ママの起業が流行ってる

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/07/01 15:01:01

関西の地方都市在住。最近、周りのママ達の間で起業ブームが巻き起こってる。起業セミナーは満員御礼、それぞれ特色出して起業しようと準備してる人が周りにたくさんいる。
私も小さい子供がいて会社で働いてるから、兼業主婦でクタクタの毎日。仕事辞めたいけど、夫の給料が安いから、定年退職後もパートで働くことを覚悟してる。
私の周りで起業してる・する予定の人達は、しっかり稼いでくる旦那様がいるから、もしそこまで稼げなくてもいいから起業してるのかな。
なんだか、仕事に疲れて、起業してるママが羨ましい。もちろん、すごく大変なんだろうけど、その頑張ってイキイキしてる姿も羨ましい。ただの愚痴です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • キャンドルサービス
    • 23/07/07 18:55:44

    起業したら 必ず成功する訳じゃないんだって分かってる?

    主は やめておいた方が良いよ
    カモられそうで心配だわ

    • 0
    • 23/07/07 16:24:15

    主のよう人が「起業セミナー」の「カモ」をなるんだね。

    • 0
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/07 16:20:23

    起業を流行のファッションみたいに考えていない?
    あなたは雇われていた方がいい人だよ

    • 1
    • 8
    • 引き出物
    • 23/07/07 16:15:00

    起業して成功するには、
    サラリーマンより頑張らないと無理よ。

    普通のサラリーマンで疲れちゃうくらいなら、起業しても上手くいかない。

    • 3
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/07 16:13:33

    流行ってるというか、ずいぶん前からだよ。私も起業セミナーとか行って、一時期細々とやってたけどさ。
    主婦の起業って、大抵は人脈とコネをうまく使いましょうとか培った家事スキルや対人スキルを活用しましょうみたいなやつじゃん?
    私はそういうのまったく興味なくて、文章、言葉を使うのが好きだったのでライティングと校正を在宅で始めたよ。一時期は青色申告もしてた。
    でもお客様呼ぶ訳じゃないし、 まわりのママ友にはほぼ知らせてなかった。PTA本部役員も子供会役員もやったし、専業主婦だと思われてたと思う。
    子どもが小学校卒業したら、やっぱり私はデスクワークが好きだとフルタイムで働き始めた。

    旦那の収入如何じゃなくて、自分のやりたいことをやるだけだよ。
    うちも旦那は低収入。一年半前に就職した私とあまり月収変わらない。でもそれを私の仕事と関連づけたことはないよ。

    ちなみに校正は副業として今も続けてる。勉強になるからずっと続けたい。

    • 0
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/07 16:10:40

    起業セミナーって、主催者がセミナー代で収益を上げるだけのただのコンテンツだよ?セミナー受けたみんなが起業して成功するなんてうまい話あるわけない。
    本当に軌道に乗る人もいるけどそれは一握りですらない、ひとつまみかな。本当にやりたいことがあって、それを実現するために起業するのであればとても良いことだと思うけど、ステータスとSNS受けを得るためだけでの人も多い。
    騙されちゃダメよ

    • 2
    • 23/07/07 16:09:20

    アムウェイの可能性も高いよ
    あの人たち「起業」って言って他のもので入り口作って勧誘してくるから

    • 3
    • 4
    • 色打ち掛け
    • 23/07/07 16:08:19

    起業セミナーとか、胡散臭く思ってしまう。

    • 5
    • 3
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/07 16:07:37

    私の高校時代の同級生もママでも企業できる!みたいなインスタ投稿してる人がいる。
    フォロワーもそこそこ(数千人)いる。
    でもその人、卒業して久しぶりにご飯しよ!て連絡来たから行ったら、私に何十万もする鍋セットを買わせようとして来たりすごく怪しかった。

    それから、こういう人達ってやっぱ怪しい人なんだなって思ってしまう。

    • 1
    • 2
    • 引き出物
    • 23/07/07 16:06:39

    起業した人がみんな成功する訳じゃないよ。


    起業後の成功率を調べてみると、起業1年後に経営を続けている会社は40%。 つまり、半分以上の会社が起業後たった1年で倒産していることが分かります。 さらに、起業から5年後には15%、10年後には6%とその数はどんどん減少し、起業して開業30周年を華々しく迎えられる会社はなんとわずか0.02%しかありません。

    • 1
    • 1
    • カラードレス
    • 23/07/07 16:01:36

    1円の社長も居るんだよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ