、ご主人の出勤時間までに、トピ主さんが起きてこなかったら、ずっとやかんは火にかけっぱなしならないの?
    それとも、日頃からIHで切タイマーをセットしてる?

    ご主人が出勤時間に「お湯を沸かすために、火をつけっぱなしだよ」と起こされたら、それは、それで「起きてから自分でやるわ!」とトピ主はキレない?

    寝坊して起きて、第一声が「お湯沸かしてくれた」とダメ出し、、、。
    トピ主さんを起こさなかった思いやりに、まずは感謝を伝えることが最優先だと思う。
    モラハラな旦那なら「オレの朝食は?」と起こすよ?

  • No.43 ご祝儀(小銭)

    23/08/01 10:20:50

    > 大した事無い事を言われるが嫌なんです。
    お風呂の蓋し忘るとか一度もないわ
    主って、注意欠陥なんだね

    お湯捨てないで蓋してなかったら冷めるまで蒸気で続けるよ
    二度と忘れない様にしてってガーガー文句言われても仕方ないよ

  • No.42 新郎泥酔

    23/08/01 10:19:49

    >>32ポット楽だよね。てか主がトピ立てたあと一度も現れてないんだね

  • No.41 匿名

    23/08/01 10:05:49

    主も主でひとこと余計、ひとこと足りないんだけど
    旦那さんは子供のことに無関心?
    主が毎朝子供のためにお湯沸かしているの知らなかったのかな
    とも思ってしまう
    「出来ないよ!」じゃなくて「出来なかった」ならまだマシだし

    この夫婦、二人もと言い方と言葉選びがが自己主張なんだよね

  • No.40 ご祝儀(小銭)

    23/08/01 09:55:56

    >>35
    出来ていなかった事ってのも違うんだよね

    自分がいつもやってる事を自分が寝てたからって、出勤前の夫にやってくれなかったのー って言うのはおかしいんだよ

    夫からしたら自分がやる事じゃないんだから

  • No.39 ゴンドラで入場

    23/08/01 09:54:39

    主は細かい指摘以前に喧嘩売っている感じ。
    朝食用意できなくてごめんね、くらい言うでしょう?
    主は人にしてして症候群、こういう人は文句だけは一人前。って私も社会人になりたての頃や、新婚当初とか気付いたわ。偉そうなことは言えないけど、今からなおせば良い。ちなみに指摘には改善提案と、相手のやる気を引き起こす要素が無いとアウト。子育てや教育で詰むよ。

  • No.38

    ぴよぴよ

  • No.37 指輪の交換

    23/08/01 09:50:42

    >>2
    全くその通り!子育てしてたがゆえ、ていうのはあってもまずそれ。

  • No.36 ご祝儀(小銭)

    23/08/01 09:45:50

    お湯沸かしてなかったのー?
    は、細かい指摘じゃないですよ

    相手からしたら、因縁つけられた感じだよ

  • No.35 ゴスペル

    23/08/01 09:45:43

    なんか主の生き方そのものが表れてる。
    目覚めてすぐ他人の出来てなかった所(粗)を探すなんて、ネガティブな生き方だよ。
    目覚めてすぐ他人のしてくれた事を探してたら気持ち良い1日がスタートしただろうに。
    勿体無いよ。

  • No.34 ゴンドラで入場

    23/08/01 09:41:06

    やばっ笑 私、双子育てたけどミルク用に30分もお湯沸かしたことない笑
    沸かすどころか、電気ケトルと保温ポットで済ませてたと思う
    調乳ポットすら使ってなかったと思う 

    もう中学生だけど今のところ無事笑

  • No.33 ゴスペル

    23/08/01 09:39:25

    寝てる嫁子を起こさないで一人で用意して出掛けようとしてる夫に対して第一声が文句とは…
    私も主みたいなタイプ嫌いだわ。
    まず、してもらった事に感謝しようよ。
    そりゃ嫁子が寝てれば自分の事は自分でするのが当たり前だけど、当たり前の事をしてくれるから寝ていられたんでしょ。
    それを挨拶がわりに文句を言うなんて論外だよ。

  • No.32 マリッジリング

    23/08/01 09:39:17

    他の人も言ってるけど、朝から30分お湯沸かすって何?うち、完ミだったけど、ポットでお湯沸かして使ってたけど。普段から主が神経質で細かすぎるんじゃない?

  • No.31 リゾートウェディング

    23/08/01 09:38:01

    >>30
    わかる。
    文面から面倒くさそうな人だなってのが伝わってくるよね。

  • No.30 牧師

    23/08/01 09:34:20

    この夫婦喧嘩のやりとりの長文を細かく書く時点で主さんも細かく面倒な性格だと思う

  • No.29 新郎泥酔

    23/08/01 09:33:10

    ミルク用のお湯を30分沸かすってやばいね。初めて聞いたわ。子供が何ヶ月かわからないけど、離乳食とかも始まったら冷凍とかせず毎回1さじずつ作りそうなくらい窮屈だね。

  • No.28 親族紹介

    23/08/01 09:33:04

    出来ないよ!と言われた時点で
    「(言い方悪かったのかな?)ごめん」って謝ることが出来たら、それで終わるのでは?

  • No.27

    ぴよぴよ

  • No.26 ご祝儀(小銭)

    23/08/01 09:26:35

    そのたびに心が消耗しますって書いてるけど、お湯沸かしてなかったのー?って言われた旦那は朝からムカついただろうね

    だって、それはいつも主がやってる事なんだから
    他の人も書いてるけど、30分もお湯沸かすのはあなたがやるのは勝手だけど、そんなの別の方法がいくらでもあるよ

    夜泣きする子供と別室ってのも良くないと私は思うよ
    寝てる時にけいれん起こしたりとか子供はあるし、小さいうちは同室で寝なきゃ
     
    アメリカは別室で寝るのドラマや映画で見るけど、見に行ったら亡くなってたっての無い筈ないよ

  • No.25 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/08/01 09:22:50

    >>19
    へー、30分沸かさないとダメ!な人もいるの知らなかった。
    そんなにグツグツ沸かしてたら、水分蒸発しちゃうんじゃ?何リットルの水を火にかけてるんだ?て思っちゃうけど…

    主さん!今から30分水沸かすのだるい!おい旦那よ、お湯沸かしとけや!てイライラするより、じゃあ今日は10分でいっか、大丈夫でしょきっと!みたいな臨機応変に生きて行った方が楽だと思うよ。

  • No.24 ドレスのファスナーがしまらない

    23/08/01 09:22:25

    主が起きられなくて旦那が自分のことは自分でやってその上でお湯のこと言ったってこと?
    そりゃ旦那も怒るやろ。

  • No.23 バージンロード

    23/08/01 09:19:54

    うちもそうだよ。○ねばいいと思いながら暮らしてるし。
    旦那になら何言われても腹が立つ。

  • No.22 親族紹介

    23/08/01 09:18:30

    電気消しわすれの時は、
    どういう状況の時き、どういう口調でどういう文言で注意したの?


    「電気消してないーい」って言っただけで、言い合いになったわけじゃないよね?

  • No.21 鏡割り

    23/08/01 09:17:00

    似た者同士
    お互い我が強い

  • No.20 ウェディングドレス

    23/08/01 09:15:58

    お湯を作るのに30分も火にかけてるの?
    水道水だから?
    ミネラルウォーターかウォーターサーバー利用すれば?

  • No.19 親族紹介

    23/08/01 09:15:30

    >>16
    電気ケトル楽だよね
    保温できるのもあるし


    でも世の中には10分から30分沸騰させなきゃ、気が済まないママもいるんだよ
    ネット情報を鵜呑みにしすぎて、窮屈な心育てしてるタイプ

  • No.18 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/08/01 09:15:29

    トピタイ、主だって細かい指摘嫌いじゃない?
    どっちもどっちだよ。
    お互い、指摘されてカチンときても気にするだけ無駄というか、あーはいはいごめんねー!そうだったねー!で暮らしてた方が楽だと思うよ。

  • No.17 匿名

    23/08/01 09:13:56

    朝や夕飯準備中のバタバタしてる時に言われるとイラッとくるかも

  • No.16 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/08/01 09:13:31

    ミルク用に30分もお湯沸かすとは!?
    煮沸してるとかなんかなの?
    ミルク用は電気ケトル、煮沸はレンジでできるやつにしたら楽だよー!

  • No.15 親族紹介

    23/08/01 09:13:05

    お風呂の蓋はすぐしないと意味ないけど
    ミルク用のお湯って、その時間にきっかり作らないとダメなわけじゃないでしょ

  • No.14 プロフィールビデオ

    23/08/01 09:12:58

    どっちもどっち

    お互い、相手を労う気持ちがない
    二人とも負けず嫌い

  • No.13 司会者

    23/08/01 09:12:15

    熱湯と冷水の出るウォーターサーバーの導入と、自動追い焚き機能の使用を勧める

  • No.12 嫁入り饅頭(兵庫)

    23/08/01 09:12:00

    ごめん。朝一で30分もお湯を沸かすルーティンがそもそも細かくて面倒だと思っちゃう。

  • No.11 タキシード

    23/08/01 09:10:26

    世の中には調乳ポットという便利なものがあるんじゃなかったっけ?使ったことないけど。

  • No.10 ウェルカムドリンク

    23/08/01 09:09:11

    30代後半ならさ、「起きられなくてごめんねー。自分で朝御飯用意して食べててくれたんだねー、助かったよ。ありがとう」くらい思ってなくても言えそうだけど。

  • No.9 ブーケプルズ

    23/08/01 09:08:48

    いつも30分もお湯を沸かしているの?
    関係ないけどそこが気になった。
    いちいちもめるなら、もっと下手にでるかな。そして朝の忙しい時は黙っとく。

  • No.8 親族紹介

    23/08/01 09:08:23

    いや、言い方だから…

1件~50件 (全57件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。