20年の研究“台なし”に…作業員が冷凍庫の電源オフ 大学側が清掃会社提訴 アメリカ

  • ニュース全般
  • 立会人
  • 23/06/29 13:50:27

作業員が冷凍庫の電源オフ 20年の研究“台なし”に…大学側が清掃会社提訴 アメリカ
6/29(木) 10:56配信
テレビ朝日系(ANN)

大学の清掃員が、研究室にある冷凍庫のスイッチを切ったため、20年以上にわたる研究成果が失われたとして大学側が清掃会社を提訴しました。

 発端となったのは3年前、アメリカ・ニューヨーク州にある「レンセラー工科大学」の研究室での出来事です。

 清掃のために研究室を訪れた作業員が、研究用の冷凍庫から「アラーム音」が鳴り響いているのに気付き、スイッチを切りました。

 翌日、冷凍庫のスイッチが切れているのを発見した学生は落胆の色を隠せません。

 実は、冷凍庫の中には「培養された細胞」など20年以上に及ぶ研究の材料が保管されていたのです。

 スイッチを切られたことで温度が上がり、大部分が使用できなくなってしまったということです。

 この事態を受け、大学側は清掃会社を相手取り100万ドル、日本円で1億4000万円余りの損害賠償を求める訴えを裁判所に起こしました。

 大学側の弁護士:「問題の核心は、清掃会社が人員の適切な訓練を怠ったことにある。清掃員は電気系統の問題の是正を試みないよう、訓練しておくべきだった」

(「グッド!モーニング」2023年6月29日放送分より)
テレビ朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bd5545ec20f9c98246ef1cf5673bcd6eaa26716

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • バージンロード
    • 23/07/03 21:15:26

    その研究の関係者がただただ気の毒

    • 1
    • 23/07/03 08:10:31

    アメリカっぽい

    • 0
    • 4
    • 三三九度
    • 23/07/03 08:09:17

    何のアラームなのかすら確認しなかったんかーい!

    • 4
    • 3
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/29 15:59:54

    こりゃダメだよね
    温度管理の故障で冷凍庫の会社の修理を待った、冷凍庫にも張り紙をしていたのに清掃員は大元の電源オフにしちゃうんだもん

    • 2
    • 23/06/29 14:52:17

    というか、そういうシステムになってたことがまずかった気がするけど
    銀行の金庫からアラーム鳴ってたから清掃員が勝手に開けときました、って無理じゃん?
    そこまで重要なものが入ってたのなら外部の人が勝手にスイッチいじれる仕様になってちゃだめだったと思うわ
    アメリカの裁判は道理よりパフォーマンスだからそういう合理的判断下されるのかは知らんが

    • 3
    • 1
    • エンゲージリング
    • 23/06/29 14:48:47

    自分で勝手に判断する人って何だろうね
    何のためのアラーム音だと思ってるんだろ、異常があるから自分の判断で勝手に切ったらダメなんだよ
    大学に報告しようよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ