子どもの名前について

  • 妊娠・出産
  • 花嫁の手紙
  • 23/07/21 13:15:47

冬に第一子を出産予定です。
性別は男の子です。名前を考えているのですが、「〇一郎」のような名前はおかしいでしょうか?
(〇には総、柊のような文字が入ります。)

ジェンダーレスで男女どちらでも通用するような名前にするべき!と知人から言われました。
将来本人が困ったり、つらい思いをすることがないように慎重になっているつもりですが、客観的な意見をいただきたく相談させていただきました。

ご意見、アドバイスなど参考にさせていただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/24 14:44:58

    >>11

    本音を言えば、子供の名前は親からの最初の贈り物なので、他人の意見は無視で良いと思います。
    (そりゃ、光宙(ピカチュウ)や銀河(コスモ)を止められたとかは、アドバイスとして聞いた方が良いかもしれませんが〇一郎は、普通の名前なので)

    • 0
    • 23/07/24 14:42:55

    〇の部分を、女の子でも使える漢字

    奏一郎(そういちろう)
    綾一郎(りょういちろう)
    などにしたらどうでしょうか?

    将来、ジェンダーレスで生きていく、トランスジェンダーだった場合で改名するときは、自分のもとの名前をベースにする方が多いみたいなので。

    • 0
    • 23/07/21 13:40:37

    知り合いの飛鳥くん、振袖のパンフが大量に届いてキレてたが。
    子がジェンダーレスで生きていく事になったら改名すりゃいい。

    • 4
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/21 13:39:03

    主です。夫と話し合ってほぼ決めていたのですが、否定的な意見をはじめてもらったので少し不安になり相談させていただきました。

    皆様アドバイスやご意見ありがとうございます。周りの意見を気にしすぎていたかもしれません。流されずに行きたいと思います。

    • 2
    • 8
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/21 13:35:39

    は?
    好きな名前つけていいんだよ?
    なんでその人の意見を気にするの?
    実は義姉とか?

    • 4
    • 7
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/21 13:31:51

    なぜジェンダーレスにこだわる必要があるのか?
    馬鹿馬鹿しい

    • 10
    • 6
    • ガーデン挙式
    • 23/07/21 13:28:17

    知人さんはそういう考えなんだねー
    でも私はそう考えないんだ、でいいと思う。
    周りの意見に流されずに、主と旦那さんが話し合って決めたお名前でいいと思いますよ。
    私の周りでは◯太郎とか◯之助とかいう男の子もいるので、◯一郎は全然おかしくないと思います。
    健やかなお子さんが産まれますように。

    • 6
    • 5
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/21 13:22:11

    ジェンダーレスにすべき!はその友達が自分の子供にすればいいのであって主は主の気持ちのこもった名前をつけてあげたらいいと思う。
    古風な名前の子増えてるよ。

    • 3
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/07/21 13:21:32

    めんどくさい知人だねー
    無視無視

    • 4
    • 3
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/21 13:21:20

    家族で話し合ってください

    • 0
    • 23/07/21 13:20:29

    読める名前なら良いと思う
    そこにまでジェンダーとかこだわるほうがおかしい

    • 3
    • 1
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/21 13:20:24

    よくある名前だけど男の子だと季節を連想させる漢字は使わないほうが良いっていうよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ